Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



←むくげ(新宿御苑)

『 一 日 一 生 』

2022年07月01日(金)No.205号


2022年7月1日(金)の夕方に玄関のチャイムがなった。 インターホンを見たら隣人なので玄関に出たら、兄が亡くなりましたとの話であった。

現在住んでいる所は隣接する三軒で建てたビルで、他二軒の旦那は既に亡くなり、一番若かった私が理事長を長い間務めて来た。 そろそろ若い人にと思い、もう一軒の長男に、昨年から副理事長として経験を積んでもらっていた、その彼の話である。


←サンゴシトウ(新宿御苑)

このビルは平成元年に建て、既に33年になる。 三軒以外は法人であり、理事長は三軒の誰かが理想的であると思っている。 その彼がすい臓癌で突然亡くなり、暫くはショックで受け入れ難かった。

後で聞いた話だが、癌の疑いがあった時の余命はもう少し先であったようだが、急に容態が悪くなった模様で “本人が一番、残念無念であったと思う” と奥さんが話していた。 大手旅行会社の中堅で、子供はまだ中学生。 人生を十分やり切って、次のステップに進んだとは思えない。



←キキョウ(新宿御苑)

ビルの資産価値を下げない様に、第二回目大規模改修工事も8年前に終わり、その後一階の全シャッター・玄関も新しくした。 次は各戸及び非常階段のドアーを地震対応にしたいと思い、先月も彼と検討を行っていた。

その後も確認のTELを入れたが、具体的に詳しく話せず、月一回の理事会に検討を伸ばした。 結果的に、彼との検討が叶わなく、私としては悔いが残った。 確認したい時が、確認をする時である。 しかしながら人生は虚しい、いつ何が起こるか分からない。

その時に 「一日一生」 と言う言葉を思い出した。 明日に伸ばさず、今日出来る事は、今日行う様にしたい。 一日を一生と思って、もう少し頑張ってみたい。

前回 次回