リターンでガールよ! 

 

第2話

「ただいま〜!」

 大きな声をだしながら玄関のドアを開けて入っていく・・・・・・

「おかえり〜 香澄」

 ドアの奥のほうから母親らしき人の声が聞こえてきた

 この娘の母親を早くみたくなり、靴を脱ぎ廊下に上がった

 声がするほうへ進む香澄だが途中の居間のところで、弟の裕太が起きだして泣きだしてしまった

 「ほら〜 香澄 お姉ちゃんでしょ 裕太を静かにさせてちょうだい」

 「え〜 なんか面倒だな〜 やりたくないよぉ」

 「あらそう やりたくないならやらないでもいいわよ、そのかわり 当分おやつ抜きにするからね」

 「え? そっ そんなぁ そんなのってないよぉ ママ〜!」

  あちゃ〜、逆効果だったわね、騒がしいのが倍になっちゃったわよ

 「ウエェ・・・ ウヴェェェン・・・ ヒックヒック・・・」

 「ほらぁ もう泣かないの お姉ちゃんでしょ! まったくもうどうしようもないんだから・・・」

 「だって・・・ だってママは、香澄ばかり怒るんだもん」

 「そんなことはないわよ、もうここはいいから部屋に行っていなさい、あとでオヤツ持って行ってあげるから」

 「えっ! ほんと? わかった! じゃあ部屋に行って、かすみは着替えて待ってるねっ」

 そう言い終わると同時に、2階にある自分の部屋へ駆け上がって行った・・・

 「はぁ〜 どうしてあの娘は演技が上手いんだろうなぁ これもTVで子役で出演しているせいかしらね」

 「あっ そうそう のんびり考え事している暇はないわ、裕太を寝かせなくちゃ・・・」

 

 タッタッタッタッ・・・・ ガチャ

「ふ〜 やっと部屋に着いたわい」

 溜め息とともに幼稚園バックを投げ出して、ふと全身が写る大きな鏡に気づく・・・

 「ほほぅ 交換前にも見たが、この娘は幼稚園児だけあって小さくって可愛いのぅ・・・」

 「どれ 園児服を脱ぎながら、感覚を覚えていこうかな」

 トゥルルルル・・・ トゥルルルル・・・ トゥルルルル・・・

 あっ 電話が鳴っている

 「はい 青木です!」

 「もしもし〜 あ お母さんですか? マネージャーの松本です」

 「どうも いつもお世話になっています」

 「いえいえこちらこそ 香澄ちゃん頑張ってもらって助かっていますよ」

 「あ そうそうお母さん、これから収録がありますので 香澄ちゃんを迎えに行きますので仕度のほうお願いします」

 「はい わかりました。よろしく おねがいします」

 「では、失礼します」

 さてと、香澄に準備させなきゃ

 「かすみ〜 松本さん、今から迎えにくるから準備しておくのよ!」

 準備? ああこの娘の記憶をたどっていくと、子役をやっておるのがわかってきたのぉ

 いきなり仕事をしてばれるんじゃないだろうな

 「はぁ〜い わかった。着替え終わったら下に行くね〜」

 まあ子役だし、無邪気さをだしておれば多少の失敗は大丈夫じゃろ。

 

 ピンポ〜ン ピンポ〜ン!

 「は〜い」

 「あ 松本です。香澄ちゃんを迎えにきました」

 「いつもすみません。いま、香澄が降りてきますので少し待っていてくださいね」

 「はいはい」

 ダダダダッ・・・・ ドンッ!

 「あっ おくすりの松本さんだ!」

 「おいおい 香澄ちゃん、僕は薬屋さんじゃないってばぁ・・・」

 「え〜 うっそだ〜 まつもとって言ったら おくすりやさんじゃない」

 少し プーたれてみせている

 「もう 香澄ったら、ふざけてないで早くいきなさい」

 ビクッ!

 「う〜ん じゃあ行こうか 松本のお兄ちゃん!」

 やれやれ・・・・

 「では お母さん、香澄ちゃん連れていきますので」

 「はい、香澄をよろしくお願いします」

パタン・・・ ガチャ!

 

 「ほら、香澄ちゃん。シートベルトするっ!」

 「はぁ〜い」

 松本さんは、○○社製のマーチを発進させた・・・

 わしは、脳に記憶されている情報を取り出すのに必死だった。

 どうやら松本という男は、今年大学を卒業した新人らしい。

 この娘にとってはオジサンの部類に属するが、母親から お兄ちゃんと呼ぶよう言われている。

 たしかに大学を出たばかりで、幼稚園児から「おじさん」と呼ばれたら精神的ショックは大きいだろう。

 あれこれ考えているうちに、TV局に着いてしまった。

 「香澄ちゃん 着いたよ〜」

 「わあ〜 やっぱりTV局って、大きいねぇ〜」

 「そりゃあそうでしょ、小さい家とかが入るスタジオとか、収録やそれを放送する設備がいっぱい入っているからね」

 「そっか〜 そうだよね、でも TVカメラって どうしてTVに映ることができるのか不思議だよね」

 「ん〜 よしっ! それじゃあ 収録が終わったら二人で質問しようか?」

 「うん そうしよう!」

 こうして二人は、話しながらTV局の受付を通り入っていった・・・・・ 

 

 第三話へ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

   2001年に作成された作品です。

 あるHPに掲載されていたんですが、仮掲載以外不可(笑)になりましたので、CD−ROMに入れっぱなしでした。

 この作品は、長期連載を目的に作成しています。

 番外編(未公開)も作成してますので、その作品は別の投稿先に掲載させていただきます。

 番外編も長いですよ。

投稿先は、ゆいゆい日記で案内します。