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ブーストを上げ過ぎたりすると爆発すると言われている
純正ICダクトを強化されたSTi製に換装します。 |
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今回は某オークションにて入手したCG8STiVer.5の中古品を
移植します。
他にインタークーラーガスケット(21896AA010)を2つ準備します
【必要工具】
・M8、M12スパナ・ソケット。
・クランプペンチ
・かわすき |
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タービン及びICへ繋いであるダクトを止めているクランプを
M8で緩めます。 |
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IC本体を固定しているボルトを緩めます。尚向かって右側にはステーも付いていますので根元の2本ボルトも
緩めて外します。ブローオフバルブは固定ボルト(2本)を緩めるか、ホース(2本)を抜きます。
画像は施工中だったのでありませんが、IC本体はバルクヘッド及びウオッシャータンク方向にこじりながら抜き取り
ます。この時タワーバーが行く手を阻むと思われますが、SYMS製は『逃げ』があるので外さず施工出来ました♪ |
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外れた純正配管です。
オイルがニジんで汚いです。
そして風通しの良いEgルーム。
全面衝突してもこれだけのクリアランスがあるんで、
直6より生存確立はありますね(笑) |
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純正とSTi品の比較です。
L型エルボホースに若干の形状差異を感じます。
この後要らぬ事をしでかして大変な事に・・ |
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中古だったので古いガスケットが付着しています。
かわすきなどを用いてカスを除去します。 |
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新品のガスケットをセットします。
一応上下方向に決まりがあるようです。(画像参照) |
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純正ICに配管を移植しました。 |
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良くみれば分かる事なのですが、
L型エルボホースが上下反対の状態で納品された為に
そのまま取り付けようとした所当然まともに付くはずも無く、
何を血迷ったのかホースを切り詰める事でムリヤリ合わせる
と言う暴挙に出ました(自爆)
当然寸足らず状態で圧力が逃げまくり終には走行中
欠落してしまいました(冷汗) |
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そんなこんなで急遽サムコ製のシリコンダクトホースを入手。
4点セットなので気になる他の場所もついでに強化です♪
〜Kit内容〜
・ブローオフ・バキュームホース
・エアINダクト(ストレート&Lエルボ)
・エアーダクトホース
以上四点Setです。(CG8STiVer5・6用)
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(左) 新品のクセに内側が謎の汚れが・・ (右) 製品のばらつきが気になります(内側の仕上げ) |
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エアINダクト(ストレート&Lエルボ)をサムコのものに換装します。
IC本体及びタービンへの接続の際に微妙な位置調整が必要に
なるかもしれないので各工程ごとに本締めしましょう。 |
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ブローオフ・バキュームホースを交換します。
上下のクランプと配管固定バンド(?)の移植も行います。
ホースの形状(上下)が似通っているので
付属品をバラバラにする前に良く確認しておきましょう。 |
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エアーダクトホースも仮付けしてみます。
バンドはIC本体取り付け後の方が自由が利くので
ココではやりません。 |
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先程換装したダクトASSYをIC本体にガスケットを挟み固定します。 |
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そうそう!
L型エルボホースには取り付け方向があるらしく
画像を参照に組み上げて下さい。 |
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(左) ブローオフバキュームホースです。 (右) 3本絞めエアーダクトホースと調整後のL型エルボホースです。 |
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完成〜♪
これでブーコンを取り付ける準備が整いました。
やっぱり青は良いですねぇ〜♪
取り付け&取り外しは純正のソレより楽ちんです。
以後メンテもし易くなるでしょう。
お疲れさまでした。 |