2006年5月、沖縄の世界遺産の1つ「中城城址」を訪れた後、すぐ近くにある国指定重要文化財「中村家住宅」を訪ねました。ずっと前から車で通り過ぎながら案内板は見かけていたものの、訪れるのは初めてです。


少し変わった顔をした「シーサー」が出迎えてくれます。


ネットで調べてみる限り、おそらく
「ヒシバデイゴ」だと思う
のですが定かではありません。 とにかく、沖縄に自生す
「デイゴ」では無いことは確かです。



一軒家としてはかなり広い家の造り。 大家族が普通だっ
た時代の名残りでしょうか。 撮影はしませんでしたが、高
床式倉庫みたいな建物も隣にありました。


すぐ近くには高速道路が通っているのですが、ここだけ
時間が止まったかのような穏やかな場所。 
入場料は
300円
。 隣には「これぞ沖縄」というメニューがずらりと
並んだ食堂もあります。休日にのんびりと過ごせる場所
ですね。


前のページに戻る

「トピックス2」に戻る