まず先月の始めのこと。
パソコンにiPhoneを繋いだら、「最新版 (3.0.1) にアップデートしますか?」とダイアログが出てきました。 iPhoneに機種変更してから1ヶ月弱、OSのソフトウェア (ファームウェア?) のアップデートは初めてです。 迷わずOKをクリックしました。
再びダイアログが出てきました。
「iPhone をアップデートできませんでした。 不明なエラーが発生しました (1604) 。」
iPhoneの画面を見てみると、黒背景に白いUSB端子とiTunesのマークのみ。 ホームボタンを押してみても変化なし。
iPhone および iPod touch でのアップデートおよび復元時のエラーメッセージに載っている方法を試してみます。……駄目でした。 初期状態の設定に復元も出来ないのです。
SoftBankのカスタマーセンターに電話すると、SoftBankショップへ持ち込んでください、とのことでした。
SoftBankショップでは無事に初期状態の設定に復元が成功しました。
再び自宅のパソコンに繋ぐと、アドレス帳やSMS・MMS、アイコンの位置や設定までバックアップが取られていたようで、全て元通りになりました。
これで一安心。
ところが今月の12日のこと。
またですよ。 また、「最新版 (3.1) にアップデートしますか?」とダイアログが出てきたではありませんか。
5分ほど迷った末、OKをクリックしました。
「iPhone をアップデートできませんでした。 不明なエラーが発生しました (1604) 。」
ああ、またか。 今度またSoftBankショップへ持って行こう。
さすがに2回目となると落ち着いています。
そして13日。 SoftBankショップで初期状態の設定に復元作業をしていただいたのですが、出来なかったそうで、本体の交換となりました。
OSは3.0とのことで、また自宅でアップデートをしなくてはなりません。 嫌な予感がする。
自宅に帰り、パソコンにiPhoneを繋ぎました。 アドレス帳などをバックアップから復元するためです。
「最新版 (3.1) にアップデートしますか?」
2時間ほど悩んだ末、結局またOKをクリックしました。
本日14日。
このままじゃ良くない。 アップデートのたびにエラーになって、毎回SoftBankショップへ持って行くなんて。 検索して色々試してみよう。
まず、iTunes for Windows:iTunes が iPod または iPhone ソフトウェアアップデートサーバに接続できないより。 「LANの設定」を確認してみたところ、「設定を自動的に検出する」、「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックが入っていなかったのでチェックを入れます。
これで復元ボタンをクリックしましたが、エラーとなりました。
次はこれ。 iTunes for Windows: iTunes 7 が iPod を認識しない。 「サービス」の「Terminal Service」を確認してみたところ、無効になっているではありませんか。
手動に切り替えて、パソコンを再起動し、再び復元ボタンをクリックします。
しばらくすると、iPhoneに見たことの無い画面が出てきました。
これは期待できそうです。
ついに成功です!
ということで、「設定を自動的に検出する」と「Terminal Service」、「LANにプロキシサーバーを使用する」をオフにしていたことが原因でした。 そういえば昔、Windows XPを高速化させるために「サービス」を色々無効にしていました。
Log | 2005年 | 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 |
2006年 | 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 | |
2007年 | 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 | |
2008年 | 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 | |
2009年 | 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 | |
2010年 | 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 | |
2011年 | 01月 05月 06月 07月 08月 | |
2012年 | 01月 05月 06月 07月 08月 12月 | |
2013年 | 02月 04月 12月 | |
2014年 | 01月 02月 |