←前へ 目次 次へ→


P1 犬 (2002. 11. 29)

 犬種;ゴールデンレトリバー
 性別;オス
 毛色;薄茶
 生年月日;1994年7月21日
 出産頭数(兄弟姉妹);オス4/メス6
 犬名;バーバリアン オブ エイチエム ハッピー ムーン ジエイピー
    (BARBARIAN OF H.M. HAPPY MOON JP)
 愛称;パル
 2002年10月現在で体高59cm、体重30kgの中肉中背、右のお尻に白点有り。
 これが我が家の愛犬です。

パル1 

 うちの家族の中では、最も名門の出で、3代祖まで記載された血統書を持っています。私なんかの血統書(戸籍謄本)には、せいぜい1代祖までしか記載されていませんから、彼の高貴さがわかろうというものです。

 犬名は、この血統書に記載されているのですが、これって誰が付けたんだろう? バーバリアンて、野蛮人、無教養な人、異邦人とかいう意味ですよね。だから、直訳すると「H.M.の蛮犬・幸月JP」となり、蛮犬と幸月ではかなりのミスマッチだと思うんですが....。
 先祖の名前には結構、粋な名前があって、その一部を紹介すると、
 父;アリエル(空気の精、天王星の衛星のひとつ)
 母;角笛
 父方祖母;アダージョ(音楽でゆっくりとの意)
 母方祖父;サンダーウオーター(雷水?)
 母方曾祖父;十月のクローバー谷の霜


パル2パル3

 「おーい、バーバリアン オブ エイチエム ハッピー ムーン ジエイピー、散歩に行くぞ!」
 「はい、バーバリアン オブ エイチエム ハッピー ムーン ジエイピー、おすわり」なんて、寿限無じゃあるまいし、毎朝やってたら会社に遅刻です。
...で、愛称は「パル」。ペンパル(Pen Pal)のパルからとりました。文通仲間を表すペンパルは今ではほとんど死語ですが、パルは、つまり友達とか仲間くらいの意味になります。
 今のニッポン、一億総親指族化の道をたどりつつありますから、文通なんか随分古びた響きとなってしまいました。(命名の由来から私の年代もばればれですか?)
 

 犬を飼うきっかけは、娘たちの強い希望でした。引っ越しが2,3回続いたときでした。
娘達「えっー、せっかくともだちができたのに、また、ひっこし、ううっ(泣)」
   「じゃー、いぬ、がっでぇー(号泣)」

厳父 「生き物を飼うのはたいへんなことなんだ、だめだめ!」
娘達 「ぜっだい、さんぽは、まいにぢずるがらぁーー(号泣)」
厳父 「....」
娘達 「ごはんも、じゃんどやるがらぁーー、...ううっ(泣)」
優父 「よしよし」
娘達 「わーぃ(笑)」
...と、泣き落としにいとも簡単に落城。
 結局、この約束は、朝に限っては完璧に反古にされてしまい、今では、朝の散歩は完全に厳父の役割になっております。 

 
パル4 ところで、通りに面した犬小屋に表札を付けているせいか、私なんか面識のない知り合いが結構いるみたいで、散歩中に犬を連れていない人からも、「あーら、パルちゃん、パルちゃんでしょう?」(ほとんど女性)などと、飼い主などほとんど無視されて、時々話しかけられています。

 毎朝、私がパルを散歩に連れて行っていると思っていたのですが、よーく考えてみると、私がパルに散歩に連れ出されているといった方が、状況を言い得ているのかもしれません。

 おかげで、休みもなにもなく、朝は規則正しい起床と運動ができているわけですから、感謝感謝の今日この頃であります。

(2006.8.26 追記)

 突然でした。
 パルが逝ってしまいました。

 夜中の3時頃にキャンキャンと鳴く声で目を覚ますと、パルが裏の砂利の上で動けなくなっていました。脳に何らかの障害ができたようで、それからリビングの床の上で、食べる事もできず点滴をしながらの自宅療養が始まりました。

 最初は時々鳴いていましたが、2日目には鳴く事もできなくなりました。日ごと弱っていく様子をただ見守るしかなく、せつなく辛い毎日でした。倒れて5日目に大きく2、3回呼吸してそのまま眠るように逝ってしまいました。

 2006年8月24日(木)15時20分 新月 
 享年12年1ヶ月 

 さようなら ありがとう  パル
 合掌


 
←前へ 目次 次へ→


ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板