←前へ 目次 次へ→


N1 引き出し式台所隠しゴミ収納システム  (2002. 11. 29)

 システムキッチンと冷蔵庫の間が半端に空いてるので、何とかしよかー...と、優しいおとうさんは考えました。(つぅーか、ひまなおとうさんは考えました。)
 そこで、どんな構成にしようか、家族会議を開いて口角泡を飛ばした喧喧諤諤の議論の末、不燃物のゴミ入れにしようとのしごく当たり前の基本方針が決定。

 狭い台所を広外観く見せるためには、既設のシステムキッチンを、あたかも横にそのまま増設したようにするのが最善です。結局、表題に示したような「引き出し式台所隠しゴミ収納システム」が最終案として採択されました。
 システムとは小学館国語大辞典によると、「ある目的のための秩序だった方法、体系、組織」とあります。この場合、ものが小さすぎて、ちょっと当てはまらないかなー? でも、最終的に「システム」キッチンの部品もどきみたいな作品になったので、まっ、ヨシとしましょう。
(オイオイ)


 ガラス瓶とカン類用のゴミ袋収納部内部と、もの入れを兼ねた引き出し式棚を、すっぽり隙間に挟み込んでいます。
 滑車を取り付けた台に、システムキッチンと同じ模様(ラワン)の合板に丹念に塗装した前板を取り付けました。ちょっと色相が違っちゃったかなー。

 ゴミ入れはスーパーの買い物袋を使えるようにしました。天板は、濡れた食器が置かれるので、粘着材付きアルミシートで覆い、ステンレス上板と一体に見えるようにし、固定しました。

 こんなにぴったり作っちゃたんだから、新しい冷蔵庫を購入するときは、幅が全く同じサイズじゃないと、俺ははんこ押さんぞー
 

●制作メモ
 「はんこ押さんぞー」とは言ったものの、すきま家具の基本は、やはり将来のことを考えて、簡単に撤去、或いは改造できる構造にしておきましょう。

・サイズ
  300W×550D×800H(mm)
・材料
  前板と天板=15T(mm)のラワン合板
  フレーム=15T×45W(mm)の単板
  棚=12T(mm)のラワン合板


●概略の予算
  2,000円
  
滑車(4ケ) 920円
取っ手 100円
木材 1,000円

  
←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板