Weeklyあつとし
日記みたいなもの
思いついた時に、思いついたことを書いています。今週も頑張るあなたを少しでも癒せれば...
アメリカ カナダ国境
 Sunday, 31 July,2011   各務原市民陸上競技大会
電力休暇の締め括りに各務原市民陸上競技大会に出場しました。例年猛暑のこの大会は、いわば我慢大会です。昨日ワインをたくさん飲んだけれど、調子はまあまあ。予定よりもスケジュールを早められ、ジョギングと体操をしたところで、1500mスタートの召集です。「アップ終わってないよー」と言いながらスタート地点に立って高校、一般含めて12名でスタート。高校生2人が先頭で1周目を走り、そのまま2周目も続きました。先輩、後輩も近くを走ってます。そのうち先頭の2人が落ちてきて自然に先頭に立ってしまったので、早すぎるとは思ったけれど、ペースアップ。集団を引っ張り、残り500mでスパート。残り1周の鐘の音でさらにペースアップ。残り200mで後ろの足音の感じで勝利を確信し、なんとか逃げ切りました。1500mは久々の総合優勝です。そのままの勢いで、得意種目の5000mは3000m手前で先頭に立ち、独走して優勝。多分8年ぶりに2種目制覇しました。小さな大会でもうれしいものです。
 Wednesday, 27 July,2011   富士登山2日目
昨晩は暑くて汗びっしょりになり、11時過ぎに一度起きたけれど、何とかもう一度寝て、1時過ぎに起床。山小屋で朝食の弁当を貰い、2時前に登山開始。山道は真っ暗ですが、たくさんの登山客のヘッドライトで視界は確保できます。でも登山道は大混雑でちょっとずつしか前に進みません。これが睡眠不足と高山病に拍車を掛けてちょっと辛い。なんとか3時には9合目に着き、混雑した登山道のちょっとしたスペースを見つけて休憩。霧で視界が悪くなってきました。その後も混雑した中をちょっとずつ進み、4時30分には山頂に到着。山頂は風が吹いて寒いです。とりあえず御来光が見える場所を探しベンチに座りました。寒いし、眠いし、頭痛いしで縮こまって眠りました。夜が明けて、だんだん明るくなってくるのだけど周囲は霧で結局御来光は見えません。あきらめて無料休憩所に入り、朝食のシャケ弁と持ってきたどん兵衛を食べてやっと元気になりました。その後は神社で金剛杖に刻印を押してもらい、お鉢巡りをしました。そして観測所跡のところにある3776mの剣が峰の碑で撮ったのがこの一枚。ついに日本の頂点を極めてしまった。割とあっさりとね。その後は郵便局で登山証明書を自分宛に郵送し、雨に降られながら、8時頃に下山開始。途中昼食をとって13時頃にはスバルライン5合目帰着。お土産を買ったりした後、麓の温泉に入って23時には家に帰りました。御来光は見られなかったけれど、充実の2日間でした。
 Tuesday, 26 July,2011   富士登山1日目
一生に一度は富士山に登っておこうという同僚たちとの1年前からのプロジェクト。遂にその当日です。0時に会社の駐車場に集合し、高速で河口湖インターで降り、富士スバルライン5合目の2305mに6時過ぎに到着。それから一休みして、別働の仲間と合流して9名で10時頃に吉田口の登山開始。ちょっと登っては休憩を取りながら、7合目の2700mあたりで、昼食。「一年生になったら」の歌の通り、富士山の上でおにぎりを食べました。7合目からある数件の山小屋からは麓のコンビニで買った金剛杖に200円の焼印を押してもらうのが、楽しみの一つとなり、厳しい岩場も楽しく登りました。天気もちょっと雲があるけれど、良好。最初は半袖シャツだったのも徐々に気温が低くなり、長袖シャツ、フリース、ウィンドウブレーカと着込んで行き、結局は、8.5合目の3450mにある最後の山小屋(御来光館)に17時過ぎに到着。夕日によって、富士山の影が、地上に移っているのが見えて感動しました。夕飯のハンバーグ定食を18時には食べ、19時半にはみんな気を付けの体制でびっしりと並んで就寝。高山病でちょっと頭が痛いけれど、起床の1時まで起きないことを期待して...
| Prev | Index | Next |

| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |

メールはこちらまで。