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ぶんぶんさんの『創造館』でもお馴染みのR・ワイパーまにあに
よる他車樹脂製ワイパー交換のすすめです。(笑
今回はT社 ヴィッツ用樹脂製Rワイパーの流用換装です。
準備する物
ヴィッツ ブレード V98NR−W301又はV98NT−E302
ヴィッツ アーム 85241−52020又は85241−52010
プラハン又は普通のハンマー
10mmスパナ等
木工用ボンド
霧吹き
注)中古品入手の為正式な品番が不明です。
購入時にはT社のDラーでお調べ下さい。 |
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元々装着されているR・ワイパーを外します。
根元のカバーを外し、10mmのナットを緩めます。 |
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駆動軸の根元がテーパーになっていますので、
結構力を入れてもなかなか取れません!
(あまり力を入れて揺さぶると外装が歪む事も・・・。)
装着後のワイパーのガタの元になりますので次の方法で
対処します。 |
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軸の頭を軽くプラハン等で叩き緩ませ取り外します。
(あくまでも軽くね!) |
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後はヴィッツのワイパーと交換すれば良いのですが、
今回は中古品を手に入れた関係上、軸の根元(合金部分)
が少しだけゆるかったので仮留めの際にガタが気になりました。ですので下記のとおりにします。
ワイパーフレーム受け側(軸が入る部分)に予め木工用ボンド
を薄く撒布後、乾燥(透明になる)しておきますと緩衝材&ストッ パーの役目に
なります。(コウの常用手段の一つです) |
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平行になるように位置決めし、ヴィッツワイパーを軸に
はめ込みます。
霧吹きを使い実際にワイパーを動かし不具合を確認します。 |
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あとは10mmナットで締め付け、カバーを取り付けて完了です。 |
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今回は中古品を調達したのでヘタっているゴムを交換
しております。しかしフレームが特殊な形状をしている為、
カー用品店ではフレーム付きの対応品は無いようです。
ですから汎用のフリーサイズ替えゴムを購入し、
適当な長さにカットして交換しました。
(6mm幅でファンカーゴ等の品番を参照に購入)
(ヴィッツ=300mm/コウ号=310mm/フォレ=375mm参考値)
・フォレとビッツの比較
(上段:ヴィッツ用・中段:ヘタリヴィッツゴム・下段:フォレ用)
まぁ、Dラーでブレードのみの注文をすれば
良い事なのですが・・・。 |
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コレを思いついたあの人スゴイと思います。
熱い走りには無関係ですが、妖精さん一人分(何gなんダ??)
ぐらいのびみょ〜な軽量化になったかな?
(フォレ:245g、ヴィッツ:185g) *共にゴム装着値
しかし空気抵抗は上がったような?
まぁ〜見た目はヨーロピアンチックになり、自己満足
に浸っています。
画像は室内よりの視界です。 |
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【注意!】
・見た目と引き換えに、中央の拭き残しは多めに
なってしまいます。
・バックドアを閉めた際の残音(?)が、情け無い音になります。
(フォレ:キ〜ン!(金属音)、ヴィッツ:パキャッ!(軽いプラスチック音))
ワイパーの裏側はこの様になってます。 |
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