|
|
|
文字通り特殊な効果を生みます。配置は固定されており毎ゲーム必ず同じ位置にあります。
フェーズ3では、門(Gate)〜宿屋(Inn)の6つの特殊建物が稼働します。
露天商(Peddler)・大工(Carpenter)・金鉱(Mine)の固定建物はフェーズ5の中で稼働します。
名称 | | 配置/稼働効果 |
門
Gate
|
|
[1マス目] |
空いている建物に労働者を移動します。ここからの移動でも、移動先が他のプレイヤーの建物のときはそのプレイヤーに名声点が入ります。 |
貿易所
trading
|
|
[2マス目] |
3ダナーを受け取ります。 |
商人ギルド
Merchants guild |
|
[3マス目] |
監督を−3マス〜+3マス動かします。移動コストは発生しません。 |
闘技場
Jousting |
|
[4マス目] |
布1つと1ダナーを献上し、恩賞を受け取ります。 |
厩舎
Stables |
|
[5マス目] |
プレイ順を配置した番号の順番に変更します。(他のプレイヤーは繰り下がり)
フェーズ2: 労働者配置で、この建物は3人まで置けます。先に入ったプレイヤーのコマから小さい番号の上にのります。
*:2人ゲームでは、この建物は使用しません(配置できません)。
|
宿屋
Inn |
|
[6マス目] |
右側の○に自分のコマが置いてある間は、フェーズ2: 労働者配置でパスしたプレイヤーが何人いても配置のコスト1ダナーのままになります。
フェーズ2 配置時:
この建物に配置する場合は左側の○に置きます。
フェーズ3 稼働時:
左の○のコマを右の○にスライドします。(右にいたコマは元のプレイヤーの手元に戻ります)
左の○にコマが無いときは、右の○に置かれているコマをそのまま残すか撤収するかを選択します。 ←この建物のみ、フェーズ3:建物稼働後もコマを残すことが出来ます。 |
|
|
|
露天商
Peddler |
|
[橋から7マス目] |
2ダナーで、金以外の資源を1つ購入します。 |
大工
Carpenter |
|
[橋から8マス目] |
必要な資源を使って木造の建物を1軒建築します。 |
金鉱
Mine |
|
[橋から16マス目] |
金を1つ受け取ります。 |
|
ケイラスルールに戻る |
|
|
|
|
どのプレイヤーのものでもない公共の建物です。ゲーム開始時に配置さています。配置場所は橋から1〜6マス目ですが順番はランダムです。 このゲームでランダムな要素があるのは順番決めとこの配置だけです。
名称 | | 稼働効果 |
名称 | | 稼働効果 |
農場 Farm |
|
食料 または 布を1つ受け取ります。 |
森 Forest |
|
木材 または 食料を1つ受け取ります。 |
製材所 Sawmill |
|
木材を1つ受け取ります。 |
採石所 Quarry |
|
石材を1つ受け取ります。 |
市場 Marketplace |
|
資源を1つを売って4ダナーを得ます。 |
大工 Carpenter |
|
必要な資源を使って木造の建物を1軒建築します。 |
|
ケイラスルールに戻る |
|
|
|
|
名称 |
|
建設
コスト |
建設 点 |
稼働効果 |
農場
Farm
|
|
木材x1 食料x1 |
2 |
食料を2つ または 布を1つ受け取ります。 |
農場
Farm |
|
木材x1 食料x1 |
2 |
布を2つ または 食料を1つ受け取ります。 |
製材所 Sawmill |
|
木材x1 食料x1 |
2 |
木材を2つ受け取ります。 |
採石所
Quarry |
|
木材x1 食料x1 |
2 |
石材を2つ受け取ります。 |
石工
Mason |
|
木材x1 食料x1 |
4 |
必要な資源を使って石造建物を1軒建築します。 |
法律家
Lawyer |
|
木材x1 布x1 |
4 |
邸宅のコスト(布1つ+1ダナー)を支払って、公共建物もしくは自分の木造/石造建物を自分の邸宅に建て替えます。
*:この建物を邸宅に置き換えるのは禁止
|
露天商 Peddler |
|
木材x1 任意x1 |
4 |
金以外の資源を 1ダナーで1つ もしくは 2ダナーで2つ購入します。 |
市場
Marketplace |
|
木材x1 任意x1 |
4 |
資源を1つを売って6ダナーを得ます。 |
|
ケイラスルールに戻る |
|
|
|
|
名称 |
|
建設 コスト |
建設 点 |
稼働効果 |
農場 Farm |
|
石材x1 食料x1 |
3 |
食料2つと布1つを受け取ります。
建築主は食料 もしくは 布1つを受け取ります。 |
公園
Park |
|
石材x1 食料x1 |
3 |
木材2つと食料1つを受け取ります。
建築主は木材 もしくは 食料1つを受け取ります。 |
工場
Workshop |
|
石材x1 食料x1 |
3 |
石材2つと布1つを受け取ります。
建築主は石材 もしくは 布1つを受け取ります。 |
教会
Church |
|
石材x1 布x1 |
3 |
2ダナーを使って名声点3点 もしくは 4ダナーを使って名声点5点を得ます。 |
恩賞 |
1 |
建築家
Architest |
|
石材x1 食料x1 |
6 |
プレステージのコストを支払って、自分の邸宅をプレステージにアップグレードします。
*:この建物は2軒あります。 |
練金術師 Alchemist |
|
石材x1 食料x1 |
6 |
金以外の資源を2つ使って金を1つ もしくは 金以外の資源を4つ使って金を2つ得ます。 |
銀行
Bank
|
|
石材x1 木材x1 |
6 |
2ダナーで金を1つ もしくは 5ダナーで金を2つ購入します。 |
仕立屋
Tailor |
|
石材x1 木材x1 |
6 |
布2つを使用して名声点を4点 もしくは 布3つを使用して名声点6点を得ます。 |
|
ケイラスルールに戻る |
|
|
|
|
この建物は自分の邸宅にアップグレードする形で建築します。従って自分の邸宅が無いと、この建物を建てる権利がありません。
名称 |
|
建設 コスト |
建設 点 |
稼働効果 |
騎士像
Statue |
|
石材x2
金x1 |
7 |
− |
恩賞 |
1 |
穀倉
Granary |
|
食料x3
金x1 |
10 |
− |
図書館
Library
|
|
木材x3
金x1 |
10 |
−
フェーズ1 収入時、建築主は1ダナーを得ます。 |
織屋
Weaver |
|
布x3
金x1 |
12 |
− |
劇場 Theatre |
|
木材x3
金x2 |
14 |
− |
恩賞 |
1 |
大学 College |
|
石材x3
金x2 |
14 |
− |
恩賞 |
1 |
記念碑
Monument |
|
石材x4
金x2 |
14 |
− |
恩賞 |
2 |
ホテル
Hotel |
|
石材x3
金x2 |
16 |
−
フェーズ1 収入時、建築主は2ダナーを得ます。 |
大聖堂
Cathedral |
|
石材x5
金x3 |
25 |
− |
|
ケイラスルールに戻る |
|
|
|
|
この建物は公共建物もしくは自分の木造/石造建物にアップグレードする形で建築します。
ただし、法律家(Lawyer)に重ねることは出来ません。
名称 |
|
建設 コスト |
建設 点 |
稼働効果 |
邸宅
Residence |
|
布x1
1ダナー |
2 |
−
フェーズ1 収入時、建築主は1ダナーを得ます。 |
|
ケイラスルールに戻る |
|
|
|
|