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今回はアーシングに挑戦です。
めんたさんから頂いた湾岸SPLアースキットです。
別に他メーカーのキット所有していたのですが、
バッテリーと同時交換を目論んでいたので
延び延びになっていました。 |
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コレがそのキットです。
結構太いですね。
重量もそれなりにありそうです。
とりあえず1時間ほど掛けてキレイに磨きました。 |
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現状把握です。 汚い・・・・
キャップから希硫酸が漏れていてステーの塗装を侵食してます。
こんなに漏れるほどハードな走り方はしていないのですが・・・
お陰様でバッテリーセーバーはこの酸の影響からか、
既に機能していない模様です。(号泣)
※ 今回も時間の関係で施工後の詳細のみになります。 |
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【 1 】 左側のインマニです。 |
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【 2 】 左側エンジン上部です。 |
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【 3 】 ベルト調整用ボルト基部です。 |
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【 4 】 右側インマニです。 |
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【 5 】 右側ストラットです。 |
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【 6 】 右側エンジン上部です。 |
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以上6ポイントを繋ぎました。
これからバッテリーを交換します。
各端子を外して暫く経つとECUがリセットしまいますので、
ブースターケーブルを利用してメモリー等が消えないようにします。 |
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交換作業中の管理人です(爆)
友人NAO氏が遊びに来ていて
いつの間にか隠し撮りされてました。
寝癖は気にしないで下さい(笑) |
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本体固定用のブリッヂステーです。
注入用キャップより漏れた希硫酸で塗装の侵食が
見受けられたので、錆取り後余っていた塗料で塗ってみました。
時間が無かったので仕上がりは二の次にしました。 |
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マイナスターミナル部はこんな感じです。 |
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タコ足気味でゴチャゴチャになっていた
プラス配線にはこのターミナルを使用して
綺麗にまとめました。 |
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とりあえず完成です。
今回は残念ながら手違いによりECUがリセットされてしまった
ようです。 実際には1,500〜2,500回転時が一番体感
出来ました。 オーディオにも良い影響が出ています。
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今回は新品ドライバッテリーを同時交換や、ECUリセットも重なりましたが、
常用回転域が更に良くなりました。 学習を終えた頃の燃費結果が楽しみです。
お疲れ様でした。 |
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【 後日談 】
アッパーマウント+Mバネ交換時に右ストラットに取り付けていた
端子が外されていたまま(汗)だったので、
気になっていた場所へ変更してみました。
(’04.01.25) |
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長さ的に取り回しがキツかったので右インマニに付いていた端子
をICへ、右ストラットに付いていた端子をインマニに付け替え。
効果は・・正直良く分かりませんでした。
※更に後日談としてPOW測定で実証のある右ストラットへ
配線し直しました。(’04/03) |
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【 追加編 】
気になっていたポイントに安売り汎用品を追加しました。 |
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☆追加ポイント 1
何かの雑誌に載っていた受け売りです。
なんでもオーディオの音質改善になるそうな。
→04.07.04 廃止しました。 |
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☆追加ポイント 2
ディスビ固定ボルトです。
→04.07.04ポイント6へ変更しました。
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☆追加ポイント 3
ダイナモです。
→04.07.04変更しました。 |
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以上3ポイントを付属ターミナルで接続しました。
残った穴は他の電装品にでも使います。
このキットは4本入りだったので一番長い物が残りました。
時間がある時にでもミッションケースに繋いでみたいと思います。
※施工後は電圧が安定時で14.2vに変化し、
低〜中への加速感が良くなったような気がしました。 |
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【 04.05.29 】
☆追加ポイント 4 |
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元々汎用アースKitには4本入っていたので
ICを外した際に施工しました。
効果の程は・・・今の所不明です。 |
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【 04.07.04 】
☆追加ポイント 5・6・7・8 |
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新たに購入したピューマ製アーシング革命Rを
汎用品と入れ替えました。 |
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そして同じくアーシング革命2をこちらに取り付けました。
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助手席側の純正アース部に汎用品を入れ替えしました。 |
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運転席側ストラットとインマニ部を汎用品で繋げてみました。 |