Ski Season Diary
2009年クラウンプライズついに合格!
2010年クラウンプライズ2回目合格!!
2012年八方テクニカルプライズ合格! クラウンプライズ3回目合格!!
2013年クラウンプライズ4回目合格!!
 
 

2012-13年シーズン開始!

 Sunday, 23 January,2005    15日目 マウントベーカー
春のような暖かさのワシントン州。続々とスキー場が一時閉鎖しています。
そんな中でも営業しているマウントベーカーに行きました。一番下のベースは、閉鎖されて上の駐車場のみのオープンでした。しかもリフト券売り場では、一部しか営業してないし、雪不足でコンディションも悪いけれど、買うの?と聞かれてしまった。ここまで来たら買うでしょう。$25。10:30より滑走開始。今日は、小回り専用板の今シーズン初使用。これも昨シーズン購入した小回りの秘密兵器である。コンディションが悪いのでとりあえず足慣らし。3、4本滑った辺りで、急斜面の良い練習場所を見つけた。リフトを降りてからちょっと登るのが嫌ですが。頑張って登ってそこを回しました。今シーズン初使用にしては、良く使えてます。ずらさないこと、板を回すことを心がけて滑りました。5、6本滑って疲れたのと天候が悪くなったのでお昼休みとともに終了。14:30。実質3時間弱の滑走でしたが、小回りなのでまあOKでしょう。でも、こんな練習状態なので、技術選には参加しません。残念ですが...
 
使用マテリアル
OGASAKA KEO’S KS−FT 155cm
 

 Sunday, 16 January,2005    14日目 スノコルミー(セントラル)
スキースクール第1日目です。午前の部は、10時から開始です。レベル1(初心者)の大人のクラスの担当です。受講生は、5人なんですが、来たのは3人でした。40代の男性2人と30代の女性1人。始めに「僕は英語下手だから何を言ってるか推測してね。」と、お願いしておきました。スキーの道具の紹介から始め、パドル・ターン、サイド・ステップ、ヘリンボーン、ウェッジ・グライディングまでを指導。ウェッジ・チェンジアップも指導するけれど早すぎるかなぁって感じでした。そこで12時で終了。続きは来週です。(週1の6回構成なんです。)当然リフトは使ってません。初心者専用バーンで行いました。
午後の部は、13時15分から。午前と同様レベル1の大人のクラスです。受講生は、3人で、40代の女性、30代の男性、20代の女性です。内容は、午前と同じで、ウェッジ・グライディングまでやってしばらく練習が必要という感じでした。何度も滑っては、登るのを繰り返して練習してるうちに15時15分の終了。続きは来週です。
15時30分からクリニックです。リフトで上まで行って、インストラクター全員を3グループに分けて、軽い指導実習です。約1時間で終了。
リフト1本しか滑ってないけれど疲れました。
 
使用マテリアル
SALOMON DEMO9 PILOT 3V 170cm

 Saturday, 15 January,2005    13日目 スノコルミー(ウエスト)
雪不足にしびれを切らして今日から本気モードです。といっても何故だかスノコルミーに着いたのは、午後2時。気温マイナス11℃。寒すぎます。下から見ると雪がしっかりあるように見えますが、積雪量60cm。岩やブッシュがところどころにあります。で、何が本気かというと別の板で滑りました。OGASAKA KC−RV 175cm。昨シーズンに技術選予選用に少し長めで、張りがあってスピード感ある大回りをする為に買った板。岩があったけれど気にしないで、滑りました。遅い4人乗りリフト1本分(短いなー)。板の硬さ、エッジの咬み具合が今までとは違うので戸惑いました。でも安定感とスピード感は違います。慣れるしかありません。ショートターンで体を暖めながら、広いところは思い切って総合滑降。5本滑って寒すぎて休憩。休憩後、同様に滑ること6本。寒すぎて死にそうです。5時30分で終了しました。この時気温マイナス13℃。こんな気温で滑れるかー。今後この板に体を慣らす必要があります。斜面はいい感じの緩さ。リフトは遅すぎです。もっと雪積もって欲しいです。
 
使用マテリアル
OGASAKA KC−RV 175cm

 Sunday, 9 January,2005    12日目 スノコルミー(セントラル)
今日は寝坊したので昼過ぎにのんびりスノコルミーに行った。ウエストゲレンデは、駐車場が無かったので断念。セントラルゲレンデは、昨日オープンしたばかりなので、石がゴロゴロ。結局今日は、4本ほど足慣らし程度に滑って終了。まだまだ雪不足です。
 
使用マテリアル
SALOMON DEMO9 PILOT 3V
 
 
 

 Saturday, 8 January,2005    11日目 スノコルミー(セントラル)(講習4)
スキーインストラクティングトレーニング第4日目。最終日です。本当は先週が最終日だったのですが、先週は、旅行で参加できなかったので補習みたいなものです。先生は前回と同じマイケル校長。受講生は、5人。リフト券は、シーズンパス(夏に購入の為$279)があるので私は不要。講習内容は、今までと同じ、初心者にウェッジ・ターン(プルーク)ができるまでの指導方法。そして各受講生の指導実習です。今回覚えたのは、スキーに大切なものは、BERP(BALANCING、EDGING、ROTATING、PRESSURE)だそうです。指導実習では、スケーティングとサイドスリップを行いました。サイドスリップは、前回もやったので万全だと思ったのですが、上手く説明できませんでした。まぁ、こんなもんです。
 
実は、今まで理論講習3回、雪上講習4回受講したのは、スキースクールのインストラクター選定の為のものでした。
そして、最終的には、選ばれました。来週から先生です。でも、私の英語力を心配して、大人の指導をするようにいわれました。子供は間違った英語から理解できない可能性があるからということで...まぁ、想像通りです。採用はされないと思っていたぐらいです。シーズンパスが$50ということで、夏に払った金額の差額を返還してもらえました。これは、ラッキーです。
でも、採用されてしまったということでこれから毎週日曜日は、英語でのスキー指導に悪戦苦闘しそうです。
 
使用マテリアル
SALOMON DEMO9 PILOT 3V
 
 
 

| Prev | Index | Next |


| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。