ヘッドライト・テールライト

-17- (2003.5 - 2003.7) 


>> バックナンバーリスト へ戻る





 ('03/7/29) 
通りすがり魔?的犯行

このところ、深夜未明の自宅駐輪場からではなく、たまたま駐車していたわずかの間に被害にあうケースが報告されています。 No.2'512 CB400SFさんは『深夜未明、大通りの路上(京都市内御池通り)に止めておりましたところ、20分ほどその場を離れていた隙に、そっくり持っていかれてしまいました。』 No.2'513 CBX400Fさんは『整備中のバイク屋から白昼堂々と盗まれました。』 No.2'515 CBR600RRさんは『三軒茶屋のR246沿いの「BOZZ-1」服屋と「お花畑」という喫茶店の前の歩道に駐車し、戻ってきたら無くなっていました。』 その場でトラックに積み込む準備はないでしょうから、まずは押して移動するものと思います。目撃者がいるかも知れません。


 ('03/7/28) 
X花火?

7月26日の柏崎の花火を見てきました。当日の朝まで雨が降り続いていたそうですが、夕方にはすっかり晴れ上がって、浜風の吹くビーチの会場は寒いくらい。左右と正面の3ヶ所から次々と打ち上がります。長い堤防の数ヶ所からVの字に打ち上げるスターマインはまるでXの文字を連ねたよう。海面を使うここの名物は海上に向かって打ち上げる水中花火。海面から扇状に開きます。目と鼻の先なので、まるで花火の光の中にいるような迫力があります。海上ならではのもうひとつの作品が、まるで滝のように光の水が流れ落ちるようなスターマイン。もう、芸術の域ですねえ。一発だけ上がった、三尺玉。見事に真円に広がりました。その巨大なこと、広角のレンズの視野に収まらない。あの大音響も、またいいね。デジカメでダメモトで撮ったものですが、花火がお好きでしたら、画像をカチンして広げて見てくださいな(トップページからの移動に際して、拡大写真は削除)。

hanabi1 hanabi2 hanabi3 hanabi4 hanabi5 hanabi6


 ('03/7/20) 
ジャーナリストの凄さ

昨日リンクしたYahoo! USA のAP記事は、刻々アップデートされているらしく、見出しも変わっているくらいです。それはそうと、訪日中のブレア首相に対する外国人記者(英国人記者か)による追及は凄いですね。日本語新聞では、ケリー氏の自殺にかんして「ブレア政権の責任が追及された」とか、「質問が集中した」との表現に留まっているようですが、Yahoo! USA には箱根での共同記者会見の模様を、上記の記者が以下のように伝えてる記事があります。

Yahoo! News <Top Stories - AP> Iraq Weapons Experts Said to Kill Himself

At a press conference Saturday in Japan, Blair stood stony-faced and speechless when a journalist asked, "Have you got blood on your hands, prime minister? Are you going to resign over this?"

土曜の記者会見の場で、「あなたは(ケリー博士の死について)責任を感じますか? これで辞職を考えていますか?」とある記者が質問したとき、ブレア首相はこわばったまま返答に窮した。

これは、実際に夜のテレビのニュースでこのシーンが流れましたが、たしかに沈黙の後、主催者が「これで記者会見を終わります」と宣言して会見を打ち切らざるを得ない場面でした。「無難な」書き方をする日本の一般新聞に比べ、外国人ジャーナリストの事実に迫る迫力ってスゴイなあ、と思います。

 ('03/7/19) 
正義の仮面をかぶった戦争犯罪者 - その3

イラク戦争正当化のための情報操作疑惑に揺れるブッシュ政権に加え、イギリスのブレア政権も国防省顧問と思われる遺体が発見されて、波紋が広がっています。

Yahoo! Japan 海外ニュース <英国防省顧問死亡> ブレア政権に大きな波紋 

ところで、このニュースでこれまた不審なことは、発見された遺体が国防省顧問のケリー氏と確認されていないこと。そもそも死因と遺体がどのような状態なのかも発表がありません。家族が見ても分からない姿ということなのでしょうか。Yahoo! USA の伝えるAPの記事にも、現地警察のことばとして、『今言えることは、遺体の特徴がデビット・ケリー博士のものと一致している、ということだけだ』とのコメントを引用しています。

Yahoo! News <World-AP> Death Adds Twist to British Intel Saga

イギリス現地の19日に「公式な身元発表」があるそうですが、このように事実が明らかになる時系列そのものも、事件の本質に関わることかも知れませんね。


盗難届の原簿について

Balius さんから「2年程度で届け出が抹消される」件について続報をいただきました。ご確認いただいてありがとうございます。原簿は残されるようですが、コンピューターで簡単に照合できるのは2年まで、というのはたしかに現実的ではないですね。(因に、当サイトの盗難車両データは何年たとうがアクセス可能です)しかし、このような事実は今回初めて知ることができました。Balius さん、どうもありがとうございます。それから、不審車両の捜索のご協力、感謝いたします。

CBX様

お忙しい中、わざわざお返事頂きありがとうございます。

警察の方がおっしゃってた話をよく汲み取ると、たしかに盗難届が抹消されるのでは
なくて、コンピュータの中に登録してある情報が抹消されて、盗難届の原簿が保管場所に
移動される状態になるので、わざわざ原簿を引っ張り出してきて一つずつ照合しないと
バイクが盗難車であるのかどうかわからない状態になってしまうので、事実上「抹消」
された状態と同じ様な状態となるようです。

今の時代、コンピュータの中にためておける情報量やCPUの速度も日進月歩で
進化しているので、十数年分のデータを入れておいても困らないだろうと思うんです
けどね…

たしかに、盗難届の原簿は残っているので再登録はできませんね。
もう少し文章を練ればよかったですね。私の考慮不足でした。

これからも、不審車両の捜索・通報は続け、警察と接触する機会はたくさん
あると思うので、その時何か新しいことわかりましたらご報告させていただきたいと
思います。
わざわざお返事頂きありがとうございました。


 ('03/7/17) 
バイク捜索でわかったこと

No.2'459 Balius さんから以下の寄稿をいただきました。盗難車を7台も回収されたことに頭が下がります。ところで「盗難届は多すぎるので、2年程度で届出が抹消される」とは知りませんでした。盗難届けの情報はどのように活用されるのか、また利用されないのか、実は分からないままでいます。2年程度で抹消というのは福岡県警だけの例なのかも知れませんが、もしそうなら再提出も受け付ける用意があってのことでしょう。

CBX様

以前盗難バイク(BALIUS 2'459)の登録をさせていただいた者です。
盗難から、一ヶ月が経ちますが、残念ながら発見できていません。
乱文お許しください。

これまで、バイクの捜索に様々な手段をとってきました。
今まで一ヶ月間活動して、捜索途中に不審なバイクを110番に通報して
盗難車とわかったバイクが7台ほどありました。
また、その中には、見るも無残なものがあったり、
無事に持ち主の方に帰ったものもあったりしました。

今日、私と同じバイクのBALIUSの不審車両を発見し、110番に届けました。
そのバイクは、ナンバーなし、キーシリンダー破壊、マフラー直管、
スプレーで塗り替えられているにもかかわらず、お巡りさんによると、
盗難届が確認されないバイクだったようです。
そこで、お巡りさんが言ってたことには、
「盗難届は多すぎるので、2年程度で届出が抹消されるから、
ずっと以前に盗まれたものかもしれない。」
とのことでした。一応持ち主の方に確認を取ってみるとのことです。

このように、盗難届は2年程度で抹消されるそうなので、
一年半たっても出てこなく、それでもまだあきらめていない被害者の方は
抹消されていないか確認して、もし抹消されていたら、もう一度盗難届を
出すのもいいかもしれません。

これからも、こちらのサイトを利用させていただいたりして
自分のバイクの捜索や不審なバイクの通報を行っていきますので、
よろしくお願いいたします。


 ('03/7/13) 
正義の仮面をかぶった戦争犯罪者 - その2

イラク大量破壊兵器にかんする情報を捏造した責任を、ブッシュ大統領がCIAに転嫁して、幕引きにしようとしていることが大きく報道されています。Yohoo! Japan の特集にまとめられています。

<Yahoo! 海外トピックス> イラク国連査察

これはもちろん、New York Times や Washington Post でも詳しく取り扱われていますが、これに関連したニュースで、日本であまり報道されていないようなのが、ベルギー政府が例の戦争犯罪告発法を無効にしようとしている件。アメリカの怒りを買ったために、圧力がかかったようですね。おおこわ。

<ワシントンポスト> Belgium to Scrap War Crimes Law


 ('03/7/12) 
チラシ作例

No.2'483 RD250 さんが作成されたチラシ/ポスターを紹介します。(画像クリックで拡大)このように、ていねいに作られたビラやポスターは、意外と多くの人が注意を払ってくれるものです。印刷物って企業や商店だけのものではなくて、個人でも簡単に作ることが可能になりました。そして、これまた印刷物と同様、デザインとコンテンツがよければそれだけ効果的です。雑誌のページのレイアウトや、WEBサイトのデザインなどを参考にするといいでしょう。普段写真画像を扱わない人は、解像度とサイズの加工に戸惑うかも知れませんが、画像の善し悪しはチラシ全体の印象を決定しますので、プリンターの能力をフルに発揮するような仕上がりを追求しましょう。なにせ、今や安価なインクジェットプリンターでオフセット印刷に引けを取らない印刷物が可能なのですから。


 ('03/7/6) 
特定の機種狙いか

No.2'481 小平市のKH250 さんの被害状況です。窃盗は必ずしも密輸を目的とした組織的窃盗団ばかりでなく、変質的なマニアによる犯行と思われるケースもあります。希少車や絶版車のオーナーはとくにご注意ください。

購入一週間程、走行距離20k程度での盗難でした。

カバーのほか、前後にU字(?)ロックを掛け、リアは駐輪場の支柱に
固定していました。現場には、カバーはおろか、ロックの破片一つ残
さず、また駐輪場支柱にも傷ひとつ無いことから、ロックを切断して
持っていったのだと思います。いつの間に目を付けられていたのか…。

隣においてあったゼファー(こちらも当方所有)には目もくれずに…。
やはり特定車両狙いだったのだと思います。

しかし、貴ホームページに掲載されているバイクの数に愕然としました。
こんなに皆さん、辛い目に遭われているいるなんて…。
これも氷山の一角なのでしょう。全く許しがたいことですね。


 ('03/7/5) 
1年半後の発見

No.1'700 の RZ250 さんは昨年の1月に盗難にあいましたが、先月1年半ぶりに発見できました。なんでも、軽トラでバイク買い取りに回っていた人が、マンションの駐輪場に放置されていたバイクを陸運局にナンバー照会の上、本人に通報してくれたそうです。今日の『発見のお知らせ』をご覧ください。放置されたままに気付かれないでいる盗難バイクも多いのではないかと思います。ライダーでもないと、気にかけることはないのでしょう。


 ('03/6/30) 
太田行革推進本部長の「レイプ推奨」に、影が薄れた森前首相発言

福岡選出の太田誠一衆院議員が、鹿児島市で26日に行われた公開討論会で、こんなことを公言したことがニュースになっています。

 <太田誠一行革本部長>集団レイプに「まだ元気があるからいい」 

たまたま先週の金曜(だったかな)夜の「ニュース23」で取り上げいるのを見たのですが、番組ではその討論会の発言の一部始終を録画したものを放送していました。ところが、この太田発言のあとで、森前総理が、「子供を生まない女性は、老後の年金などの福祉を受ける資格がない」という内容の暴言を吐いていました。こちらも太田発言と同様にとんでもないものと、筑紫キャスターは指摘していましたが、他ではあまりニュースとして取り上げられていないみたいですね。この分では、バイク窃盗犯も「まだ元気があっていい」くらいのレベルでしょうか。


 ('03/6/25) 
正義の仮面をかぶった戦争犯罪者

『がんばれ!!ゲイツ君』の最新号に、ブッシュ大統領とブレア首相を戦争犯罪人として告訴する動きがベルギーで出ていることが紹介されています。大量殺戮兵器があるという情報を捏造して戦争を起こし、大勢のイラク市民を殺戮した罪とのこと。ベルギーには「普遍正義法」という考えがあるそうな。そういや、「正義」ということばが我が国から聞こえなくなって久しいですね。月光仮面以後かな...我ながら古いなあ。ところで、上記コラムのタイトルは「インターネット錬金術」で、孫正義さんのYBBとゲイツさんのXBOXの面白い話題を提供しています。




 ('03/6/24) 
乗り回し犯による犯行

おととい『発見のお知らせ』をいただいたNo.2'432 川越市のGPZ900Rさんから、くわしい続報です。

発見現場は ショッピングセンターの駐車場に長期間放置されていたのを店の方が
不信に思い警察に通報されたのです。なので、プロの業者などではなく、その辺の
ガキどもの仕業だと思います。まだ運がよかったと思っています。

被害状況は メインキー破損、ガソリンタンクキャップ破損、小傷程度でした。

バイクの確認をしたところ、半キャップがぶら下がっており、タンデムバーが降りて
いましたので、盗んだバイクを2人で乗り回していたという事が想像つきます。一人
が○○○○在住、もう一人はおそらく○○○○○○の住人ではないかと ここまで
は推理できています。

半キャップなどが証拠として使えると思い、警察の方に、指紋などとらないのかたず
ねたら、特に返答は無かったです。
今後、出来る範囲で犯人を探し出すつもりです。


 ('03/6/22) 
何度か『あなたのバイク買い取ります』とのステッカーが

No.2'466 宇治市のHORNETさんの被害ケース。たしかに、ネットオークションなどで盗品を簡単に売買できる環境が、犯罪を助長させているとおもわれます。

先週の水曜日、仕事から帰り、唖然としました。
その日は雨のため、たまたま電車で通勤したのですが、
疲れて帰ってくると、自宅ガレージに止めてあったはずのバイクが
ないのです。まさか自宅のガレージで盗難に遭うとは思っても
みませんでした。かなりのショックで、犯人に対する怒りが収まりません。

中古車として売りに出されていないかとネットで検索中にこのサイトに
到達しました。何度か『あなたのバイク買い取ります』とのステッカーも
貼られており、その度に毎日乗っている愛車になんて無神経なことをするのかと
思っていたのですが、盗難のための下見であるとの情報もあながち間違いとは
いえないかもしれないと思い始めました。

リストを見て、同じような痛みを経験した仲間がこんなにもたくさんおられる
ということに正直驚きました。
1台でも多く、盗難に遭ったバイクが見つかることを祈っています。
出来ることから始めていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


 ('03/6/17) 
2台のBalius

福岡市と北九州市でBalius が同時に盗難にあっています。以下はNo.2'459のBaliusさん。私自身も日本周遊に出かけようとしていた矢先の盗難でしたので、同じ気持ちを共有するものです。

盗難バイク登録お願いいたします。
今年の夏は大学最後の夏なので、北海道に長期ツーリングに
行こうと思っておりましたが、盗難にあってしまいました。
苦労してバイトしながらお金ためて、3年かけて買ったバイクなので
この怒りをどこにぶつけたらよいか、わからない状況です。
ここ数日間、鬱になるばかりで何も手につきませんが、
サイトの情報を参考にさせていただいて、張り紙や、
新聞配達の方やバイク屋さんに協力してもらおうと思っています。
何か進展ありましたら、こちらにお知らせさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


 ('03/6/15) 
ターゲットを盗るための準備の窃盗か?

No.2'456 のSRV250さんのケースは、もう一台のゼファー750を狙った前準備の犯行の可能性があります。

うちにはバイクが2台あり、比較的ターゲットになりやすい
ゼファー750をアパート共用部分(階段上り口にバイク2台程度置ける
スペースがある)の奥に、SRVを手前に置いています(SRVでゼファーを
ブロックしている状態です)。ゼファーにはカバーとU字ロックを2箇所、
SRVにはカバーのみしていました。

2003年6月15日の午前10時頃、SRVがバイクカバーのみ残して
なくなっていることに気づきました。ゼファーには何の被害もありませんでした。
11時ごろに近所の交番に届出しました。

つい2週間ほど前、同じ配置でゼファーの鍵穴が壊されていました。そのときは
SRVは被害はありませんでした。鍵穴を壊したところでSRVが邪魔で動かすことが
できないのにあえて狙っているようでした。

今回のSRVの盗難はゼファーをとるための準備のような気がします。
警察には上記のような話をしてパトロールを強化するようにお願いしました。


 ('03/6/14) 
「海底の戦艦ビスマルク」再放送

5月5日のこのコラムで取り上げた、ジェームズ・キャメロン監督のドキュメンタリー映画「海底の戦艦ビスマルク」が、今日14日19時からNHK衛星第1で再放送されます。前回見逃した方は是非どうぞ。


 ('03/6/10) 
ひさしぶりの上高地

週末はハイキング仲間と上高地へ行っておりました。このところ多忙だったので、ちょっと気分転換になりました。6月の上高地は初めてです。野草が可憐な花を咲かせていました。それにラッキーなことに、目の前の木の枝で鳴くコマドリにも遭遇しました。前回は4年ほど前だったかな、夏に上高地からまず槍ケ岳へ向かい、穂高へと縦走しました。このとき北穂の山頂の山小屋に泊まったのですが、ここから見える槍の眺望がすばらしくて、陽が落ちるまで眺めていたことを思い出します。この北穂山頂からだと辿ってきた稜線の先に小さく槍ケ岳が見えるだけなのですが、これが槍ケ岳のいちばん印象的な姿です。なかなか来れない上高地ですが、今度来るとしたら、涸沢の紅葉のころにしたいなあ。


 ('03/6/5) 
リージョンコードをハックしよう

昨日、DVDのリージョンコードについて書いたら、R1100RSさんから以下の情報をいただきました。

こんにちは。初めてメールいたします。

BMW R1100RSに乗り、PowerBook G4を使用する[T]といいます。

リージョンコードの話が出ていたのでメールしてみたくなりました。

標準のままですと、確かにリージョンコードの変更回数には限度が
ありますが、
http://www.opuscc.com/download/powerbook.shtml
にあるファームウエアでアップデイトすると、何回でもコードの
変更ができるようになります。(お使いのPowerBookに該当するもの
があるかわかりませんが)

良ければ参考にしてみてください。私の記憶ではこのようなことは
法律には反していないはずでしたが、念のため自己責任でお願い
致します(^^)。

突然のメール失礼いたしました。

情報どうもありがとうございます。外付けのDVDプレーヤーのコード書き換えは耳にしていましたが、PBの内蔵ドライブでも可能とは知りませんでした。機を見て試してみましょう。個人が自分のマシンを自分のために改造するだけですから、法律が入り込む余地はないですね。

夜の路上駐車が狙われています

ちょっと出先で停めていた間に盗難されるケースが目立ってきました。とくに希少車は狙われやすいようです。ガードレールなどに固定するなど、警戒してください。No.2'441 練馬のRZ250さんから。

盗難に遭った悔しさをどこにもぶつけることができなく、悶々としてました。
盗難日時があまりにも古いですが、あきらめきれない気持ちが多々あり、さっ
そくメールさせていただきました。

友人宅へ遊びにいってました練馬の先(中村橋近辺)の目白通りに駐輪。通り
からわざと目立つように置きました。それがあだになったようです。2時間後
戻ってみるとバイクは付けておいたメットごと盗難。U字ロックを後輪に盗難
防止のアラームをつけていましたが、当時はスイッチを入れていませんでし
た。すぐに中村橋駅まで行き派出所に届けました。時間は夜の12時をまわって
いたような気がします。


 ('03/6/3) 
帰国しました

今日帰宅したら、Amazonに注文していた Dark Angel The Complete First Season の6枚組ディスクセットが届いていました。さてこのリージョン1をどうやって見たものかと思案しながら、とりあえずこのG4 PowerBookに突っ込んだら、なんと、この内蔵ドライブはリージョンコードを4回まで書き換えられることが分かりました。(そういやこのPBG4、買ってからの最初のセッティング時にそんなメッセージが出たような)そこで、しばらくPBG4はリージョン1専用にして、リージョン2はプレステで見ることに。それから、知らなかったけど、テレ朝で先週土曜の深夜に、未放送だったシーズン1からのエピソードが2本放映されたようですね。次はいつだろ?


 ('03/6/1) 
シドニー紀行

opera house harley tour 

今日の日曜だけフリーになりました。こちらは初冬なので寒いかと思ったら、連日の好天気でまるで初夏の陽気です。前回シドニーに来たのはもう10年ほど前だったでしょうか。こんなにいい天気のシドニーは初めてです。 シティーのフェリー乗り場のそば、The Rocks という古い街のマーケットを散策していたら、ハーレーツアーのスタンドがあって、ぴかぴかのハーレーが何台も置かれていました。タンデムシートに乗せて走ってくれるサービスのようです。

string trio

フェリーで30分ほどの、ビーチで有名なManlyへ。ちょうど Food and Wine Festival というお祭りが開催されていて、ビーチ沿いの通りは大にぎわい。ブラスバンドやバグパイプの演奏のほか、バイオリン、チェロ、ギターという珍しい組み合わせのトリオの演奏がありました。これでバッハやビバルディのコンチェルトを弾きこなしていました。ワインを飲みながら、ちょっと楽しくくつろげた野外演奏会でした。


 ('03/5/30) 
更新遅れます

現在仕事でシドニーに来ておりますが、なかなか時間がとれなくて、更新が遅れます。新規登録の方には申し訳ありませんが、少しお待ちください。


 ('03/5/26) 
大型バイクの盗難が続発しています

No.2'430 DUCATI 888 SP3さん、No.2'432 GPZ900Rさん、No.2'433 HARLEY DAVIDSON DYNA SUPER GLIDEさんは、みな今朝未明の被害です。これは非常警戒発令が必要です。ご友人にバイク、特に大型バイクのライダーがいらっしゃいましたら、ひとこと注意を喚起してあげてください。

横浜市 DUCATI 888 SP3 さんの被害状況

状況としてはボディーカバーを 二重にしてハンドルロックを かけてリヤにはディス
クロックを かけてあり、隣にはもう一台大型バイクがぴったりと止めてあるので人
が入れるスペースはないと思われます、また一週間前にはBIKE買取屋のチラシが貼っ
てありました、ちなみに買取屋は? エー○(0120-819-XXX) とかいう業者です
関係はわかりませんが一応情報としてお知らせしときますので差し支えあれば削除し
てください。前後タイヤを 何かに乗っけて引きずり出したと思われ、手口からプロ
ではないかと思います。ぜひ情報よろしくお願いします。

江戸川区 HARLEY DYNA SUPER GLIDE さんの被害状況

バイクはゴジラチェーン2本でマンションフェンスの支柱に固定し、
ディスクロック、ハンドルロックをして、カバーを掛けていました。
あとにはカバーが残されているのみでした。


 ('03/5/24) 
またもさいたま市

No.2'423 TRIUMPH SPEED TRIPLE さんから。ここで何度も繰り返してきましたが、バイク泥棒は警察にとっては、すり、引ったくりの犯罪以下、万引きと同じ扱いです。(『犯罪白書』を立ち読みしてみてください)それが、犯罪が野放しになっている一因でもあります。ですので、当サイトのリストはバイク窃盗が「万引き」のような軽犯罪ではなくて、「組織犯罪」であることを示すデータベースを目的にしています。

気を付けていたつもりだったのですが、
盗難というものが現実に起きてしまいました。
手口からプロの仕業?もしくはかなり計画的な
感じなんですが、何か手がかりがつかめればと思い
登録をお願いします。

マンションのバイク置き場の鉄柱にチェーンでフロントを固定し
リアにもロックをかけてました。
カバーは2重にしてました。
正直、信じられません。綺麗さっぱり跡形もなく何も無かったので、
当初はクルマ屋に預けてた?と思ったほどです。

心底惚れ込んでいたバイクだったので、立ち直れません。
こんなことをする人間の心理が理解できません。
殺してやりたいほどの怒りを覚えます。(軽犯罪もしくは犯罪と思っていないのでは)
かなり目立つバイクなので、そのまま乗るのは考えられません。
このままバラバラにされてしまうのかと思うとやりきれません。


 ('03/5/19) 
『二台目は守りました』

No.2'302 VT250F さんから以下の盗難未遂の報告をいただきました。どうもありがとうございます。盗難されたケースですと犯行の手口を示す遺留品などがほとんどないものですが、未遂のケースですと犯人が目撃されることもありますので、対策を考える上でとても参考になります。

盗まれたバイクはまだみつからないのですが、このままだと困るので、足代わりに
なるバイクを買いました。盗みを働く者は見てないようでちゃんと見ており、買って
からしばらくすると、早速私のバイクを狙ってきました。今度はそう簡単にはやられ
ないように、ハンドルロック以外に極太チェーンロックで物に固定、前にディスク
ロック、後ろにU字。その上にカバーをかけ外れないように前後の穴からワイヤー
ロックをかけていました。

今回のは16〜17歳位のグループで実行と見張りを役割分担していたらしいです。
犯行は朝の4時〜5時位。あれこれ物色しているときの音にマンション一階の住人が
気付き、不審に思い外に出たところグループは逃走した、ということを知らされました。

犯人グループは越谷市およびその近辺で未だ暗躍しており、被害を拡大させないために
連絡いたします。

最後に、まだ被害に会ってない方や、理由があって盗られた場所にまた置かなければ
ならない方は、とても面倒臭いですが盗難対策はしっかりしましょうね。私も完全で
はないですが、2台目は盗難から守りました。


 ('03/5/18) 
こんなに安いアメリカのDVD

おとといの金曜日にスイス人の若い社員と会食していたら、映画の話になって、好みが似ているなあと思ったら、ジェームズ・キャメロンもだいたい見ていましたね。でも、Abyssを知らないとはけしからん。Dark Angel もファンとのことで、ヨーロッパでもとくに若い人にはずいぶん人気のようです。そのDark Angel のシーズン1のコンプリートセットが、もうすぐアメリカで44.99ドルで(Amazon.com)発売になります。amazon.co.jpでも扱っていて、6991円です。安いですね。予約してしまいました。

ただし、リージョンコードがアメリカ向けの1なので、日本の普通のDVDプレーヤーでは見れません。ほんとにアホらしいこの地域コードですが、アメリカの映画業界が自己の権益のために設定したものだと聞いています。PS2でだめなら、改造プレーヤーでも探さなくちゃ。

権益とか独占とかの話題になると、パソコンではやはりMSが話題に事欠きません。TRONをとりあげた先日の『プロジェクトX』でも、インタビューで関係者が指摘してたように、OSをよその国に牛耳られたら無力ですね。逆に言うと、OSを独占するだけでなんでもできる、ということになりますから、それにしがみつくMSの執念のすごさは以下のニュースでもわかります。

 CNet Japan から 『「なにがあってもLinuxには負けるな」: MSナンバー3の極秘メモが流出』

 ZDNet News から 『MS、LInux対抗の値引きでEU競争法に抵触?』

 PC View から 『情報家電をめぐる日本とマイクロソフトの綱引き(下)』


 ('03/5/12) 
最近は盗難四輪も解体してコンテナ詰め

昨日のYahoo!の窃盗事件トピックスに

 <自動車盗>中古車急増 窃盗団がねらい、通関の盲点突き輸出

がありました。廃車証明なしに輸出できるようになった「規制緩和」のおかげで、密輸目的の車窃盗が急増したことは何度も触れてきましたが、いまやバイク並に四輪も解体して密輸しているらしいですね。税関にはX線検査装置もありますが、1日になんとわずか100個の検査が限界だそうです。税関って、警察のような職務と思っている方がいますが、じつは管轄は財務省です。つまり、検査、審査、徴税などが主目的なので、犯罪検挙に力の入れようがないですね。

ところで、昨日は日曜なのに当サイトの訪問者数がいつもの4,5倍もあったので(このページの下端にカウンターをつけています)、どうしたのかなと首をひねっていました。たぶん、上記の記事のトピックスに Yahoo!カテゴリー(窃盗 > 自動車、オートバイ)へのリンクがあったので、そのせいだったのでしょう。私もYahoo!トピックスはよく利用しますが、やはりYahoo!の力ってすごいな、って思います。


 ('03/5/10) 
業務連絡です

No.2'291 MAGNA50のTOMさん、お知らせがあってメールをおくりましたが、不達で戻ってきています。プロバイダーを変更されたでしょうか。これをご覧でしたら、ご連絡ください。


 ('03/5/9) 
ハーレーの盗難が続発しています

No.2'401 船橋市のFXSTSさんから。ほかの被害者の皆さんの気持ちを代弁していただきます。犯行は深夜から未明、マンションの駐車場からです。千葉方面でも窃盗グループが徘徊しているようです。

こんにちわ

まず最初にこのようなH.P.を開いて頂き、どうもありがとうございます。
愛馬を盗まれた絶望感から、少しでも「何とかしよう!」という気にさせて頂きました。
(ここ数日何も手につかなかった状態が少しは解消致しました)
私の友人等にもこのようなサイトを紹介しておきます。

よくある被害報告と同様、何ヶ月か前から、
(1)「このバイク買います」札をつけられた、
(2) カバーの紐がちぎられた、
(3) カバーのミラー部分が少し破られた、
(4) 盗難後はカバーだけが残されていました。

また、HARLEY DAVIDSON JAPANのH.P.にある盗難車情報にはこの5月5〜6日だけで3台の
HARLEYが盗まれており、内1台は市川市(同じく習志野ナンバー)の方が被害に合われています。
何らかの関連があるのかも?

以上ですが、その他何かございましたら何なりとご質問下さい。
本件とは別に、盗難バイクリストに関する情報等何かありましたらすぐにご連絡致します。
よろしくお願いします。


 ('03/5/5) 
深海底の狂気の記念碑

昨夜10時からのNHK BS1 ハイビジョンスペシャル「海底の戦艦ビスマルク」、単なる海底探査の記録映像かと思っていたのですが、なんとジェームズ・キャメンロンによるドキュメンタリ構成でした。タイタニックが科学技術への傲りがもたらした悲劇であったとすれば、深海に眠る戦艦ビスマルクは「戦争の狂気の記念碑」とキャメロンが番組の終わりで評していたことが、この探査の企画テーマそのものだったのでしょう。60年前の当時の「不沈艦」の横たわる姿と、その生存者の証言は生々しいものでした。たぶん、地上波でも再放送されるでしょうから、お見逃しなく。それにしても、キャメロンによる深海撮影の演出は、The Abyss そのもので、すばらしいですね。


 ('03/5/3) 
帰国しました

昨日帰国しました。連休の中日のせいもあるのでしょう、機内はガラガラで楽でした。チューリヒ空港はアジアからの旅行者がほとんど見えず、いつもは乗り継ぎ客で混雑する空港が静かなものでした。

今日「発見のお知らせ」で紹介しているNo.2'385 GPZ900Rさんはツーリング先での被害でした。以下の依頼時のメールもご参考に。出先ではついハンドルロック程度で駐輪することがあるものですが、そこが盗難多発地帯かどうか、自治体名をキーワードにして検索画面で調べることもできます。ご利用ください。

ツーリング先にて盗難に遭いました。ショックは大きいです。遠方の為自分ではどう
することも出来ず、とほうにくれておりましたところ、ネットでそちらのHPを知りま
した。お手数お掛けしますが情報の掲載宜しくお願いします。




| HOME > バックナンバーリスト |