エンジン関係
最近のエンジンルームです、ダクト付ボンネットのせいで、
若干ほこりっぽくなってます、綺麗にしないと・・・
アッパーのラジエターパイプはトラスト製の
アルミパイプに交換してます。このパイプには
水温計を付けれるセンサー穴が開いているので
水温計も付けたいという人のはお勧めですね。
画像の左下にエアクリがあるのですがお手製の
ダンボール遮熱箱です。
効果の方は良くわかりませんが、ダクトからの雨水も
エアクリに当たらないので良しとしてます。
ターボの性能についてですが、
こちら
みっちり書いていますのでそちらを参考にして下さい。
ターボ化で交換したブリッツのレーシングプラグ8番です。
(中身はNGK製らしいです・・・)
取付後から約18000キロ走ったので交換しました。
特に問題はなく綺麗に焼けているとの事でした。
なので今も同じ物をつけてもらってます。
最近乗ってないので交換はまだ先になりますね。
ちょっと見難いですけどトラストのサーモスタット付
10段オイルクーラーです。
ラジエターの前に取付ています。
サーモスタットはついてますが、微量ながらコアまで
オイルが流れているらしく、冬場になると油温計は
5−60℃付近を示します。暫く走れば80℃で安定しますが。
今のところオイルブロック関連のトラブルはありません。
初めてしたチューニングがアーシングでした。
工具もなかったのでホームセンターで工具を買い、
ボルトを外してはアーシングしてました。
作業中、ボルトを折ってしまうという失態をしましたが
Dラーにてあっさり抜き取ってもらいました。
アーシングの効果は、若干トルクが増えたような
気がしましたが次に乗る時からはわかりませんでした(笑)
TRDのオイルフィラーキャップです。
ドレスアップ目的で買いました、エンジンヘッドが
引き締まって見えますねぇ。
でも定価が約1万・・・ちょっと高すぎです(涙▽涙)
汎用のオイルキャッチタンクです。
よくブローガスバイによってエアフロが汚れてエンジン不調の
原因になるって有名ですね。
後期型は対策がされているとのことでしたが、一応ターボ仕様
なのでどうなるかわからなかったのとドレスアップ目的で購入。
固定するのに少々てこずりましたが、何とか取り付けました。
その後を観察しているのですが、ホース内が汚れている気配もないのであまりブローガスバイは出てないのかも。
完全にドレスアップパーツと化してしまいました(笑)