実家から「酔芙蓉(すいふよう)」という花が咲いていると連絡があったので見に行きました。初めて拝見する花です。朝は白い花が夕方には赤く色づき、その様は名前通り酒に酔いしれたよう。 1日でしぼんしまいました。サガリバナ月下美人、そして酔芙蓉。 美しい花は儚いですね。


2005年10月22日/午前9時
確かに「芙蓉」の花です。この時にはまだ半信
半疑だったのですが・・・。


同日午前11時30分
上から2時間30分が経過。 確かに色づいてい
ます。さらに色づくのを期待して学校に向かいま
した。



同日午後3時
写真よりも実物は色づいています。ただ、今日
は風が強く、しかも空気が乾燥しているので花
弁の縁が傷み始めていました。あるいはこの
花の特性でしょうか。


2005年10月23日午前9時30分
昨日の撮影に物足りない気持ちがあったので、
今日は別の花で撮影します。ちなみに赤くしぼん
でいるのが昨日開花した花。 真っ赤ですね。ま
ずその事に驚きました。


同日午後3時30分
昨日とは違い風が無いので良い状態を保っ
てはいるものの、やはりこの花はしぼみなが
ら色づくように咲くのですね。 花弁が薄く透
き通っていました。

「サガリバナ」を見てみる

「月下美人」を見てみる

「トピックス」に戻る

「トップページ」に戻る