トロール漁船に乗ってきました!
HOME
 
 
 
 
この網元の山竹さんとは、丁度2年の付き合いになります。2年前に戸田の別の旅館に料理長として迎えられ、その時から本当に良くしてもらっています。
 
そんな繋がりも有って、以前からトロール船に乗ってみたいな〜!って思っていました。
なぜなら、 自分の仕事に拘わる大事な産業ですからね!(^-^)!
知る事も大事、現場の苦労を体験する事も大事だな〜って思ったわけです・・・
勿論、収穫される魚介類にも興味がありました!(^−^)!
 
出港は午前3時、最初の漁が始まったのは午前5時でした。


| Back | Index | Next |

1回目の漁で、見事高足蟹をゲット!!!
最近数が減ってあまり取れないそうです・・・。
2回目の漁
2回目の漁
船には、2セットの網が用意してあり、魚介の仕分け作業をしながら2回目の網を掛けます。
仕分けした魚介類は、船の上で綺麗に洗い氷詰めにしていきます。
これは、メギスと言います。海底から上がってくる間に、皆くたばってしまうんですね〜!!!
この作業が大変なんです。分け分かんないものも結構入っているんですよね〜!
HOME