かわらばんNo.23号

四ッ谷遊泳塾TOP バックナンバー


江里口さん世界新記録を祝してのパーティー

2004−10−30:松下邸にて
皆さん若かった。

梅本さんの三回忌


2009年 7月29日(水)

四谷で一番の繁華街である“しんみち通り”、そこに入ると真夜中でもネオンサインがこうこうと輝いていて、時間の感覚がなくなる。またそこは常に屋号を変え新しい店が開店し、客寄せのネオンサインも更に大きく輝きを増している。

そんな中、ここ何十年と変わらず薄明かりで灯されている小さな案内板が階段前にポツンと置かれている。今日もなぜかそんな居酒屋へ入って行く。この店だけは不景気を知らないのだろうか?いつも満員で、人数が多い時は予約を入れないと席が取れない、今日も20人位の人が来る予定である。

2009年7月29日(水)。四ツ谷遊泳塾を卒業して明日が命日の3回忌である。思いで多いその場所で、梅本さんを偲ぶ会が行われた。

8時にはこの様な状態 この会の特徴でもあると思われるが、相変わらず時間的感覚が薄く、午後8時集合でも集まる人は数人である。予約が取れていれば居酒屋は逃げないと思っているのであろうか?そんな塾生も競泳のタイムとなると、コンマ何秒でも必死になるところが面白い。

午後9時頃になってから、よんどころない用事で参加が出来なくなった2名を除き、梅本さんが愛飲していたカルピスジュースを囲んで、何回目かの献杯が行なわれた。進行役の名誉宴会部長から、順番に梅本さんの思い出話を語ってもらった。いろいろな話が出たが、やはり四ツ谷遊泳塾を創設した一人でもあり、塾旗の色は梅本さんの案で紫色に決定され、現在もこの色は評判が良い。新しい塾旗になっても色の継承は続けて行きたいと思います。

さびしい事ではあるが、三回忌ともなれば、良き思い出話に変わって、盛り上がった感じであった。梅本さんのお姉さんから参加者へ贈り物が届いており皆さんに分けて、気が付いたら11時を回っていた。




皆で頂いた贈り物を手にして写真を撮りましたので見て下さい。

山本さん、阪本さん、
舘さん、
御子柴さん、島原さん、
納さん、青木さん
小西さん、岩本さん、
太田(直)さん、千葉さん、
長尾さん、島田さん、
飯村さん、
太田(貴)さん、森屋さん、
小西さん、美女3人組み
のはずだが、誰かいる?
青柳さんも会議があったけど
駆けつけてくれました。
長尾さん、島田さん、
渥美です
全体風景で手前につぶれて
いるのが千葉さん
カメラマンは飯村さん



梅本さんの思い出を書いた、かわらばんは、ここをクリックすると見られます。


かわらばん22号 かわらばん24号