Ski Season Diary
2009年クラウンプライズついに合格!
2010年クラウンプライズ2回目合格!!
2012年八方テクニカルプライズ合格! クラウンプライズ3回目合格!!
2013年クラウンプライズ4回目合格!!
 
 

2012-13年シーズン開始!

 Saturday, 16 April,2005    30日目 スノコルミー(アルペンタル)
朝起きるとものすごい雨が降っていました。職場の先輩に電話して、とりあえず行くだけ行ってみようという事で、スノコルミーのアルペンタルスキー場に行きました。もう既に、セントラル、ウエストゲレンデは、閉鎖していたので、すこし離れたアルペンタルというところに行きました。でも、ここもスノコルミーのシーズン券は使えます。基本的に、中、上級レベルの斜面のスキー場です。スキー場に行ってみると雨も小降りだったので、滑ることにしました。リフトは、クワッド1、ペア3の4つで、ペアが1つ稼動していませんでした。一番左のクワッドリフトで上がっていくうちに雨も雪に変わっていました。でも、ちょっと湿り気の多い雪で重かったです。さらに、上のペアで一番上まで行くとすごい急斜面でした。急斜面は、別に問題ないですが、スキー場というよりただの山です。ただ降りるだけで、滑っている感じがしません。苦労して降りて、あまりに疲れたので昼休みにしました。2度と一番上は行かないでしょう。午後は、クワッドを基本に、下の方を、7、8本滑りました。全体的にならされた場所は無く、ちょっと急な荒れた斜面を滑り続ける状態で、だんだんコブ斜面ができてきましたが、体調があまり良くなかったので、のんびり滑りました。今日は、1人だったら滑りに来なかったでしょう。よく滑ったものです。4月半ばにしてやっと滑走日数30日に到達です。
使用マテリアル
OGASAKA KEO’S KS−FT 155cm

 Sunday, 10 April,2005    29日目 スティーブンス・パス
今朝、スキーのワックスを塗って、疲れている体をいたわりながら、またまたスティーブンス・パスにやってきました。なぜなら近いから。積雪も102−150cmとまあまあです。地肌も出ていませんでした。(今更...)
でも、心のどこかで、コブ斜面を滑りたがっている自分もいました。1本目を滑る直前に年配のおじさんが寄ってきて、「見たこと無い板だ。」と言って来ました。「日本の板なんですよ。」(おじさんに小賀坂の板の良さはわからないでしょう。) 2本目のリフトでそのおじさんが一緒で、「セブンス・ヘブンに行ったことあるか?」と聞きます。そこは、急斜面なんですが、整備してあるわけでもなく、急斜面好きの人が荒らした溝コブの斜面なので、疲れるだけで私は嫌いなのですが、「連れて行ってやる。」といって連れて行かれました。おじさんは、まあまあ上手、気合で滑る感じの人です。その斜面をほとんど休まずにすごい勢いで降りていきます。私は、ウォームアップできてないのに無理やり連れまわされて息が切れていました。「良かっただろ?」「うん、良かったよ。でも疲れたよ。」全然良いわけありません。このおじさんは、おじさん特有の自分の上手さを見せ付けたかっただけです。人のこと考えずに自分だけ降りていって。後で、気が付いたのですが、「すごいね。」と言って欲しかったのでしょう。私が、褒めてくれなかったからか、その後は、早々に立ち去ってしまった。私に”すごい”と言ってもらいたいなら、本当に凄く滑らないと言わないですよ。それじゃぁねぇ。
まぁそんな感じでペースを乱されましたが、いつもどおり、整地小回りとコブを10数本滑りました。今日は、積雪で、コブの出来がイマイチでした。深くて、固めのコブで練習をしたかったのですが、そう簡単に希望のコンディションにはなりません。また来週かな。
使用マテリアル
OGASAKA KEO’S KS−FT 155cm

 Saturday, 9 April,2005    28日目 スノコルミー(ウエスト)
失意のクラウン不合格から、立ち直るべく、(言うほど落ち込んではないですが)2週間ぶりにスキーに行きました。ここ最近の冷え込みで、辛うじて再開したスノコルミーです。ちょっと雪は降ってましたが、もう今週で終わりぐらいの感じでしょう。他の板のワックス塗ってなかったのと、雪が無いのを想定して、久々にサロモンの柔らかい板で滑りました。硬い板に慣れてきていたので、やわらかすぎて怖かった。慣れるのに3本ほど滑りました。3本目に、会社の先輩と合流して、一緒に滑りました。初期のカービングスキーしか持ってない先輩にサロモンの板と交換して、現在のカービング・スキーを体験してもらいました。そして僕は、古いカービングを。先輩は、新しい感覚に大喜び。僕は、古い板の操作性の低さを実感。今日は、リハビリです。目標が無いのでどんな板で滑ってもいいのです。強いて課題を言えば、モチベーションの復活です。と、いう事で先輩にアドバイスをするちょっとしたスキー教室で、リフレッシュです。それでも15本ぐらい滑ったかな?そして、先輩が帰ったあとも5本ほど滑りました。また、スキーに行きたくなってきました。課題達成かな。まだまだ今シーズン滑りますよ。
使用マテリアル
SALOMON DEMO9 PILOT 3V 170cm
ELAN SCP 170cm

| Prev | Index | Next |


| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。