←前へ 目次 次へ→


D26 浴室換気扇タイマー (2022.10.18) 

 浴室にスピーカーを取り付けた際に、遊休品の照度調整器(変圧器)も併せて設置し、ムード音楽に合わせ照明を落として悦に入っていました。

 この調整器はLEDには対応していないので、わざわざ白熱電球に替えて対処してましたが、これだけでLED電球10個分以上の消費電力でいつのまにか家族の誰も使ってない状態!

 ところで、浴室の換気扇はスイッチを入れたが最後ほぼ確実に切り忘れるので
(自信がありますっ!
、省エネを標榜する作者としてはほとんど使っていませんでした。



 今般浴室をリニューアルしましたが、このままでは新調の換気扇も宝の持ち腐れになるので、照度調整器を換気扇タイマーに交換することにしました。

      

 タイマーは遊休品で設定最大時間は11時間、出力が「時間がたてば”入”」と「時間がたてば”切”」の2方式です。

 タイマーの裏ブタを開け、換気扇スイッチから配線を外してタイマーに接続しますが、共通配線(黒線)は空けたまま「時間がたてば
”切”」に接続しました。(写真下左)

    

 配線終了して早速試運転したら、ON/OFFは予定通り機能しますが、タイマーが全く動きません。

んっ、100V交流電源が供給されてないからタイマーが動かないのは当たり前かーーーーと、遅ればせながら気が付いて100V電源を接続しました。(写真上右)

 これで完成、やれやれです。


 この作成過程で見つけたのですが、やっぱり専用品(浴室用照明・換気扇タイマースイッチパネル)が市販されていました。
 まぁー、遊休品でまかなえたから良しとしましょう。



←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板