トロール漁船に乗ってきました!
HOME
 
 
 
 
この網元の山竹さんとは、丁度2年の付き合いになります。2年前に戸田の別の旅館に料理長として迎えられ、その時から本当に良くしてもらっています。
 
そんな繋がりも有って、以前からトロール船に乗ってみたいな〜!って思っていました。
なぜなら、 自分の仕事に拘わる大事な産業ですからね!(^-^)!
知る事も大事、現場の苦労を体験する事も大事だな〜って思ったわけです・・・
勿論、収穫される魚介類にも興味がありました!(^−^)!
 
出港は午前3時、最初の漁が始まったのは午前5時でした。


| Back | Index | Next |

移動中
移動中
漁は、最初の場所から移動しながらお昼を挟んで6回繰り返されます。
移動中、船の上では道具の手入れが始まります。
錘のロープを換えたり、ちょっとした船の補修まで・・・
今回の様に凪の良い日は、いいのですが
時化の日などはもっと大変な作業になります。
ソコダラの仲間
ソコダラの仲間
上がトンガリゲホウ、下がゲホウと言います。
アンコウ
アンコウ
アンコウも取れるんです。
戸田漁港
戸田漁港
午後4時半頃、無事帰還しました。
収穫した魚介類は戸田の漁港に下ろし、さらに細かく仕分けされるんです・・・大変
第八日の出丸
第八日の出丸
今回お世話になった船、第八日の出丸です。
お疲れ様でした。
そして、今回お世話になった船長初め3人の漁師さん、ありがとうございました。。。
又遊びにきま〜〜〜す(^-^)/
 
HOME