Ski Season Diary
2009年クラウンプライズついに合格!
2010年クラウンプライズ2回目合格!!
2012年八方テクニカルプライズ合格! クラウンプライズ3回目合格!!
2013年クラウンプライズ4回目合格!!
 
 

2012-13年シーズン開始!

 Monday, 29 November,2004    講習(その3)
今日も夜7時から9時までスキーの講習です。今日は、主にスキーをするにあたっての安全について盛り沢山でした。英語はもういい。お腹いっぱい。家に帰ると10時過ぎ。もう疲れた。

 Friday, 26 November,2004    5日目 ブラッコム
本日は、昨日のウィスラーの隣、ブラッコム。朝、8時30分のリフト開始と同時にゴンドラに乗り込む。その先のクワッドでさらに上ったレストランで朝食。結局、滑走開始は、9時30分。ここも雪不足で大まかに、初級コースと中級コースの2コースのみ。途中に上級コースもちらほらあったが、雪が少ないのと同僚達がいるので基本的にお遊びスキー。やっぱりここも石が転がっているのと、殆どがアイスバーン。一度足を取られると反射的に体が恐怖感を覚え攻撃的に滑れなくなってしまった。今日は、寒かったのと、周りのペースに合わせるために、基本的に小回りを多めに滑った。5、6本滑って昼ごはん。昼ごはんの後に1度だけ急斜面に行った。ちょっとブッシュが出ていたが、アイスバーンではなくて良い感じの急斜面。検定や技術選向けの良い斜面。水を得た魚のようにカービングでショートターンを滑りまくる。良い出来ではないか。改心の滑走。この1本がなかったら、この2日間は、最悪だったでしょう。結局、10本滑ったか?ぐらいで、3時の終了。約4時間の滑走。ちなみに、靴を置いてあったレストランのコースが閉鎖されてしまった為、強引に通過して(パトロールには了承してもらったが)取りに行って、下りのリフト乗り場まで滑り降りる羽目になったが、歩行も覚悟していたが雪が何とかあって無事滑って到達できた。設備としては、ウィスラーが最高ですが、コースとしては、ブラッコムの方が良いですね。ハイシーズンの全コース滑ったことないので断言できないですが...
使用マテリアル
SALOMON DEMO9 PILOT 3V
 

 Thursday, 25 November,2004    4日目 ウィスラー
また来てしまったウィスラー。今日は待ちに待ったオープニングデー。ちょっと雪の少ない70cm。ちなみに隣のブラッコムは、20日に既にオープン。朝5時過ぎ発で10時着。片道200マイル。11時滑走開始。今日は、職場の同僚達計6人。スキーヤー4人。ボーダー2人。ということで、お遊びスキーである。コースも実質2コースしか滑れず、未だ、石が転がってるところもありました。気温が低かったからか、至る所がアイスバーンになっていて、既にエッジボロボロになってしまった板では、足を取られて、怖かった。こういうときは、どうやったら足が取られないのだろう?おいらには、わからない。昼ごはん休憩を入れて、結局5本ぐらい滑ったのだろうか?3時30分ごろに終了。(実質3時間の滑走。)アイスバーンと、みんなを待ちながらの滑走で不完全燃焼。今日はアフタースキーを楽しもう。
使用マテリアル
SALOMON DEMO9 PILOT 3V
 
 

 Monday, 22 November,2004    講習(その2)
今日は、スキー技術についての講習会。英語でごちゃごちゃ言っていたが、とりあえずわかったのは、プルークボーゲンをWedge Turn、シュテムターンをWedge Cristy、カービングスキーのことをShaped Skiということである。まあ、追々憶えていこう。
 

 Sunday, 21 November,2004    3日目 マウントベーカー
今日は、マウントベーカーに行きました。本日、ワシントン州で今シーズン最初にここがオープンされました。寝坊したのと、シーズン初日のスキー場ということで雪に期待していなかったこともあり、1時から午後券($27)で滑走開始。予想通り、いや、予想以上にブッシュや石がゴロゴロしていました。よくこんな状態でオープンするなぁというのが率直な感想です。こんな状態である為、本日の目標は、単なる足慣らしであります。石を避けて滑るので精一杯。ガリガリッという音がする度に「うわぁ。」なんて泣きそうな情けない声を出す有様。仕方なしに、新雪区域に行って滑ると今度は、体が対応できず今シーズン初転倒。雪の中に埋まってしまった。もともとここのスキー場は、片斜面が多く、オフピステを滑るようなスキー場なのでコース内も規制のある滑走をしなければなりません。その為、悪い癖が出るわ、出るわ。そんなこんなでなんとか10数本程滑ると終了時間の3時30分。結局2時間半の滑走でした。シーズンはじめは、いらない板か、レンタルがいいです。
使用マテリアル
SALOMON DEMO9 PILOT 3V

 Sunday, 14 November,2004    2日目 ティンバーライン
昨日に続いてオレゴン州マウントフッド・ティンバーライン。今日は、11時から滑走開始(リフト券$35)。帰宅時間もあるので2時に終了を目標に、3時間の集中練習である。今日は、コース状態は万全。1本目は、カービング小回り。左ターンの右足の踏み込みを気をつけた。何本か練習。気がついた点は、ターン後半のエッジングが強すぎること。斜面が急なのでエッジングで逃げている。自分が落下方向に向かってない証拠である。次に苦手(自分ではそうは思ってない)の中回り。左右の足がバラける。何本か練習。良い感じになって来た。もう苦手とは言わせない。右ターンから左ターンに移る時に何故か左手がストックを突くときがある。カービングは、ストックつかなくていいんだよ。そして大回り、良い感じじゃないですか。これ以上のスピードは、この板じゃ無理でしょう。結局20本ぐらい滑って終了。2日目にしては上出来。しかし、3時間でヘトヘトになるとは。筋トレ頑張ろう。
使用マテリアル
SALOMON DEMO9 PILOT 3V
 

 Saturday, 13 November,2004    1日目 ティンバーライン(初滑り)
スキーシーズン突入。ついに初滑りです。場所は、オレゴン州マウントフッド・ティンバーライン。1時から滑走開始。(リフト券$30)今日の目標は、ウォーミングアップ。動かない体をちょっとづつ動かすのが目標。斜度が高い1枚バーンなので、緊張度の高い滑走ばかりで気持ちよく滑れないのがここのスキー場の特徴である。従って、無理は禁物。こんなところで怪我をするわけにはいかない。はじめは、テールコントロールの小回り。次にトップコントロールを徐々に入れていった小回り。大回りも同様。リフトで10本ほど回すと体が動くようになって来たのと同時に疲労もたまってきた。と、いうところで3時になり、終了。2時間の滑走だったが、2600mの標高とこの斜面では、限界でしょう。昼過ぎなので荒れてたのもあって、大回りでは、うねりで飛び上がった瞬間に上半身が遅れていた。小回りは、左ターンの外足の踏み込みが弱い。まぁ初日はこんなもんでしょう。
使用マテリアル
SALOMON DEMO9 PILOT 3V
 

 Monday, 8 November,2004    講習(その1)
今日は、クラブの関係のミーティングがありました。7時から9時まで。あー疲れた。

| Prev | Index | Next |


| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。