Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



←ヒガンバナ (新宿御苑)

『 抑 止 効 果 』

2022年09月30日(金)No.207号


今年の4月に椎間板ヘルニアになり区立公園の清掃を休んでいたが、体調も良くなり復帰しようとしたら、自転車整理の作業をやってもらえないかとの話になった。

いつも自転車を利用している人からは、白い目で見られるのではと考え、一晩考えさせてもらう事にした。 結論として、目的が 「自転車の撤去が目的ではなく、公道を広く美しく区民が利用しやすい様にする」 それが決め手で、協力をする事にした。

区には、JR・地下鉄・私鉄の駅があり、駅前には多くの自転車が駐輪場として公道を占拠している。 駅の利用者・町内会からのクレームが絶えない為、以前から自転車整理は行われていたが、特に駅周辺の自転車等放置禁止区域を決め、区条例に基づき即時撤去する事になった。

公道に駐輪している自転車に赤札を張り、注意喚起をする。 その後1時間以上そのままだと撤去する。 現在駐輪場(サイカパーク)を歩道の道路側に設置を進めている。 「2時間まで無料・その後6時間毎に100円」 警告の看板もあっちこっちに置いてあるので、その趣旨は大分浸透し、理解して貰えるようになってきた。


←サイカパーク (1台用を繋げていくと台数を増やせる)

自転車のマークが入ったシャツを着ていると、自転車を公道に駐輪させようとする人は、やめるか少し離れた所に停める様にしている。 駅前に居るだけでも “抑止効果” がある様に思えた。

8月〜9月と2ヶ月間続けてきたが、私の地元でもあり知り合いも多く、辞めたいと思ったことが多くあった。 しかしながら、世の為・人の為・町内を歩くのが楽しくなる様にしたいと思い、もう少し続ける事にした。

考えてみると、パトカーが町内をぐるぐる回っているのも、犯罪の抑止効果になっているのと同じかもしれない。

前回 次回