Ski Season Diary
2009年クラウンプライズついに合格!
2010年クラウンプライズ2回目合格!!
2012年八方テクニカルプライズ合格! クラウンプライズ3回目合格!!
2013年クラウンプライズ4回目合格!!
 
 

2012-13年シーズン開始!

 Sunday, 27 March,2005    27日目 朴の木平(クラウンプライズ検定)
本日は、クラウンプライズ検定。日程の都合で、愛知県連の検定です。合格ラインは、愛知県技術選50位が目安だそうです。6種目合計が、480点で合格です。各種目の合格ラインは、80点です。受験者19人中13番目の滑走でした。
最初は、整地小回り(パウダーコース)です。久々の緊張で脚が震えた。緊張しすぎてガチガチの守りの滑走をしてしまった。結果は、(79、78、?)で、79点か78点だったそうです。やってしまった。いきなりの減点です。次は、整地大回り(パウダーコース)です。右ターンでミスする傾向があったので、右ターンに注意していたら、左ターンで2度もミスをしてしまった。結果は、(79、79、79)の79点。くそー。2種目連続の減点です。もうだめだ。と思ったら緊張がほぐれました。午後からの3種目は、整地中周り(白樺コース)。過去2回の検定で、1度も合格点を出したことの無い種目です。今回は、大回りの板で、滑りました。結果は、(81、80、80)の80点。やっと合格点が出ました。ガッツポーズです。(悲しい。)4種目は、得意?の不整地大回り(パウダーコース)。(80、80、80)の80点。無難に合格点です。整地と同じコースじゃん。5種目は、フリー滑走(アルペンコース)。クローチングを長めにとってスピードを出したけれど、荒れたところに進入して減速。(79、79、79)の79点。フリーは、どうやら苦手みたいです。最後の6種目は、不整地小回り(パウダーコース)。ここのコブは、距離が長くてごまかしが効きません。コブの裏を滑る意識を持って滑走。途中で、魅せようと攻めたら、バランスを崩したが、リカバーをしてゴール。(81、80、80)の80点。結局1種目も加点はなしで、3種目減点の476か477点でした。過去3度の受験では、一番良かった点ですが、整地小回りとフリー滑走は、改善の必要があります。まあ去年よりは、進歩しています。今日までの滑走内容では、こんなもんでしょう。でも、全部で7人の合格者が出ました。ほとんどが、愛知県技術選50位以内の人でした。そして、ウッシー先輩も合格でした。今シーズンは、この検定を目標に頑張りましたが、やっぱりアメリカで1人で滑りながらの合格はかないませんでした。来シーズンに合格を果たしたいです。

 Saturday, 26 March,2005    26日目 朴の木平(事前講習)
本日は、クラウンプライズ事前講習。検定の前に一度は受けなければならない講習です。受験者は、19人。そのうちウッシー先輩を含む4名が、検定のみの為、受講者は、15人です。15人を1つの班で講習するなんてボッタクリです。ひとりひとりアドバイスをすることは、無いでしょう。先生は、当然、愛知県連のブロック技術員の方です。結構若い方でした。(若くなきゃできないか。)午前中は、予想外に、小回りから始まりました。ポイントは、横移動。ニュートラルゾーンを使ってフォールラインに対して、左右のターンで、2本の軸をイメージするとのこと。(あ、2軸ってそういう意味だったのか...)それと、谷周りで、板を踏む(板の表側を下の人から見えるように滑る)こと。不整地(コブ)も同様です。コブの裏を滑ってくること。これだけできれば、加点だそうです。午後は、大回りです。大回りもニュートラルゾーンを大切にとのこと。それとターンは、内脚主体で、外脚は、コントロールをするものだとか。不整地大回りは、板全体に重さを与えること。急激な動作をしないことがポイントです。フリー滑降は、スピードが大切。後半の緩斜面で、スピードが死んでいないことが原則。中周りは、カービングの見せ場なので、きっちりとカービングの動作を見せてくること。大体こんな感じでした。講習終了後は主にコブ斜面を滑っておきました。コースが長いので、一度は、バランスを崩す時が来るので、そのときにどれだけリカバーできるかがポイントかな? しかし、今日も新雪が多くて、荒れた所が多かったです。この2日で、積雪が1mだったとか。今シーズンを通して、全然整地が滑れていないのに、ここに来てさらに整地が滑れていないのが、気がかりです。
 
使用マテリアル
OGASAKA KC−RV 175cm
OGASAKA KEO’S KS−FT 155cm

 Friday, 25 March,2005    25日目 朴の木平
岐阜に一時帰国してやってきました朴の木平スキー場。バリエーションが良く、斜度が高く、岐阜県、愛知県、三重県の技術選手権の会場にもなるハイレベルなスキー場です。お昼ごはんも結構おいしい。(アメリカに比べれば、日本はどこもおいしいのですが...)おすすめは、ステーキ丼、ブリオ丼、鶏チャンあたり。
今回の目的は、2日後の愛知県主催のクラウンプライズ検定。検定に向けて良きライバルのウッシー先輩とトレーニングに来ました。でも、昨夜からの降雪で、スキー場は新雪のみとなりました。検定の為のトレーニングは、一変、新雪パーティとなってしまいました。そして、平日なので、人も少なくて、貸切状態。もー! 整地の練習がしたいのに! 操作し切れていない大回りの板で、新雪を滑りまくり、転びまくり、埋まりまくり。だんだん思い出してきました。新雪は、トップを落とさないで、外脚荷重で滑るのです。切り替えは、急激に行わずに、徐々に行わなければなりません。わかっていながら、板が思うように操作できませんでした。自分のスキーの幅の無さにちょっと落ち込みました。昼休みの後は、小回り用の板で、滑りました。やっぱり新雪ばかりです。もう新雪はお腹いっぱいです。結局検定のトレーニングは、殆どできないまま終わってしまいました。あーあ。
 
使用マテリアル
OGASAKA KC−RV 175cm
OGASAKA KEO’S KS−FT 155c

 Saturday, 19 March,2005    24日目 ウィスラー
今週もやってしまったウィスラー日帰りスキー。週の中ごろに雪が降ったので今週は、アイスバーンでないことを期待して行きました。積雪量は、216cmで、まともに滑れるバーンでした。今回は、職場の先輩2人と来たのでバリバリ滑ることはできませんでした。10時から滑走開始で、午前中は、大回り用の板で、大回りをしたり、小回りをしたり、先輩方にアドバイスをしたり、で12時30分。
午後からは、小回り用の板で、小回りの練習&ビデオ撮影。荒れたバーンで小回りをする良い練習になりました。自分の中では、上手くいってない感じですが、ビデオで見るとまあまあごまかせています。ストックワークの手の動きが徐々に改善されているのがビデオでわかりました。やっぱりビデオ撮影は良いですね。1人で滑るほうが、練習量は、格段に多いですが、人と滑ってビデオチェックをしたり、アドバイスをしたりするのも時には、あっても良いものです。
スキー場が混雑していて本数はあまりこなせなかったのですが、16時まで時間いっぱい滑りました。
 
使用マテリアル
OGASAKA KC−RV 175cm
OGASAKA KEO’S KS−FT 155cm

 Sunday, 13 March,2005    23日目 ブラッコム
ワシントン州のスキー場は、もうほぼシーズン終了の雰囲気なので、ついにやってしまいました。ウィスラー・ブラッコム日帰りスキー。一度やってみたかったのです。片道200マイル。行きが3時間半かかります。積雪量は、218cm。リフトは、22/37と、過半数運行しています。先日泊まりで来たときは、2日間ウィスラー側に行ったので、今日はブラッコムに行きました。ブラッコムの方が、急斜面が多くて玄人好みのスキー場です。私も一番上にあるT−barのリフトで上がる一枚バーン(写真)が好きなのですが、いやー急斜面ですねぇ。今日は、ジュニアのアルペンレーサーが、ポールを立てて半分以上占有してしまっていたので狭かったです。そして、最近雪が降ってないのでバーンはアイスバーンのガリガリ君でした。やっぱりアイスバーンは怖くて滑れないです。今日は、4時20分に家を出て、8時前に到着。9時ごろから滑走開始で、始めは、大回り用板で、クワッドリフト付近を3本ほどウォームアップ。その後写真のバーンで滑ること、4本。他のコース2本程度を滑って、休憩。午後からは、小回り用板に変更。でも、アイスバーンで滑れない。結局何本滑ったか忘れてしまいましたが、アイスバーンを気にしすぎた怖々の滑りだったので、あまり良い練習にはなりませんでした。
 
使用マテリアル
OGASAKA KC−RV 175cm
OGASAKA KEO’S KS−FT 155c

 Sunday, 6 March,2005    22日目 スティーブンス・パス
今シーズン4度目のスティーブンス・パス。1時間30分で行けるし、コブ斜面があるのが気に入ってます。積雪量は、89cm。リフト券は1日券で$5割引の$37.94。天気は、今日も快晴。暑いです。もう春スキーです。今日は、10時30分からの滑走開始でした。はじめに写真右上のバーン(クワッドリフト上がって右手)の急斜面のバーンで大回りの練習。久々に大回り用の板を履いたので感覚がわからなかった。斜面も急だし、少し荒れているのでずらしながら滑らないと怖かった。でも、ここでもカービングをしなければと、何度も挑戦。11本滑りましたが、最後2、3本は、良い感じで滑れたと思います。最後の一本で、パトロールの人に「速く滑りすぎ」と叱られたのが、残念ですが、最後だったので「OK」と言っておいた。うるさいです。12時30分で昼休み。1時30分から、小回り用の板で急斜面バーンで小回り、コブ斜面で不整地小回りを練習。午前の滑走で結構脚が疲れてます。今日のテーマは、”コブの滑走速度を上げる”です。疲れているのと所々岩が出ているのでなかなか思うように滑れませんでしたが、14本滑りました。3、4本は、テーマに沿ったまあまあの滑りでした。と、いう事で今日一日で25本滑りました。素晴らしいです。
4度目となるとスキー場に顔見知りが増えてきます。リフトの上から「あの日本人だ。」と、言われお互い手を振ったりなんてこともありました。
 
使用マテリアル
OGASAKA KC−RV 175cm
OGASAKA KEO’S KS−FT 155cm
 

| Prev | Index | Next |


| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。