取り付けパーツ
パット&ホース.jpg
BH用の16Inローター&キャリパーです。            

少しだけ踏み応えが向上しました。

パッドはエンドレスのNA-Yです。

ダスト量の割にはあまり制動性は・・・。ちらっと見えているのは

メッシュブレーキホースです。
左 : 某オークションでおなじみのziosplのブレーキパット

右 : アペックスの16In スリット付きローター
フロント側に4本のスリットが入った16Inローターと

ziosplのHSUです。

制動性能&ダスト除去にスリットの本数が比例するかどうか

判りませんが少ない方がジャダー等の不具合がないのかしら?

スリット方向は進行方向に向かって逆Verにしてみました。

尚、WRCさんに直電して方向性を決定しました(自沈
フロントパッドの残量が怪しかったので偶々見つけた

訳あり品のプロジェクトμNRに替えてしまいました。

踏み初めから奥まで平均的な制動力で扱い易い部類です。

前回の物と比較して3割以上効き目が増したのではと思わせます

しかしながらその反面有り余り溢れ出るダストと

強力なローター攻撃性は・・

お陰で荒れていた表面が綺麗に研磨されました(笑)
リアにはワンランク落としてziosplのHSを選択。

ローターは純正14Inのままです。

前後とも『青』に染まりいい感じ〜♪

こうなったら、前後のローターも塗装しようかな?
ホース止め.jpg ショックに対しホースを固定する物が無いので、           

タイラップ&コルゲート・チューブで代用しました。

ちなみにホースは、ヤフオクにて購入した

グッドリッチ製です。みんなSETで交換したので効果の程は・・・?

です。
ホイール.jpg ブレーキASSY交換後の写真です。

ホイールはレイズ・ベルサス・ドルチェ 17-7.0JJ  オフ+42

安いけど重い・・がデザインに惚れて購入。

交換済みで納車されました。メンバーではTACさんが

同シルバーを履いておられます。
タイヤが消耗してしまったので、交換ついでにホイールも交換

 してしまいました!(爆

 ホイールはA-TECH ファイナルスピードで8J+35、17Inです。

 タイヤはBSのGV 225/50/17です。

 少々引っ張り気味ですが、干渉等の不具合はノーマル車高の

為かありません。ただし、車検は勝負(?)ですかねぇ〜(笑
クスコのリア用ロアアームバーです。

 リア・ストラットバーを入れていない為か、聞いていた程違いを

 感じなかった。(単に鈍チンなだけ!?) 少々オーバースピードで

 コーナーへ進入すると、

 「おぉ〜なるほど」的に挙動が違うのが分かりました。(爆

 デフが汚い・・・OILが漏れてる!? 何故???
ストラッバー.jpg クスコのF・ストラットバー

前車のBG用をごーいんに付けちゃいました。取り付け直後は

だいぶ操舵感向上が体感できました。
なまずさんより譲って頂いたSYMSのR・ストラットバー。

見た目ほど重たくないのがマル♪
 
 ヤッター!!やりました!

 念願であった『ビル足』をついに装着です。

 黄色のシェルカバーと水色のダストブーツが素敵です。

 当然ながら純正ビル足とは違う味付けなのですが、

 硬すぎず・柔らかすぎず結構好みの乗り心地! 

 入れてよかったと思える一品です♪
ブレーキパット&スリット付きローター交換記念で、

ビル足と共に記念撮影。

めんどくさがり屋で、タイヤはめったに外さないので(爆)

これを機会に、きちんとした写真を撮りました。

ただ、いつも通りブレてますが・・・(更爆

 純正の足回りをASSYで取って置く為に、わざわざヤクオフにて

 部品取り用を購入しておきました!

 (B型サス、D型アッパーマウント一式(HKSサス付き))

 しかし! 後で気付いたのですが、ど〜も前上がりになってる

な〜と 思っていたら、どうやらAT用のサスだったらしい・・・。

 (WRCさん談にて発覚!?)まぁ、乗り心地は満足だし黄色が

 目立って良しとしましょう!

 PIAA製の超軽量特殊硬質軽合金ホイールナット。

(ジェラルミン製)シェル構造なので緩めようとしても頭だけ回って

 根元は残るという優れもの。

 有名なマクガードと同じ構造ですね。

 でも頭だけ持って行かれたらそれはそれで困るけど。。。
ロックナットの一部に『カケ』が発生していたのでナメる前に

某社の製品に替えました。

どうせ耐久性はオマケみたいなものなので

時期を見てまた交換しちゃいます。

某製品は簡単に攻略出来る様なので

良いものを捜索中。
AVOのT-マウントブッシュです。

K.I.Tさんにて施工して頂きました。

やはり噂通りの安価で効果的なパーツ群です。

効果として、レーンチェンジ等でハンドリングと車体の追従性が

向上しました。 しかし低回転時の微振動が出ます。

ですが、流している時の爽快感が上回る良い商品です。
  
SYMSのF・ストラットバーです。

2点→3点式になり剛性も上がったかな?

これで前後ともSYMS製になり、お揃いになりました。

こちらも見た目ほど重たくないのでマルです♪
   
   
STi強化アッパーマウント+STiUTypeMバネ。

純正(S/tb)比較で15mm下がる、ある意味強化品。

某御方より引き継ぎました。

アッパーは前回のタワーバー交換時にねじ切った為

バネ交換ついで(逆?)に入れ替えました。

しゃっきり感が復活し以前より反応が向上しました。
700km走行後

更に下がりました(汗)

とうとう、たばこの箱が入らなくなってしまいました。

もうこれ以上は下がらないでしょう。

って言うか下がっちゃイヤ。
   
のびのびになっていたR側のTypeMバネへの交換です。

左がTypeMで右がS/tb B型(AT用)です。

同じ純正品ですが見た目でその違いが分かりますね。

レートも当然ながら違うようです。
装着後見た目では分かりませんが

前後揃ったのでバランスが改善され

乗り易くなりました♪

画像を撮り忘れてますが計測するときっちり15mm下がってます
ほぼ2年間お世話になったGVから050Aに変更です。

以前はS−01が一番自分に合うタイヤでしたので

路線がようやく元に戻りました。

発売されてから常に意識していまして念願がついに叶いました。

ロードノイズは格段に減少、しかし適切なサイズが無かった為

55サイズはやはり冒険し過ぎまして各箇所に弊害が出てます。
    
えーと、とりあえず暫定処置としてこんなの付けてみました。

ショックやサスにあまり良くないのは重々承知です。

効果はそれなりです。
    
クスコの3段調整式R・スタビ。

GC8用の流用です。近所のDSで超特価にて購入しました。

GC8ノーマル18φ車比146%、173%、206%の内、今回は

控え目に一番外側(146%)にSetしました。

フォレは15φだから何%↑になるのかな?

お値段の割りに体感出来るパーツです。 旋回時のR挙動が

安定しました。 只、純正に比べ重たいです(笑)
Y!オクで入手したピロボールスタビリンクです。

純正がピッチ65に対し67〜85まで調整が可能。

純正のスタビ&ブッシュでも体感出来きました。

組み込みは最低ピッチの67です。

しかし、異音が増えました。壊れてる?と言う位に(笑)
結構ガタツキ易い(ナットの緩み)みたいなので

エンド部にナットを追加して緩みを防止しました。

ピロリンク自体に問題は無いです。

旋回中に良い仕事をしてくれてます。
フロントのスタビブッシュです。

スタビを変えない代わりにコレだけ交換です。

組み込み時にグリスを塗らなかったので

後日異音の嵐でした。
ステア操舵感向上のパーツです。

効果はなんとなぁ〜くでした。

消耗品と割り切りました。
BG5のシフトASSYとC'sのショートストロークKITです。

某御方から取引しました。

既に前使用者がC'sを組み込みレバー長をDIYにて

切り詰めています。

やはりSFとは微妙に形状が違っていますね。

変速時の重さはノブ変更により今の所快適です。
上記のシフトと同時交換したK.I.T.製の強化品です。

純正のブッシュは一体式に対し、強化品は二分割です。

純正は不快な振動を包み込む意図なのか

感触は気持ちイイ『ボヨンボヨ〜ン』

一方強化品は硬いです。

変速時のタワミは軽減しましたが振動は増大しました(笑)
SYMSのアルミ製スタビリンクです。

既にクスコの強化スタビライザーに変更しているので

劇的な変化はありませんでしたが、

高速コーナーで恩恵を垣間見る事が出来ます。

素材のお陰で純正とほぼ同等の軽さです。

ついでにスタビもLowからMidへレートを上げました。
日産HCR32用のリア2Potキャリパーと

グローバルのビッグローターキットVです。

自家塗装で嫌顔でも目立つようになりました。

テコの原理でローター径UPと2Pot化により

制動力の向上が図られました。
ブレイブ(ウィンマックスOEM)のスポーツパッドです。

効き目の割にダストが少なくビギナーには丁度良い

商品ではないかと思います。

但し、本体はイメージカラーの黒色なので

渋すぎですねw
某所にて新品特価で購入したプロμのブレーキホースです。

ステンレスのホースにテフロン素材のチューブを

コーテイングした製品で過去のものよりグレードアップしました。

ちなみにこの品番はGC8STiVer5/6用

(F:4Pot、R:2Pot)です。

フォレに取り付ける場合メーカーへの問い合わせをして下さい。