Weeklyあつとし
日記みたいなもの
思いついた時に、思いついたことを書いています。今週も頑張るあなたを少しでも癒せれば...
アメリカ カナダ国境
 Sunday, 24 September,2006   岐阜県民体育大会
本日は県民体育大会の陸上競技で各務原市代表として”男子25歳以上40歳未満5000m”という種目に出場しました。今年の県民体育大会は、高山市で行われました。陸上競技は、中山公園陸上競技場というところで行われました。ここは、6年前にも会場となったのですが、その時は土のグランドでしたが、最近全天候型のトラックに変わったので新しくきれいな競技場でした。そして個人的にも久しぶりに5000mを走るので楽しみにしていました。
プログラムを見ると出場選手は20名程度ですが、各市町村の代表は、いつも大会で見かける名前ばかりです。実力では、8位にも入るのが厳しいメンバーです。でもみんなが調子が良いわけでもないので可能性はあります。目標は団体戦のポイントが入る6位以内です。
競技開始。スタートしてしばらくすると7、8名が先頭集団を形成して前を走ります。その後ろに続きました。1000m通過を3分10秒。予定通り。そして予想通り先頭集団から脱落者が出て6位に浮上。そのまま2000mを6分23秒で通過。これまた予定通り。ちょっと疲れてきましたが、3000mを9分40秒で通過。ちょっと遅れましたが良い感じ。でもそこからペースが落ちました。苦しくて顎が前に出ます。お腹も痛くなりました。4000mを13分00秒で通過(あーあ)。最後頑張って盛り返して6位でそのままゴールしました。目標達成です。
記録は16分15秒57でした。記録の目標は、15分台でしたが、現状では予想通りの結果でした。先頭集団は3000mまでスローペースでしたが、そこから1000mを3分3秒。2分53秒と恐ろしいペースアップだったようです。少なくとも4000mまではついて行きたかったなぁ。2ヵ月後には追いついて見せます。(なんてね。)
 Sunday, 10 September,2006   岐阜県秋季陸上1500mで優勝!!
中学生から始めていた陸上競技。市大会、市民大会では、優勝したことが何度かあったけれど、岐阜県の陸上協会主催の大会では、入賞まではあるものの一度も優勝をしたことはありませんでした。いつも詰めが甘いのか、執念が足りないのか、最高でも2位でした。確かに優勝したいと思ったことは、あまりなかったなぁ。
今日もそうでした。優勝なんて全く頭になかったです。昨年シアトルから帰ってきてから、やっと体重が駐在前と同じまでに戻すことができたのが今月に入ってから(約5キロ減)。土曜出勤が5月まで続き、練習を始めたのは、6月からでした。今でも走り込み不足で、入賞すらありえないと思っていました。この1週間は、名古屋で夜勤だったので、昨日の昼に岐阜に帰って来て、昼夜逆転の時差ボケで体調は最悪でした。
でも昨晩は普通に寝て、今朝は体調も良かったのです。よし、何とか8番以内を目指すぞ!と、妙な自信を持ってみました。そして1時間半かけて中津川陸上競技場に着いてプログラムを見ると、出場選手約90人の中には、上位入賞の常連さん達の名前は見あたりません。中津川という場所が原因でしょうか。自分の中で3位入賞に目標が変わりました。(なんてプラス思考なんだろう)
競技開始。スタートしたらいつものごとくみんなダッシュで出て行きます。何とか頑張ってくらい着いていきました。ポジション争いが激しいです。さすがトラックの格闘技といわれる種目です。へタレて後ろに下がり、外から回り込みました。300m通過で先頭集団に加わります。そのまま700mまで行くと集団が間引かれて行きます。そこから2、3人が前に出て行きます。同様に続いて3、4番手あたりを走ります。そして900mでは、2番手になっていました。でも先頭は、ついていけないスピードで飛ばしたので、ここまでかと諦めかけました。あとは、この順位を維持するだけです。と思っていたら、1000m過ぎから先頭のペースが落ちてきました。作戦か?と思いましたが、追いつき、追い越し、残り1周(400m)を先頭で通過しました。残り一周の鐘の音と実況アナウンスの「○○重工のXX君を先頭に残り一周です。」が耳に入ります。必死で400mを逃げました。残り150m辺りでバテました。2位の選手の足音も聞こえました。でも残り100mをスパートを掛けて逃げ切りました。記録は、4分16秒84。優勝するには恥ずかしいタイムです。でも今の僕には精一杯の出来だったと思います。ゴールするまで優勝するとは全く思ってなかったです。内容はどうであれ優勝できたのはうれしかったです。そしてラッキーでした。この調子でいつか実力で常連さん達に勝って優勝できたら良いなぁ。
競技後腹痛で苦しみました。もう夜勤は懲り懲りです。
| Prev | Index | Next |



| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。