初夏の鶴見岳(自然観賞登山会)


由布・鶴見岳自然休養林 鶴見岳一帯
(近鉄・別府ロープウェイ(株)・九州森林管理局 大分西部森林管理署 主催)
鶴見岳:1374.5m 天候:曇天 実行:5月30日



登りは急傾斜のためロープウェイ!全員で集まった人数は約50名!
ナーンダ!ユックリ登って 確りと周辺を良く見て・・・!

山頂に着く!いよいよ真っ直ぐな下りが始まる!
ところが 最初から大変な道!大変な道!
下ったら直ぐに急な登り!そしてまた下り!

最初から誰かが転んでマッサか様に下る人有り・・・!
急な狭い道が多く 大変な驚きがはいる!

多くの方が 大変な年齢の人が多いはずである・・・!
ところが 最悪は幅50cmの山頂登りが暫く続いた時でしょう!

あわや どちらに転んでも 大変な場所!場所!

そして 直立不動の階段! ナーンと家の近くにある梯子の構造!
そこを 登って行くのですから! おじいさん や おばさん 達が!

とに角 凄い 自然休養林の旅に ついて回った 私たちでした!



近くに見える鶴見岳…頂上は雲に覆われている 右半分が鶴見岳!左半分が由布岳!

全員集合!挨拶の代わりがラジオ体操! 出発前の班主体性への以降

鶴見岳山頂…登り始めて直ぐが頂上でーす! 真下はミヤマキリシマの開花が一杯

下りの「ミヤマキリシマ」街道 下りの「ミヤマキリシマ」街道

登りの「ミヤマキリシマ」街道 登りの「ミヤマキリシマ」街道

歩く前方は真暗!遠くにかすむのは由布岳!

歩く場所は狭い道標!その横は急斜面に1っ箇所の
噴火口で恐らく私だけが取っている景色かな?

3班の出発!皆さん焦って怪我をしないように! さー ユックリと落ち着いてと 声が聞こえてきます

アレッ!まだいたのですか?
大変綺麗なミヤマキリシマが咲いていますね!
ユックリと見回すと大きな綺麗な花が咲いています
大変綺麗な花ですね!

登っている時の「ミヤマキリシマ」の咲き方デース 下っている時の「ミヤマキリシマ」の咲き方デース

咲いている姿が暗い山のイメージを明るくさせて
いるのは華やかな彩がそうさせて入るようです
ここの花は全てがピンク一色でーす
この写真の同じ色から 他はぼけてイマース

本日の別府の写真も一緒に乗っけましょう

本日は大変ありがとうございます
来年もよろしくお願い致しマース


ホームページのトップに戻る