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Egルームのアーシングも未施工だと言うのに、
巷でウワサのマフラーアースに挑戦してみます。
商品はSplitfireのグランドワイヤー・コンポforエキゾースト(S)
です。 内容物は20cmと30cm各1本です。
他にも更に長い(L)サイズもあるようです。
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それぞれ取り付け用の穴が片方づつ違いますので、
取り付けの際は注意が必要です。
【 作業準備 】
・取り付け場所により必要な工具(レンチ・スパナ等)のサイズが
変わりますので、ワイヤーに合った場所を見つけましょう。
また、場所に合ったワイヤーサイズを購入しましょう。
・ボディーへの結合場所はマフラー熱の影響の少ない場所、
また、地上最低高より上になるように垂れ下がらない場所を
選択しましょう。
・ノーマル車高なのでジャッキUPはしていません。
ローダウンされている方はリフトもしくはウマで作業スペースを
確保して下さい。 |
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何か靴紐の親分って感じです。 |
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20cmのワイヤーはフロントとセンターパイプの結合部。 |
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そしてこの場所にブリッヂしました。 |
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熱を少しでも避ける為、ここに噛ませました。 |
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ボディーへはシフトレバー直下のフレームに。 |
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車体左側面からの完成画像です。
マフラーの上を通し、上部のクリアランスも確保してあります。 |
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次に30cmのワイヤーはセンターとリアピースの結合部分です。
ボルトが斜めに対抗する形で2箇所留めになっていますので、
走行中の事故を回避する為、上部のボルトへ装着します。 |
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あまり良い場所ではありませんが、
長さの制約と予定していた箇所がパイプに近すぎてボルトが
緩める事が出来ずに苦渋の選択となってしまいました。
この遮熱板とボルトの間にはゴムパッキンが入っています。
熱の影響が心配ですし、効果も恐らくは皆無かと思われますので
他の場所を選択された方が懸命です。 |
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ワイヤーは上を通さず下に向けてます。
上からですと遮熱板に干渉して異音の原因になりそう
なのでやめておきました。
ちなみに画像は本締め前のものです。 |
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遮熱板へはこの様な感じで取り回してあります。
マフラーからのワイヤーはそれよりも高い位置で保持されている
事が分かりますね。
ワイヤーとパイプが干渉している様に見えますが、
実際にはクリアランスは確保してあります。
遮熱板までは円を描く様に型を付けています。
この位置までも干渉している所はありません。
但し、この状態がいつまで続くかは分かりませんが・・ |
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前側アースの取り付け位置詳細画像です。
(車体左側面より撮影) |
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後ろ側アースの取り付け位置詳細画像です。
(車体右側面から後方斜めに撮影) |
効果は良く分からないと言ったのが正直な感想です。
というのは今回同時にEgルーム内のクランプ類総点検及び回し締めを行い、緩みが出ていた箇所が多く
その効果(影響)により施工直後のフィーリングがいつもよりやや快適に思われた為、これがどちらのものなのか
判断し兼ねると言うのが理由です。
何しろマフラーアース自体メジャーではありませんので、有効な取り付け場所さえ分からず全て憶測と
惰性で判断した今回ですから、まだまだこれからといった感じです。
お疲れさまでした! |