Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



アガパンサス

新宿御苑・南アフリカ原産


『 人 生 を 謳 歌 し た い 』


2019年07月10日(水)No.169号


2019年07月10日(水)夕方家に戻りポストを見たら、町内会から訃報のお知らせが来ていた。見ると小学校の同級生(女性)で7月2日に家族葬を執り行いましたとなっていた。彼女は私が清掃を担当している公園に面したビル一階で印刷業を行っているので、よく見かける。直前まで見かけていたので、本当にピンピンコロリだったのかもしれない。


オニユリ・新宿御苑

中国原産、日本に食用植物として渡来
小さな姫ユリに対して大型である事から鬼にたとえられた

小学生時代の総代を務めクラス委員をしていた人から、彼女の件を知って、クラス会を開催したいとの話があり段取りをお願いされた。日時と場所を決め9月に行う事になったが、もしかすると明日は我が身かもしれないと思った。

亡くなった彼女は自宅前の公園で、区民花壇の整備を10年間続けていて、区から表彰された事があり自慢であった。死因に付いては確認が出来ていないが、病気等で寝込んだり、介護の世話になったりしていないので、ちょっと気になるところである。


ポーチュラカ・スベリヒュ科

人生の終わり方は 『朝起きて来ないので、起こしに行ったら呼吸をしていなく、旅立った後だった』 がベストかもしれない。残された家族はショックであろうが、他人への迷惑は少ない。私もそろそろお呼びが来そうなので、準備をしろとの合図かもしれない。

計画通りにいかないのが人生であるが、70代後半になると、いつ何が起こるか分からない。一日一生と考えて、やり残す事のない様に、今を大事にする必要があると思う。今回のクラス会は、「一日を大切に生き、人生を謳歌したい」だね!きっと。



前回 次回