北海道の滝めぐり6

函館の路面電車

あんちゃんの旅TOP バックナンバー

2010年 6月28〜29日(月〜火)No.06号

2010年6月28日(月)今日は網走から札幌への移動日である。午後には友人と砂川で会い。夕方には砂川から札幌へ移動して、ホテル近くにある、町のすし屋“花まる”に行きビールとつまみを頼んだがちょっと量が多かった、腹いっぱいである。明日は函館の路面電車に乗って夕方東京へ戻る予定である。

ここから乗り込みました 毎週火、水曜日が車両点検日の為運休、駒場車庫前で撮影

(左)函館駅前停留所
(右)「箱館ハイカラ號」



2010年6月29日(火)本日が最終日である、朝一番のスーパー北斗2号札幌7:00発に乗車、定刻の10:11に到着。早速路面電車に乗るが、函館駅前停留所から湯の川停留所方面に向かった。片道結構の時間がかかった。降りる時にフリー券(600円)を購入しそれで降りた。折返す次の函館どっく前行きに乗車をした。その電車の運転手は女性であり、混雑の中てきぱきと処理していた。終点の函館どっく前に着き、そこで写真を撮り、折り返す次の電車に乗ろうと思っていたが、なかなか来ない。そこで途中の十字街停留所まで歩く事にした。十字街停留所から谷地頭停留所行きに乗った、何とたまたまかもしれないが又女性の運転手であった。終点の谷地頭停留所まで行き、そこでも写真を撮りしばらく歩いてから函館駅前停留所に戻った。

函館駅前停留所付近で 2系統(函館どつく前〜湯の川、谷地頭〜湯の川)営業距離:10.9km

(左)ノンステップ車両の新車(試運転)
(右)始発点+終着点でもある湯の川停留所



折角来たので函館駅でカニ飯の駅弁を購入し帰りのスーパー北斗13号の中で食べた。南千歳駅まで行き羽田には19:40の予定であったが若干遅れて到着した。

今回の滝訪問は疲れた、最終日はサッカー決勝リーグ日本対パラグアイ戦がある。また夜中まで起こされてしまう。にわかサッカーファンでした。



Back バックナンバー