Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



←蓮の花 1

『 笑 う 門 に は 福 来 た る 』

2022年06月11日(土)No.204号


6月11日(土)は孫の誕生日なので、プレゼントを持って行く事にした。 コロナ禍前までは、毎回外食をしていたが、今は控えていた。 ところが、その店は6月末で閉店になるとの話を聞き、食事をしに行く事にした。

久しぶりの外食で孫達は学校・クラブ活動の話で盛り上がり楽しかった。 やはり会話と笑いが必要であると思った。


←蓮の花 2 

コロナ禍の2年半は、家の中にいる時間が長く、会話も少なく笑顔になる時が少なかった。 孫達が遊びに来た時とか、大谷翔平選手の活躍をテレビで見ている時ぐらいで、後は我慢の生活が続いていた。

雑誌に大手菓子メーカー社長の座右銘は「笑う門には福来たる」と載っていた。 全てのお客様が笑顔になるよう、美味しいお菓子を作り続けています。 誰でも美味しい物を食べると笑顔になる、笑いは健康にも良いし、皆を前向きにする、と述べていた。




←蓮の花 3 

笑いに付いては、以前このコーナーでも書いたが、筑波大学名誉教授・村上和雄氏(1936年1月2日〜2021年4月13日)を思い出す。

先生の説明によると、人間の遺伝子は98%が眠っていて、2%しか起きていない。 その眠っている遺伝子を起せば、本来持っている能力を更に発揮させることが出来る。 これを先生は「スイッチ・オンの生き方」と表現している。 その為には笑いが必要であるそうだ。

以前に書いたNo.56「スイッチ・オンの生き方」はここをクリック して頂くと、詳しく見る事が出来ます。

前回 次回