トロール漁船に乗ってきました!
HOME
 
 
 
 
この網元の山竹さんとは、丁度2年の付き合いになります。2年前に戸田の別の旅館に料理長として迎えられ、その時から本当に良くしてもらっています。
 
そんな繋がりも有って、以前からトロール船に乗ってみたいな〜!って思っていました。
なぜなら、 自分の仕事に拘わる大事な産業ですからね!(^-^)!
知る事も大事、現場の苦労を体験する事も大事だな〜って思ったわけです・・・
勿論、収穫される魚介類にも興味がありました!(^−^)!
 
出港は午前3時、最初の漁が始まったのは午前5時でした。


| Back | Index | Next |

午前五時最初の漁の始まりです
午前五時最初の漁の始まりです
暗い内から漁は始まります。
向かって右側のドラムのロープにライト付きブイ(暗い内だけライト付き)を繋ぎ海に投げ、船を陸に向かって走らせます。
右ドラムからロープを外し、左ドラムに繋いである網に繋ぎ、大きく左旋回してブイを投げた場所まで戻ります。
ブイを上げてロープを右ドラムに繋ぎ、両ドラムの残りのロープを出し、左右のロープを太いロープで固定します。
その後、40分程低速で船を進めます。
広く張った網を少しづつ寄せていくんです!
40分程船を進めた後、太いロープを外し巻き上げを開始。
 
最初の収穫
最初の収穫
巻き上げには、25分ほどかかります。そして、1回目の収穫です。
 
HOME