NLPと基地開放日の問題について岩国市へ申し入れ
安保条約廃棄・岩国基地撤去岩国地域実行委員会は5月9日
岩国市に対して、NLPは岩国で実施させないよう引き続き粘り
強い努力をしてほしい。5月5日こどもの日に行われた、基地の
一部開放日おこなわれたブルーインパルスで市街地上空を飛
行したが、もし事故があったら大惨事となるので市街地上空を
飛行しないように、、FA18ホーネトが対地攻撃デモを行った
が、これは戦闘訓練だ中止を求めよ。機銃を持っての記念撮
影をやめるよう求めよ。フレンドシップデーと銘打っていること
にふさわしくない。など申し入れました。
岩国基地に関する申し入れ
空母キティフォーク艦載機の夜間着艦訓練が通告される
05年4月28日、岩国市基地対策課は広島防衛施設局から通告があったとして
1、05年5月11日から22日まで硫黄島で米空母艦載機の着艦訓練を行う、
硫黄島で天候などの理由で訓練ができない場合は、厚木、岩国、横田、三沢
基地で17日から20日まで18時から22時までの予定で訓練する。日程が消化で
きなければ22時以降も訓練する。と発表。

2、山口県、岩国市および由宇町は口頭で広島防衛施設局、米軍岩国基地、
岩国防衛施設事務所に対して、硫黄島で訓練を実施、完了するように、岩国基地
を予備基地指定しないよう要請を行った。

3、岩国市への申し入れ
安保条約廃棄・岩国基地撤去岩国地域実行委員会は、岩国市に対して5月9日、午後4時から岩国市に
対して
NLP(夜間着艦訓練)を受け入れないように申し入れを行います。(案内チラシPDF)