ヘッドライト・テールライト

-16- (2003.2 - 2003.4) 


>> バックナンバーリスト へ戻る




 ('03/4/30) 
埼玉でバイク窃盗団を摘発

MAGNA50を盗難登録されているTOMさんから、窃盗団摘発の情報をいただきました。ありがとうございます。埼玉県の何ヶ所かに大量のバイクが集められていることは知られているのですが、その中に盗難バイクがあるかどうか確証が無くて、踏み込めないでいるようです。


先日(4月上旬)、埼玉県内の窃盗団が1団体摘発されました。状況は以下のとおりです。

僕の知り合いが、埼玉県春日部市にて、マグナ50と他2台のバイクを積んだ怪しい軽トラックを発見!!
これを追跡して、警察に通報しました。覆面パトカーに同乗して、さらに追跡。

その後、警察が無線にて、この軽トラックのナンバーを本部に照会…、軽トラックのナンバーが存在して
おらず、緊急逮捕。埼玉県鴻巣警察署に連行の上取り調べたところ、このトラックの運転手が外国人(中
古業者を装った窃盗団に雇われていた。)で、日本語が通じないふりをして、話にならなかったので責任
者を身元引受人として、呼び出してこの業者の社長を、緊急逮捕。

埼玉県を中心に活動をしていたらしい。かなりの台数の窃盗車両を押収したとのことです。残念なことに、
今回押収されたバイクの中に、僕のバイクは含まれていませんでした。しかしこの盗まれたバイクたちが、
持ち主のところに戻っていくことを祈ります。

ところで、今チューリッヒですが、ここスイスのバーゼルには時計と宝飾品の見本市「バーゼルフェア」が今月初めに開催されたのですが、SARS対策のため、香港からの渡航者を全面的に入国禁止にした、とこちらの社員に聞きました。たぶん出展者も含めてということでしょう。ずいぶん思い切ったことをしたものですが、時計はスイスの重要産業でもあるからでしょう。こちらの空港ではマスク着用のツーリストも職員も見かけませんね。


 ('03/4/27) 
更新遅れます

今日からまた出張でヨーロッパへ飛びますので、ちょっと更新が遅れそうです。新規登録の方には申し訳ありませんが、ご諒解お願いします。予定が連休にあたったので、機内ではまたギュウ詰めになるのかなあ、と心配していましたが、「このところのSARS騒動で空席が多いようですよ」と旅行エージェント。喜んでいいのかしら。私はともかく、旅行会社は9.11 以上の打撃のようです。ところで、どこかの空港では赤外線センサーで体温の高めの旅行者をチェックしているそうですが、これ、Dark Angel のどこかのエピソードで使われていたネタですね。皆さんは楽しい連休をお過ごしください。


 ('03/4/26) 
LinuxとTronの未来

15日放送のNHKプロジェクトX『家電革命 トロンの衝撃』は意外と大きな反響があったようです。意外というのは、私の勤務する会社でもそれまでOSがどうのこうのって話したことない人まで、酒の席で話がはずみました。折りも折り、PC View にこんな特集が組まれています。

『情報家電をめぐる日本とマイクロソフトの綱引き(上)』


 ('03/4/20) 
盗難が頻発する相模原地域

No.2'373 XV1600さんもそうですが、相模原地域での盗難被害が多く報告されています。とくに大型バイクの被害が目立ちます。試しに上の盗難車検索で「相模原」とキーワードを入れてみてください。この地域のライダーの方は警戒してください。同時に友人にも注意を促していただけるでしょうか。


 ('03/4/18) 
TRONはMS恐竜時代の哺乳類?

15日の『プロジェクトX』はビデオ録画して後で見たのですが、冒頭マイクロソフトが名指しで出てきたのには隔世の感がありました。数年前まではMS批判はタブーだったということを記憶する人も多いでしょう。CNet Japan にはこんな特集もあります。

 CNet Japan スペシャルレポート 『「無敵」ではなかったマイクロソフト』


 ('03/4/12) 
『プロジェクトX』にTRON

4月15日のNHK「プロジェクトX 挑戦者たち」でトロンがとりあげられます。アメリカの圧力でパソコン用のOSとしては撤退させられたものの、家電や携帯を中心に広く使われています。パソコン用OSとしては「超漢字」があります。私も古いノートPCに「超漢字3」を入れてあるのですが、今のところ全然使う機会がなくて (^^;

 「日本初 衝撃のソフト トロンに賭ける(仮)」

 TRON PROJECT OFFICIAL HOME PAGE


 ('03/4/11) 
『カバーがきれいにたたまれて』

No.2'361 厚木市 CBR600F4i さんは仕事で使うバイク便の愛車を盗まれました。「カバーが綺麗にたたんでおいてありました」のくだりに私までカーッとなりました。

はじめまして、神奈川県に住む[T]と申します。

今朝、愛車を盗まれてしまい、業者の犯行である可能性が強いのですが、警察に
届ける以外にも出来る限りのことはやってみようと思い、こちらを利用させていただきました。

お忙しいとは思いますが、是非よろしくお願いします。

朝起きて外を見ると、カバーが綺麗にたたんでおいてありました。

普段は物音すると気づくのですが、この日はたまたま疲れていて、なんとなく音
がしたような気がしたのですが、再び眠りに入ってしまいました。

また、シート下のバッテリーをはずしたような跡がありました。(イグナイター
を固定するゴムのバンドが落ちていました)

仕事(バイク便)で使うので、本当に困っています。




 ('03/4/6) 
なんのための戦争?

英米軍のイラク侵攻は、もともと「イラクが大量破壊兵器をもっている」ことをその理由にしていたはずが、まだそれが見つからないせいか、いつのまにか戦争目的が「フセイン政権の圧制から市民を開放する」ということにすり替わっています。それを指摘する報道も出てきました。

 『<イラク戦争>大量破壊兵器いまだ発見されず』 

テレビでの報道からだけでは、アメリカ、イラク双方ともに情報戦争を展開しているので、なかなか事実がつかめませんが、これまで使われた兵器と犠牲になった多くの一般市民の数からすると、大量破壊兵器を所有し、かつ使用しているのは、ほかでもない、アメリカということになりそうです。


 ('03/3/29) 
パリ紀行

バイクはフランス語で「モト」ですが、タクシーでパリを走っていたとき、MOTO ECOLE(二輪学校)の文字のオレンジ色のゼッケンを付けたグループが見えました。どうやら、路上教習のようです。きっと日本のような自動車学校がないせいでしょう。道路を借り切ってやるのかな。

金曜の夜の11時過ぎでしたか、これまたタクシーでレストランからホテルに戻る途中、サンジェルマン通りあたりでしたか、なにやらデモ行進のような行列に遭遇。見ると、ローラーブレードの若い人たちが何千人とローラーマラソンをしているのです。しかも、同じくローラーブレード姿の警官に先導されたり、ガードされたりと、整然と流れています。歩行者天国ならぬブレーダー天国ですね。

土曜の夜、これまた11時過ぎにホテルでテレビのチャンネルを回していたら、Dark Angel のエンディングのクレジットが流れていました。なーんだ、フランスでは今放送中なんだ。残念、もっと早くチャンネル切り替えていたら、フランス語を話すマックスを見れたのに。こちらは字幕はありません。みな吹き替えです。その後に放送されていた X FILE も吹き替えでしたから。

帰りの便が夕方発だったので、昼間ルーブル博物館へ行くことができました。やはりその規模と収蔵する作品群がけた外れです。ミロのビーナスは回廊の奥に置かれていて、遠くからその白い姿が浮かんでいます。その昔日本にも来て、そのときはたいへんな人だかりだった記憶しますが、もちろん私は見ていません。今回が初めての対面。こうして実物を目の当たりにすると、ミロのビーナスって、ほんとにきれいだな、って思うのと、これが二千年も前に作られたなんて信じられないくらいです。


Venus de Milo  Venus de Milo  Venus de Milo 


このビーナスを見て気づいたのは、照明の当て方が配慮されていることでした。彫りの深いビーナスの顔は、光の当て方で印象がぐっと変わってしまいます。彫刻はみなそうでしょうが、このビーナスはとくに光と陰影のバランスが記憶に残ります。写真はフラッシュを焚かないので、手ぶれをおこしやすく、何度か取り直したものです。

観光客の多いルーブルは、「フラッシュを焚かないように」と注意があるものの、お上りさんたちはお構いなしです。館員もべつに制止することもしていません。モナリザはカメラのフラッシュ攻撃の標的になっていましたが、見ると、厚い防弾ガラス(紫外線フィルター?)のようなものに厳重に守られていて、そのほんとの色合いもとても見えるものではありませんでした。あれなら本物でなくてレプリカを置いておいても、気づく人はいないでしょう。


 ('03/3/26) 
ココセコムで一斉押収

No.2'338 の ZX-9R さんはバラバラにされて隠匿されていたところ、うちの一台に装着されていたココセコムにより発見されました。「発見のお知らせ」をここにも引用させていただきます。

以前、こちらに盗難登録させていただいた[I]と申します。盗難登録ナンバー
「2'338」ZX−9R(01)。神奈川県警海老名警察署より発見の連絡を頂きまし
た。おかげさまでバイクも無事(バラバラですが・・・)取り戻すこともできました。
本当に有難うございました。
 見付かった理由は数台の盗難車の内、1台のバイクにここセコム(GPS)が付い
ており、それにより盗難車の保管場所が判明しました。今現在、刑事さんが保管場所
の土地所有者より詳しく事情聞き捜査を進めていく方針だそうです。
 急増する盗難車両が一日も早く見つかることを心より祈り、発見の報告をさせて頂
きます。

友人が発見、スピード解決

次は、こちらで登録される前に発見のお知らせをいただいた例です。

昨日、[BALIUSの]登録依頼をしました[N]です。

昨日の今日で、スピード解決したそうです。
しかも、めでたく犯人逮捕!!
なんでも、今日の早朝、通勤中の彼の後輩が、自販機の周りに
たむろしている輩と、彼のバイクを発見。
警察に通報し、パトカーの到着と同時に取り押さえ、計3人の身柄を確保。
どうやら、自販機荒らし中だったらしく、ざくざくと余罪が出てきて、逮捕。
バイクのほうは、キーシリンダーが壊されたくらいの被害しか無い模様。
あとは、バイクの修理代をきっちり回収できれば、御の字なんですが・・・。

今回は、無事に解決できました。
どうも、ありがとうございました。これからも、がんばってください。

犯行後一服? 雨に乗じた犯行

解決のケースが報告される一方で、窃盗団の暗躍は依然として続いています。No.2'341 ZX-12R さんから。

自宅アパート玄関前に保管していました。門戸から2m、歩道から20センチ以上段
差がある場所に止めていました。ハンドルロック、バーロック、バイクカバーをかけ
ていました。ロックを解除した形跡は無く、バイクカバーは近くのゴミ捨て場に投げ
捨てられていました。バイクカバーからはタバコの焼け焦げと吸いがらが見つかり、
窃盗犯が犯行後一服してから立ち去ったと思われます。吸殻を見つけたときは怒りが
爆発しました。玄関には屋根があるのでクレーンで吊り下げて持っていかれたのでは
なく、2〜3人で持ち上げて持っていったのだろうと警察の人は言っていました。当
日は雨が降っており、物音にも一切気づきませんでした。天候も視野に入れたプロの
犯行だと思います。
ショックと怒りでいっぱいです。本当に困っています。少しでも情報が集まればと思
います。本当によろしくお願いします。


 ('03/3/25) 
帰国しました

昨夜戻りましたが、帰国便は満席で、疲れてしまいました。急ぎ新規登録のみ更新しましたが、時差ボケでなんだがぼーっとして(時差のせいでなくていつものことか (^^; )います。どこかタイプミスがありましたら、ご指摘お願いします。パリ報告はいずれ。


 ('03/3/21) 
これは暖かそう、防寒スカートバイク

いよいよ、というより、引っ込みのつかなくなったブッシュがバクダットにミサイルを飛ばしたものの、攻撃開始の演説は支離滅裂の感が否めませんね。どうでもいいけど、あの「神のご加護を」はキリスト教原理主義の呪文か。ここパリは、どちらかというとブッシュに冷ややかという印象です。

私が来てからパリはいい天気が続いて、暖かい日が続きます。でも冬でもライダーは寒さにめげないようで、スクーター族はこんな防寒用具で腰から下を暖かくしています。私は見るのが初めてだったので、初めはただの駐輪用のカバーかと思ってしまった。

moto in paris

 ('03/3/18) 
暖かいパリ

今パリは17日の夜8時になるところですが、日本はすでに18日ですね。せっかくフランスの電話コンセント用のプラグアダプターを箱崎T-CATで買ってきたけど、ホテルの電話機にはモデム用データポートがついていました。大きなホテルやビジネス系のホテルでは今ではたいていこうでしょうが、2, 3年前に行ったイギリスとドイツではまだアダプターが必要でした。電源のプラグアダプターはもちろん必須です。パソコンなどの充電用アダプターは今ではほとんど100-240V対応ですので、問題はありませんが、96年くらいでしたが、ThinkPadのサブノート530CSをドイツに携行した時は、ACアダプターが100Vの日本仕様でしたので、小型トランスも持参したものでした。ところが、ある時うっかりトランスなしで一瞬コンセントに差してしまって、すぐ気づいて抜いたものの、もうアダプターは死んでいました。今では昔話ですね。

さて、パリは寒いと予想していたところ、今日は快晴でした。狭い街に車がひしめく道路事情ですので、車も小型車が多い上に、暖かいせいかやはりバイクも目立ちます。スクーターが意外と多い。自動二輪は大型がメインです。歩道の上に停めているものの、U字ロックに加えて街路灯に太いチェーンで固定していたりします。夜はどこに保管するんだろう?




 ('03/3/16) 
こんどはパリへ

ちょっと外国出張が続きますが、明日からパリに仕事で出かけます。現地でローミングを利用する予定ですが、更新が思うようにできないと思います。申し訳ありませんが、しばらくご辛抱おねがいします。うまくしたら、パリのmoto事情なんか報告できるかなあ。


 ('03/3/15) 
『別冊モーターサイクリスト』のバイク盗難特集

今日発売の『別冊MOTORCYCLIST 4月号』に「バイク盗難の現状と対策」の特集が組まれています。昨年ここでも紹介した『CLUB HARLEY 12月号』での「盗難グッズ大特集」もそうですが、このところ大型バイクや輸入バイクのライダーを読者に持つ雑誌が盗難についての記事を掲載するケースが増えて来ました。背景には、高級バイクを狙う組織的窃盗団の犯行として認知されてきたこともありますが、何と言っても、被害に遭ってバイクを降りてしまうライダーが増える現状は、メーカーにも、バイクショップにも、そしてライダーに支えられている雑誌にとっても死活問題です。

今は盗難を防止するための対策がメインではありますが、転売や密輸目的の犯行ですから、やがては転売できないようなシステムを作ることが究極の対策ではあるでしょう。車両登録の陸運局、犯罪捜査の警察、輸出管理の税関、これらが別々の縦割り行政のために連携がとれずに事実上密輸が野放しになっていることも問題です。メーカーにしても、あらゆるパーツにIDをつけて管理することも可能でしょう。すでにGoogle のように天文学的数字のデータを数秒で検索してしまう例もあることですし。もしも愛車を壊れるまで乗り続けようという方は、すべてのバーツに自分のIDなり車体番号なりを刻印、彫刻、さらにプラスチックパーツなら穴開けや抜き加工するくらいのことを考えてはいかがでしょう。

上記雑誌の記事には当サイトを紹介いただいています。この場を借りて編集部の方にあらためてお礼申し上げます。


 ('03/3/13) 
帰国しました

ユナイテッドの帰国便は空いていたので、中央列の4席を専用ベッドにできました。いつもは疲れて帰宅するのに、今回はらくちん。アメリカの航空会社はテロを心配して旅行者に敬遠されるだろうと思い気や、往きの便は満席でした。でも、米国内ではセキュリティチェックは強化されていて、バッグを開けられることはなかったけど、いつも靴を脱がされました。まあ、パンツまでと言われないから我慢。


 ('03/3/9) 
更新遅れます

またまた急用で今度はアメリカへ飛ぶことになりました。数日で戻りますが、今回はPowerBookを持たないので、申し訳ありませんが、次回更新まで少しお待ちください。


 ('03/3/7) 
急の出張で

予定外の出張が入ってしまい、留守にしておりましたので、更新が遅れてしまいました。とり急ぎ新規登録だけ更新しました。ほかに発見のお知らせもいただいておりますが、明日、あっ、もう今日ですね、ご紹介することにします。ご諒解おねがいします。


 ('03/3/2) 
朝までテレビ

金曜深夜の「田原総一郎の朝まで生テレビ」はイラク問題をテーマにしていましたが、初めて顔を見る、田中宇さんと宮崎学さんがいたので、興味をもってつい朝まで見ていました。いつもはこの床屋政談番組は見る気もしないのですが。司会の田原総一郎が、アメリカが戦争を始めたとき日本はそれに賛成すべきか反対すべきか、とまるで戦争が始まって当然との前提で進行していたのにはあきれてしまいました。戦争はない、とする田中さんがかなり守勢に立たされていた、というより、ああいう論争に慣れていないような印象でした。

アメリカが攻撃するかどうか、などと占いみたいな報道を当たり前に思っている日本の一部マスコミはどうしようもない。フセインだけ退陣させれば済むはずが、アメリカは新兵器の実験場として、一般庶民に犠牲を強いるだけ。アフガン攻撃もそうだった。どうやったら戦争を回避できるか、と議論できないものでしょうか。


 ('03/3/1) 
From欄の偽装 〜 ウイルスメールの発信者特定について

相変わらずスパムメールは毎日何十通も届きますが、最近はウイルスメールも増加しています。中には

 From: postmaster@rabbit.so-net.ne.jp
 To: info-cbx@rabbit.so-net.ne.jp
 Subject: Returned mail--"background"

などと、まるで利用しているISPからの不達メールを装うケースも再登場しています。From 欄が必ずしも実際に感染しているユーザーのアドレスでないことは周知だと思いますが、メールのヘッダーのフル情報を表示させるとメールの転送された経路がわかることを知っている人はまだ少ないかも知れません。ZDNet の『特集:ホームユーザーのための実践的セキュリティ術(第4回)』が丁寧に解説してくれています。

 『しつこいウイルスメールへの対処法〜Fromを詐称されたメールから送信元を特定』

私も会社のメールに、シンガポールのISP経由でウイスルメールを繰り返し送り付けられていたことがあって、あまりにしつこいので、このISPのSupport に連絡をとり発信者を押さえてもらったことがあります。それ以後もちろんそこ経由のウイルスは来なくなりました。

サーバー障害と復旧のお知らせ

当サイトはSo-net のホームページサービス U-Page Pro を利用しておりますが、昨日夜の7時くらいからホームページが見れないという障害が発生していました。9時半には復旧したそうです。まあ、データが消えたんじゃなくてよかった。


 ('03/2/27) 
盗難未遂情報

盗難された状況ばかりでなく、盗難未遂の情報も寄せていただけるようお願いをしておりますが、以下に[O]さんのケースを紹介させていただきます。


Subject: 私のオートバイ盗難未遂について

ほとんど毎日ホームページを拝見させて頂いております熊本県の[O]と申します。
2年半ほど前に、リストに登録して頂きまして、お世話になりました。
そのときのバイクはいまだ行方不明ですが、その後友人から譲ってもらったMVX2
50Fを1週間で盗まれました。
U字ロックだけだったため、例の4輪車車載工具にてロックを破壊の上持ち去られ、
ライトとバッテリー、ガソリンを盗んで、道路わきの用水路にぶち込まれていました。

後日犯人は見つかり、保護者が私の言い値を支払い、一応決着がつきました。 この
とき思ったのですが、犯人が検挙され、未成年だった場合、保護者に対して警察は被
害者に謝罪するように住所など教えるようですが(ちょっとこわい!)、すべての保
護者が謝罪するとは限りません。現に、警察からは謝罪があったのかの確認はありま
せんでした。 

ところで標記についてですが、結局集合住宅を出て、戸建を造りました。その後15
年前のリッターバイクを購入し、家は防犯を意識したアレンジとし、
玄関からバイクまで近くにして、玄関の外灯を熱感知により照度が上がるタイプにし
ました。

ある日、外でマフラーに穴を開けたようなスクーターの音がして、カーテンの隙間か
ら天井には外灯が明るく光っているのが判った為、外を見ると、高校生ぐらいの少年
が自分のバイクカバーをめくる最中でした。
声をかけると下を向いたまま(顔を見られないように)逃げていきました。その後警
察を呼んで(住居不法侵入)記録を作ってもらいました。

ちなみに、カーポートなのですが、地球に固定するためにバイク屋さんから中古のホ
イールをタイヤを剥いた状態でもらってきて、左官屋さんにカーポートの基礎ごと埋
め込んでもらいました。これに某鎖とロックでそこら辺のがきには不落なのですが、
ガソリン盗みなどが心配です。
とりあえず、近所の人にうちはバイクの防犯にいろいろな手段を投じていると、さり
げなく伝えるようにしました。

後心がけていることは、暴走族の通報です。110番だといなかのおまわりさんは確
実に動くようです。以前、警察から署に連絡するように言われましたが、自分はほと
んど110番します。

とりあえず、以上のような状態です。
これからもがんばってください。

詳しくご報告いただきありがとうございます。毎日チェックいただいていることに恐縮です。熊本県にも暴走族っているんですね。私など疎いもので、暴走族なんてもう時代錯誤めいて聞こえてしまいますが、少年たちはもっとかっこいい憂さばらしを考えつかないものですかね。そういえば、「暴走族」という呼び方もどこかおかしい。「騒音族」か「空ブカシ族」が実態でしょうか。通報は110番がいいですね。小さなことでも110番しましょう。記録に残るはずです。


 ('03/2/26) 
ゲイツさんの特別授業

マイクロソフト社のMr Bill Gates が日本に来ていて、昨日25日東京のとある小学校で、その生徒たちに「特別授業」を行ってくれたそうです。ZDNetがレポートしています。

 『Bill Gatesが日本の子供たちに伝えたかったのは?』

気になったのは、ゲイツさんのお話の内容ではなくて、子供たちの反応でした。「事前に選ばれた代表の生徒」の質問がどのようなものだったか、ご覧ください。子供が自分の頭で勝手に考えて、自分の言葉で自由に表現することを抑圧されたら、こましゃくれガキしかできないよ。

SFの話ではない『電磁波パルス爆弾』

Dark Angel は電磁波爆弾PULSE によってすべてのコンピュータのデータが破壊された未来のシアトルが舞台。その電磁波爆弾をアメリカがイラク攻撃に使用を検討しているとのウオール・ストリート・ジャーナルの記事が、これまた ZDNet に掲載されています。単なるSFじゃなかったんだ。

 『米、イラク攻撃に“電磁パルス爆弾”使用の可能性』


 ('03/2/25) 
2台のCBR1100XX

No.2'303 と No.2'304 のCBR1100XX はともにFさんのものです。

初めまして、[F]と申します。

何度も盗難されどうしたものかと思い、インターネットで検索したら当サイトを発見しました。
盗難された方多数いらっしゃることに驚いています。私のほうでも協力したいと思います。


 ('03/2/24) 
イラク問題 ヨーロッパの世論は?

フセインもブッシュもどちらも平和にとっての脅威という見方が広がっています。敵の敵は必ずしも味方にあらず、というところか。これからアメリカ国内ばかりでなく、ヨーロッパなど各国の世論の動向が話題になりそうです。さて日本のマスコミはどうですか。

 Yahoo! 海外ニュース <英世論調査>45%が「脅威は米大統領」英に嫌米感広がる


 ('03/2/23) 
古いバイクも危ない

No.2'302 VT250F さんから。

かなり古いバイクだったので、盗られる心配はないだろうと、タカをくくってたのが
大間違いでした。やられてみて初めて己のおろかさに気がつくのですが、時すでに遅
し。被害にあわれてない皆さんは、面倒臭がらず防犯対策はしっかりしましょうね。

Dark Angel の新コレクターズエディション

Amazon.co.jp に Dark Angel: Complete First Season が今年の5月20日発売予定で7,097円、とあります。と言っても、アメリカ・カナダ向けのDVDなので、日本の region 2 のプレーヤーでは再生できませんが。Amazon.com で見ると、$59.98が$44.99 の割引価格になっています。6枚組ですが、タイトルからすると、全21話が入っているはずです。このAmazon.comにはバラ売りのDVDがリストにないので、完売なのか、そもそも個別売りが無かったのか、分かりませんが、それにしても、日本での1枚売り2,980円は高すぎますね。そういや、私のプレステ2は初代モデルだけど、発売当時このリージョンコードを外せるようにSONYがおまけをつけてくれていたとかいう話題がありました。どうやってやるんだろ?


 ('03/2/20) 
忘れられた『アメリカズカップ』

ニュージーランドのオークランドで戦われている海のF1レース、 America's Cup 2003。すでに挑戦艇のスイスのアリンギ・チャレンジが3勝して、カップ奪取まであと2勝と迫っています。なんでスイスが?と首をひねりそうですが、過去2回ニュージーランドを勝利に導いたメンバーはじめ、経験豊かなクルーでチームを構成しているので、もともと最有力視されていたものです。

前回、前々回と日本が参加していたときは、ニュースや特集でとりあげられたけど、日本からの参加のない今回はスポーツニュースでもほとんど聞きませんね。それよりも、「海洋国」日本の参戦もただのバブル景気の産物だったのでしょうか。テレビのスポーツニュースって、最近は芸能週刊誌みたい。松井の追っかけ報道もちょっとノリ過ぎでは。

ニュースといえば、イラク問題でこんなブッシュ政権批判も出てきていますね。

  米国、イラクとの紛争で石油利権を狙っている=ドイツ環境相


 ('03/2/17) 
『イラク攻撃間近』の先導情報操作をしてきたマスコミ

たまたまオーストラリアからの仕事上での友人を迎えているところなので、イラク問題(というよりブッシュ問題かな)について話題にすることがありました。アメリカの戦争政策に反対する動きがヨーロッパやアメリカ国内でも高まっているほかに、オーストラリアでも盛り上がりを見せていると聞きました。調べたら、15日に世界で計画されていた抗議行動の先陣を切ったのがまずオーストラリアで、メルボルンで15万人のデモだったそうです。

 イラク攻撃反対デモ、豪でスタート=15万人参加−ベトナム戦後最大

このところ忙しかったので、細かい事実を追っていられませんでしたが、5日のパウエル米国務長官による国連での「新証拠」演説から、なにかへんだな、と感じるところがありました。まず、ハト派と思われていたパウエルがイラク攻撃へ傾いたのかと一般には取られるような役割でしたが、私はちょっと中継を見ましたが、内容は「証拠」というにはあまりに稚拙な感じがしました。ひょっとして、パウエルはわざとあんな役回りを演じて、戦争回避をねらったのでは、と思った程でした。田中宇さんも同じような可能性を示唆していますね。

 田中宇の国際ニュース解説

ところが、その後アメリカのマスコミは「イラク攻撃のための強力な証拠と受け止めた米国民が約8割に達した」との世論調査を発表していました。

 イラク新証拠を8割が支持 攻撃支持派も増

 対イラク攻撃、米国民の過半数が支持=世論調査

えーっ、ほんとかな、と疑り深い私の第六感がピクピクします。とくに、ヨーロッパではドイツとフランスがブッシュに批判的でした。それが、ニュースではなにかドイツが孤立しているような印象の報道のされかたでした。

 「反米姿勢」に反発強まる=野党は批判、与党にも懸念の声−独

しかし、何日か前にテレビで見た、ドイツの外相が口角沫を飛ばしてラムズフェルトと口論していた姿は迫力があったね。日本にも昔はあのくらい気骨のある政治家がいたのでは。

15日のNYでの反戦デモは25万人だったそうです。9.11以来、戦争誘導型のマスコミ操作を続けてきたブッシュ政権ですが、いつまで持ちますか。また、それに追随して、「いつ戦争開始か」とだけ煽り続けている一部日本のマスコミも、いつ自分の目で見るようになるでしょう。

 マンハッタンで25万人が反戦デモ 米・NY

一連の記事は以下の特集で追うことができます。

 米国対テロ戦争


 ('03/2/16) 
『お金の問題ではなく』

先日登録の[S]さんはご主人に代わっての登録依頼ですが、購入して3ヶ月の被害でした。

[CBX}様

登録ありがとうございました。

お金の問題ではなく、大事に乗っていたバイクを盗まれることがショックですね。
今は言葉もでないようです。
トラウマになって、しばらく乗るのやめようって思ってるようですが・・・・

> すべてのバイクは窃盗犯のターゲットであること、
> その犯行の実態と対策についてが当サイトを参照いただきたいこと、
> ケータイで盗難バイクが発見できること、
> 愛車の車体番号の他にエンジン番号も必ず控えておくこと

上記の件、私の周りにバイクに乗っている友人に伝えておきます。
そのうちの一人は2度も盗まれたことがあるようです。
今は、ガレージの奥において、手前に車を置いてガードしているとききました。
あとの友人はきっと大丈夫と思っている部分もあると思うので、伝えておきます。

サイトに登録された皆さんのバイクも見つかるといいですね。
本当はこういう盗難事件がなくなることが一番安心して乗れるんですが・・・

それでは、ありがとうございました。


 ('03/2/14) 
最近のメールから引用 続き

Re: 刑事告訴について
>こんばんわ お返事どうもありがとうございます
>今回は車を盗まれてしまい、困ってるところなんです。
>その車を探してると ヤフーオークションで見つけまして、同じ人が何個も出してま
>して、落札しました。何を見つけたかというと
>車自体ではないのですが サスペンション(ロットナンバーは一致しましたが証拠に
>はならないらしい)
>リアタワーバー、泥除けなど 明らかに自分がみて分かるものがありました。傷の位
>置も一致しますが証拠として立証できなく
>警察もなかなか動かないので「マスコミに言いましたのでどうなっても知りません
>よ」と告げるとやっと少しは動いたみたいで
>オークションの名前、電話番号、振込先名もでたらめだという感じの返事で行き詰っ
>ているらしいのです。
>指紋は見つからなかったので決定的な法律の対応できる証拠はロットナンバーで こ
>れは作った日のものに対して一個発行されるので
> その日に20セット作ってあり、のこり19セットのありかを見つけるとこれが自分の
>ものだと立証でき、指紋と同じ効果があるとは思うの
>ですが関係ないらしく、動いてるのか、力いれて動いてないのか分からない状態で
>す。
> 

詳しいいきさつありがとうございます。車までパーツ取りされているとは知ら
ないでおりました。まずは、パーツが確かに自分のもので盗品だという証拠が
欲しいですね。形式的にしろヤフーオークションなど規約で盗品は扱えないこ
とになっているはずですので、ヤフーの責任ではないにしろ、盗品と証明され
たら放置はできないでしょう。

ただ、それを売ろうとしている人が、即犯人ということにはならないために、
オークションなどその法律の不備が悪用されているのは確かです。

ネットオークションを監視して、実際にバイクを発見、取り返したケースがあ
ります。当サイトのトップページのコラムのバックナンバー

 http://www7a.biglobe.ne.jp/~cbx/messagefolder/message13.html

から('02/07/09)付けも参考にしてください。


 ('03/2/13) 
最近のメールから引用

>こんにちは [s]といいます。お聞きしたいのですが 刑事事件にかえ
>るとどのような利点があるのでしょうか?かなり意味はありますか?
>

サイトを訪問いただきありがとうございます。

刑事告訴の提案についてのご質問とお見受けしました。刑事告訴することは、
もちろん大きな意味があります。

まず、バイク窃盗は刑事事件です。その刑事事件の件数(刑法犯認知件数)
250万件のうち、66%を窃盗が占めます。(平成9年の『犯罪白書』)

その窃盗犯認知件数165万件のうちバイク窃盗は14.1%、つまり、23万台
が毎年盗難に遭っています。

窃盗(つまり泥棒ですが)にはいろんな手口がありますが、自動車泥棒、すり、
ひったくり、空き巣ねらい、忍び込み、その他侵入盗は「重要窃盗犯」とラン
ク付けされています。

かたやバイク盗難は、自転車泥棒、車上ねらい、万引き、その他の非侵入盗と
あわせて「非」重要窃盗犯ということになります。

バイクの被害届はたんに届け出であって、犯人が捜査されるわけではありませ
ん。だいいち現場検証にも来ないでしょう。被害者も盗まれ損の泣き寝入りで
す。一方で、有名タレントが車を盗まれるとニュースになったり、警察も捜査
をします。バイクは安物と思われているのかも知れませんが、それよりも、自
転車のように、路上に停めておいたバイクを、通りすがりのワルが盗んでいく
と漠然思われているのかも知れません。

データベースをとり初めて、はじめてバイク窃盗が通りすがりの犯行ではなく
て、周到に計画された組織犯罪であることがわかりました。多くが、敷地内、
建物内へ「侵入」しての犯行です。

刑事告訴は、そのような犯罪を罰するよう要請するためのものです。告訴状が
受理されれば、なんらかの対応を警察、検察はとらなければなりません。記録
として残りますので。

正義感を失っていない警察官も、バイク窃盗犯を追おうにも、上司から「バイ
ク盗難には力を注がないように」と指示されています。そんな「非」重要窃盗
犯を追及するには、23万人の被害者のせめて1000分の1の人からの告訴
状があれば、きっと心ある警察官も勇気づけられるでしょう。

ご参考になれば幸いです。


 ('03/2/11) 
SUZUKIのチョイノリ いいかも

今日発売のSUZUKI の『チョイノリ』、低価格ということがニュースになっていました。たしかに、国産で4ストエンジンでこの価格は驚異的です。でもそれよりも、「通勤や通学、買い物など近距離の移動に機能を絞り開発」したという、その製品設計が斬新ですね。39kgの軽量は、自転車感覚で乗れるものでしょう。二輪販売が低迷している中で、メーカーとしてのひとつの試みではあるでしょう。私には、二輪をめぐるインフラ整備の問題もあろうかと思います。通勤用に使うなら、駅のそばに屋根付き駐輪場くらいは欲しいところですね。

最近のX白バイ登録から

埼玉県入間市のFOXさんから。登録ありがとうございます。FOXさんはオフロードバイクです。オフロード車も、とくに大排気量車や2ストマシンは窃盗グループのターゲットになっていますので、ご自身のバイクも防犯に留意されてください。

こんにちわ
[T]と申します。
この度HPを拝見して、私もX白バイに登録したいと思い、
メールいたしました。

みなさんの力添えになりたいと思います。
よろしくお願いします。


 ('03/2/8) 
またもオフロードバイクを狙った犯行

No.2'278 XR400 さんのケース。

一ヶ月前に、シートがめくられていたり、中古買い取り業者の札がかけられてい
ました。隣に止めてあったマジェスティには手はつけられていなかったみたいです。

転職で東京に来て半年。来春から東北を探索しようと、 
いろいろ整備を施していました。

人がまじめに働いてお金をかけて大切なものが一夜にしてなくなる
というなのは、なんか言葉で言い表せません。

10年バイク乗りをやってきているので、あるものが無いとなんか
翼がもがれたような気分になります。
#ごめんなさい、愚痴でした。

引用させていただいたのは、もちろん「愚痴」なんかではなく、他の被害者の心情を代弁してくれていると思ってのことですが、とくに、「翼がもがれたような気分」という一行に、うんうんとうなずかれた方も多いと思います。オフロードバイクは狙われないと安心しているライダーはまだ多いかも知れませんが、パーツ取りの他、密輸目的もあります。海外で発見の報告もこれまで何件もいただいています。


 ('03/2/6) 
『駐輪して20分』

No.2'275 DT125R さんから。2ストオフロードマシンを狙った犯行でしょうか。

今まで自分は盗難とは無縁だと思っていましたが、今回
「まさか自分が!」
「しかも不人気であんなボロバイクを!!」
「駐輪して20分じゃん!」
という衝撃的な思いです。

警察に被害届けを出しましたが、ただ事務的に処理するだけで、しかも私が盗まれた
地域は、トラックによるバイクの盗難が多発している様で、対応してくれた警察官は
「昨日もトラックで盗んでる奴らがいたけど、逃げられた」
とか
「多分盗まれたバイクは出てこないと思うよ」
と、笑顔でおっしゃいました。

自分でも何かしなければと、ネットでこのサイトを知りました。
私もこれからは怪しいバイクを見かけたら、照会していきたいと思います。
また、自己の防犯の意識についても考え直さないといけないと思いますね。
よろしくお願いします。


 ('03/2/4) 
『胸を張ってバイクに乗れる』

初めて当サイトにお越しいただいた2人のライダーからのメッセージを紹介します。まず以下に Yuki さんから。

はじめまして。今日このcbxサイトをみつけ、突然ですがメールをさせていただき
ました。

僕は幸いにもバイクを盗まれたことはまだありません。それどころか公共の駐輪場に
キーをつけっぱなしで4時間放置してしまっても無事だったことがありました。その
せいかつい調子にのって、このほどYAMAHAのマニアにはたまらないレプリカ車
を中古で購入しました。

そのとたん、友人知人から「絶対盗まれる。」「絶対いたずらされる、壊される。」
と、脅かすような口調でみんな言うのです。さすがに怖くなって、そうされないため
にはどうしたらいいかとネットで調べていたらこのサイトにたどり着きました。

よくバイクは盗まれるとは聞いて知ってはいたつもりでしたが、ここのサイトで得た
情報ではじめて知ることが多く、僕はまだまだ何もわかっていないということを痛感
させられました。

新しくバイクを買って、原付だし、中古だし、バイクとしてはそれほど高い買い物で
はありませんが、初めて自分のお金で買ったわけだし(前のバイクは親に買っても
らった)大事に乗りたいのに悪意を持った人間に触られることを考えただけでも腹立
たしくてなりません。

僕の周りの人たちはあまりバイクに詳しい人がいなくて、もしも盗まれたら「なき寝
入るしかないね」みたいなことを言われたときはどうしようかと思いましたが、今日
から胸を張ってバイクに乗れるというものです。まめに防犯対策をして、犯罪には毅
然とした態度で臨みたいと思います。また、盗難バイクの検索にも協力させてもらい
たいと思います。バイクを盗まれた方々の悲痛な思いはよく伝わってきます。少しで
も協力できればと思いますし、しいては盗難が減れば自分のバイクも守れるというも
のです。あと、少ないヒット数ながら僕個人のホームページにこのサイトをリンクさ
せてください。

話が長くなりましたが僕もこの活動が実を結び、安心して盗難バイクのない日が来る
のを祈っています。

賛同いただきありがとうございます。そうですね、盗まれて「仕方ない」と周りの人に思われることも、被害者がそう思うことも、犯罪をはびこらせる遠因になりますね。ライダーの誇りにかけて「シカタナイ症候群」を蹴飛ばしましょう。以下はピカードさんから。

『犯罪目的でバイク盗難』

友人からこのサイトを聞きアクセスしました。私も昨年12月8日にジャスコの駐車場
に止めて買い物中にやられました。バイクはHONDA DIO ZX 2000年式 です。

ハンドルロックとU字をかけていましたが、U字が切断されてました。このとき分
かったのですが、スーパーなどは駐車場の監視はほとんどやってなく、責任意識もないこと。
警察も被害届けを受理するだけで、頼りにならないこと。

そんなこんなであきらめかけていたのですが、昨日警察から
発見したと連絡がありました。当然ナンバーはなく、びっくりしたのは車体ナンバー
のプレート(DIOの場合 左側ステップの下にあります)が、切り取られていたこ
とです。警察ではバーナーでプレートの溶接を焼ききったとのことです。
分かったのはエンジンナンバーです。

発見のきっかけは、犯人が事件を起こして逃走し、その際に私のバイクが使われたようです。
裁判の証拠品としておさえられているので手元にかえってくるのはまだ先になりますが
こういったプロの窃盗団が犯罪目的でバイク盗難をやっていることに驚きと怒りを隠
せません。

犯人に対しては刑事訴訟 民事訴訟の手段で償っていただくつもりです。
よい知恵がありましたらまた教えてください。
それからこのサイト がんばってください。応援します。

引ったくりなどの犯罪に使われるバイクはほとんど盗難車です。つまり、犯罪目的でバイクを盗むケースがあります。それでいて、警察にとってはバイク窃盗は引ったくり以下の扱い、万引きと同じ「重要度」ですので、真剣に捜索されないのは残念ながら事実です。白バイが盗難にでも遭えばまた違うかな。


 ('03/2/1) 
『犠牲者が責められる』

メールアドレスを公開している関係上、当サイトには毎日スパムメールとともにウイルスメールもたくさん来てくれます。Microsoft WindowsやOutlookメールソフトを使っていないことはその防御策というわけではないのですが、メールソフトを機能の限られたものにして、添付ファイルはすべてデコードしないで削除、HTMLメールも受け付けないようにしていることは、一番シンプルな対応策ではあります。

ところで、25日のSlammerワーム騒動は、すわっ、サイバーテロだ、と早とちり誤報道も飛び出したほどの被害だったようです。なんのことはない、ただマイクロソフトのSQLサーバーが感染しただけのものでしたが、この事件はこれまでのセキュリティホール議論にとどまらない波紋を広げるものとなりました。

事件直後のマイクロソフトの言い分は、昨年夏にレリースしていたパッチを当てていない管理者が悪い、と言わんばかりの内容でしたが、じつは、マイクロソフトの社内サーバー自身が、自社製品にもかかわらずそのパッチを当てることを怠っていたために感染していたことが判明。

「マイクロソフト社は、自社製品のアップデート作業を怠ったことで重大な問題が発生したわけではないと主張している」そうですが、度重なるパッチのレリースは、自社でさえ対応しきれないほどだったことを露呈した結果になりました。

 マイクロソフト自身にも及んだ『SQLスラマー』ワームの被害

いくらソフトに無欠陥のものはないとは言え、一つのウイルスで全滅しかねないほどの脆弱なクローン種がコンピューター類にはびこっている現実は異常に見えます。ZDnetは、パッチを当てろという「マイクロソフト社の言い分では、犠牲者が責められている」ようなものだった、とのコメントを引用しています。

 タイミングが悪すぎたSlammerワーム

バイクが盗難に遭ったのに、防犯対策が十分じゃなかったんじゃないか、と「犠牲者が責められる」ような扱いをされたことはなかったでしょうか?




| HOME > バックナンバーリスト |