Weeklyあつとし
日記みたいなもの
思いついた時に、思いついたことを書いています。今週も頑張るあなたを少しでも癒せれば...
アメリカ カナダ国境
 Thursday, 25 August,2005   暑い夏
8月になって全然書いてなかったですね。
今年のシアトルは割と暑い夏です。
ほぼ1ヶ月半の間、半袖で生活しています。はじめて過ごした年は、暑いと思った日は、1週間もありませんでした。
昨年も1ヶ月半袖で過ごすことはなかったと記憶してます。いつもより暑いみたいですね。と、いっても日本のような湿度は一切なく、カラッとした日差しのキツイ日が続きます。日本で夏を過ごすのに比べたらこれで暑いといっていたら叱られるのでしょうね。ただ、ひとつ思ったのは、ビールがおいしく感じる理由のひとつに、湿度が関係あるということです。暑くて湿度が高い時にジョッキで飲む生ビールは、やっぱり格別です。枝豆、唐揚なんかをつまんだりしてね。日本のビア・ガーデンがちょっと懐かしくなる今日この頃です。
 Saturday, 6 August,2005   From Hiroshima To Hope
今日は、広島に原爆が投下された日ですね。ここシアトルでは、毎年グリーンレイクで灯篭流しがおこなわれます。今年で21周年を迎えます。1945年に広島と長崎に投下された原爆で亡くなった人々や暴力等で亡くなった被害者の冥福を祈るためのものです。会場には、ステージがあり各々平和への願いを込めて、演奏などが行われます。私は、会場の一角で参加者に折り鶴の折り方を教えるボランティアに参加しました。丁寧に折らないと最後にきれいにできないという事を伝えるのに一苦労でした。また参加者は、自分で灯篭をつくり、それを湖に流すことができます。たくさんの灯篭が湖に浮かんでいる風景は心打たれるものがあります。次の日のテレビのニュースでもその映像は頻繁に見ることができました。
ちなみにボランティアの観点からいうとこの灯篭流しは、川ではないので、流れていくことはなく、終了後には、ボートで灯篭を回収するそうです。しかも夜の間に行われているそうです。
| Prev | Index | Next |



| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。