Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



←コスモスの花 (昭和記念公園)

『 た ま に は 大 笑 い が 必 要 か も 』

2022年10月19日(水)No.208号


2022年10月19日(水)久しぶりに、多くの方が集まる会に参加をした。コロナ禍が始まる直前に行われた、有森裕子氏の公演「No.176:出逢いは人生を変える(クリック)」を聞きに行った時以来である。

区の敬老会主催で行われた、川中美幸ショウが抽選の招待で当たり、見に行く事にした。 第一部は、区長・来賓等の挨拶、第二部は演芸である。 最後の歌謡ショーに川中美幸さんが出場し、 子供の頃からのお話で始まり、そして現在まで歌い続けていられる理由を面白おかしく語った。

私は歌が大好きなので〜す! 長〜い振袖を振り回し、今はスマホひとつで全てが分かるので、嘘は言いません。 私は今66才なの!歌うと元気がもらえるの! 若い頃は、母と二人で苦労の連続だったが、歌手になる夢と希望を持ち、ヒットする曲に巡り会える事を信じて、目の前に来た仕事を、素直な気持ちで頑張っていたら、 “ふたり酒” が向こうからやって来たの。

その後は親子二人で駆け回り、忙しい毎日を過ごしていたの。 何だか美空ひばりさんと似ているでしょう! と言い、お互いの親子写真を映し出した。 語り(お喋り)が上手く、節目節目でヒットした歌を数曲歌い、あっと言う間の45分間でしたが、歌よりお喋りの方が長かった。


←太陽に向かって平和をお願いしているコスモス

川中美幸さんは、皆さんを笑わせるのが上手い。 原稿を見ているわけではなく、会場の皆さんと対話している感じで、反応を確認しながら、長い間喋りまくり 「皆さんの前で、歌える事が出来る喜びを感じて、今は最高の幸せで〜す!」 と明るく笑い、締めくくった。

コロナ禍・ウクライナ戦争の問題で世の中は暗い。 久しぶりの演芸会で大笑い、元気をもらった感じである! “たまには大笑いが必要かも” しれない。

前回 次回