ヘッドライト・テールライト

-18- (2003.8 - 10) 


>> バックナンバーリスト へ戻る





 ('03/10/31) 
Ninja 350 ?

マックスのバイクはてっきりZZ-R250とばかり思っていましたが、Jessica Alba があるインタビューで「ドラマでバイクを運転しているのは、ほんとにあなたですか?」との質問に、

「ええ、実際のシーンで Kawasaki Ninja 350 に乗っているわ。650にも跨がってみたけど、あれはすごいわね。あのパワーを扱うにはよほど気をつけないと。ちょっと操作を誤ると終わりよ」
と答えています。でも、べつのファンサイトのFAQによると、マックスのバイクは台湾から輸入した Ninja 450 で、それを250のように改造したものとのこと。ドラマでもこのNinjaはアップで細部が見えるシーンがないので、詮索しようがないですね。

 ('03/10/30) 
Another Legend of Ninja 650

Ninja 650 こと ZZ-R250 がヒロインの愛車として活躍する Dark Angel。そのセカンドシーズン全21話DVD6枚セットがAmazonから届きました。何ヶ月か前に予約しておいたものですが、その時からドル安になったので、500円ほど為替差損が生じてしまった。今なら6578円です。この価格はありがたいですね。音声は英語、スペイン語、フランス語から、字幕は英語またはスペイン語を選べます。リージョン1のDVDを再生できるプレーヤーが必要ですが。Dark Angel まだまだ根強い人気があるのでしょう、日本語版のコレスターズボックスも再発売になっています。(ちょっと高すぎ)

このセカンドシーズンの第10話 Brainiac では、マックスと Ninjaの「ジャックナイフ空中半ひねりなぎ倒し」のウルトラCが見もの。そのカメラワークのよさもあって、何度見てもカッコイイね。サードシーズンで予定された「月面宙返り」(技が古いなあ)が幻となった今、ZZ-R250 はKawasakiの見果てぬ「伝説」となった...とさ。


 ('03/10/28) 
The Legend of Ninja

Kawasakiのホームページでモーターショーの企画を物色していたら、今年をもって生産を終了したGPZ900R Ninja の歴史の特設ページがありました。排ガスと騒音規制に対応できないことが主な理由とのこと。私は生産中止のニュースを知らないでおりました。思えば、私がバイクに乗り始めた1985年頃は、この900の弟分のGPz750RがKawasakiの国内モデルのフラッグシップで、そのデザインからあこがれのバイクのひとつでした。当時はGPzと小文字のzが使われていたのは、空冷のGPz750Fと同じ扱いですが、これはZ750GPからのネーミング進化形だったのでしょうか。Kawasakiらしいバイクの代表でもあったGPZ900Rの20年。これでKawasakiはまたひとつ「伝説」を残すことになりました。


 ('03/10/27) 
8ヶ月たってから発見

No.2'302のVT250F2Hさんが盗難にあったのはこの2月ですが、「もうバラされて近所の川に捨てられたとばかり思って」いたところに発見の知らせが届きました。いつまでも発見の望みを捨てない被害者の励みになります。詳しくは今日の「発見のお知らせ」をご覧ください。


 ('03/10/23) 
ビッグバイクも原付きも大切さは同じ

バイク盗難の圧倒的多数は原付きバイクです。ミニバイクの盗難が野放し状態であることが、中大型バイク盗難の温床にもなっています。どちらも持ち主には大切なパートナーです。No.2'654 Dio ZXさんの被害状況です。

21日深夜2時過ぎ自宅帰宅後、近所に徒歩で出歩き、5時頃戻るとバイクが
ないのに気づき、即110番し、被害届けを出しました。
交番の方は親切に、時間はかかるけれど発見できるといってくれましたが、
今頃どこかの港で船に積まれているのではないかと心配でなりません。

7月に新車で買ったばかりで、まだローンも未払いのものです。
盗難に遭いやすい機種であるという事で、盗難保険には入れませんでした。
購入したバイク屋さんのすすめで、キーまわりには気をつけていたつもりでいましたが、
正直、自己管理が緩んでいたかもしれません。この日は鍵をしめただけでした。

たった3時間のあいだで窃盗に遭うだなんて、憤りの気持ちでいっぱいです。 
見つけて頂いた方、勿論謝礼致しますのでご協力お願いします。

 ('03/10/22) 
見つかってからの示談交渉

10月16日に発見のお知らせをいただいたNo.2,567 VFR400Rさんは、北海道のツーリングの最終日の8月末に、札幌で盗難にあったものです。それから2週間後に警察から連絡があり、ただちに札幌へ飛びました。結局高校生3人の犯行と分かり、その保護者と示談交渉をされた経過をくわしくご報告いただきました。長文をどうもありがとうございます。

担当の刑事さんが好意的に協力してくれたこと、親の対応がそれぞれだったことに加えて、相手が高校生だったので「処分が軽くなるように嘆願書まで書いた」ことなど、ライダーの心の広さについても教えられます。ここに全文を紹介させていただきます。


 ('03/10/19) 
どっちが権力者?

チョーモンって、弔問のことかと思ってしまうくらい、聞きなれない「聴聞」に臨んだ道路公団の藤井総裁。どうしてテレビ中継させないのかと抗議していた外国人記者がニュースでちらと見えました。日本人記者は「シカタナイ」と最初から疑問さえ持たなかったか。

そのチョーモンの内容が「聞き取りモード」で報道されましたが、日本国民が知らないことになっている事実がポロリと見えてしまう、「真実の瞬間」劇のようで、録画されていなかったのが残念です。文字情報ですが、Yahoo! News にはこんな評論も掲載されています。

経済総合ニュース <藤井総裁聴聞> したたか抵抗、あせる政府

この中で、藤井総裁が後輩にあたる国交省の担当官に

「あなたがたは今現役で権力を持っている。どのくらい怖いことかよく分かってください。私も権力を持ってきたが、常につつしんできた」
と言い放ったときに、「聴聞会場の空気はさらにいっそう張り詰めた」と執筆記者は結んでいます。解任劇を選挙のための人気取りに利用しようとした小泉首相ですが、れいによって苦境になると担当大臣に責任を「丸投げ」状態です。

日本の権力者はだれなのかは、K.V.ウォルフレンの『日本/権力構造の謎』(ハヤカワ文庫)によって、今では日本人よりも海外のジャーナリストによく理解されています。


 ('03/10/17) 
「23456」

さいたま市 No.2'643 Z1000さんは防犯対策が「23456」つまり、可能なかぎりの対策をしていました。よほど周到かつ計画的な犯行に見えます。単に「治安が悪くなった」で済まされない事態です。

はじめまして、[S]ともうします。10月16日未明にバイクが盗まれまして
警察へ被害届けを出し何か防犯のヒントでもないかとネットを探してたところ
貴サイトに寄らせていただきました。誠に勝手ながらお力をお借りしたく
掲載をよろしくお願いいたします。

フェンダーレス、アップバーハンドル、カーボンミラー装着
固定物へ20mmワイヤー2本掛け、U字ロック2本 多間接バーロック、車体カバー
警報装置、ココセコムをつけても20mmワイヤーを切られていました。
会社からの帰りが遅かったため気づいたのが遅くココセコムに連絡しましたが反応は無い模様

 ('03/10/9) 
久しぶりに買った新刊書

おとといのコラムで触れた天木直人前駐レバノン大使の『さらば外務省!』(講談社)が、会社帰りに立ち寄った紀伊国屋書店に並んでいたので、早速買って読んでみました。貴重な現代史史料です。それとともに、10月8日という発売日から、この本を何とか選挙の前に出そうとした著者の迫力が伝わってきます。これが「小泉改革」という虚像にたいする凶撃になってほしいものです。


 ('03/10/7) 
ブライドについて

再放送だったようですが、きのうの深夜にNHKスペシャル「治安はとりもどせるか」が放映されていました。その中で、警察庁が『重要犯罪』の検挙率アップを優先して、非重要犯罪の対策の手を抜くことを10年ほど前に決めていたことが、結果的に犯罪件数を増加させることになった、との指摘がありました。

このコラムやエッセーをお読みの方はすでにご存知のように、自動車盗は『重要窃盗犯』扱いですが、バイク盗難は「非」重要犯罪にランクされて、ひったくり以下、万引きと同じ扱いになっています。

現場の警察官の中には、バイク盗難被害に同情的で親身に対応してくださる方も多いと想像しますが、官僚的組織としては事実上軽犯罪を野放しにしていたという見方も、あながち的外れではないかも知れません。

折しも、道路公団の藤井総裁の解任劇がニュースで大きく報道されましたが、何ヶ月も前からのごたごたを選挙目当てに、今の時期を選んで演出した小泉首相の姑息さも、多くの識者の指摘するところです。それと同時に私が思ったのは、なんだ、官僚組織のトップって、大臣を見下すような権力者のつもりなんだ、という一面でした。これも外務省と田中外相の確執劇を思い出させます。

その外務省ですが、イラク戦争反対の意見書を小泉首相に送ったために、駐レバノン大使を解雇していたことが報道されています。

 Yahoo! 政治ニュース 機密費20億円上納は事実 戦争反対で「解雇」の大使
さきほど、その天木前駐レバノン大使が「ニュース23」に出演していましたが、外交官としての信念とプライドにかけて、勇気ある提言を行ったいきさつを話しておりました。プライドというと、今日の「発見のおしらせ」のNo.2'458 Balius さんが添えてくださったメッセージから一部ここに引用させていただきます。
犯人たちは若い暴走族の筋でしょう。
電気系統の停止で走行不能となって、乗り捨てたようです。
貴HPでも犯罪について、さまざま書かれていらっしゃいますが、
本当に最近の若者はどうなってるんでしょうか。
徹底した自己防衛と、厳しい態度でこれらに対して臨む決意を
いたしました。
法や警察もようやく重い腰を上げつつありますが、
犯罪を犯す側も防ぐ側も最後は個人の問題だと思っています。
ある意味個人のプライドの問題でもあると思います。
近年の若者は平気で軽犯罪を犯す程度のプライドしか持ち合わ
せていない、ということでしょうか。

 ('03/10/5) 
オンラインオークションの出展バイクをチェックする

先日ヤフーオークションで出展されていたXR250を見つけた外国籍のライダーのケースを紹介しましたが、Kさんから、以下の情報をいただきました。

突然すみません。
ヤフーオークションで少し怪しいものを発見しました。
カギの部分がなく車体番号もないみたいです。
これ以外にも2台出品されていました。
あくまで怪しいというだけでなんともいえませんが
何かの役に立てれば幸いです。
よろしくお願いします。
該当ページのリンクは割愛させていただきましたが、車体番号を消されたバイクが出展されることがあるようです。写真はたいてい添付されますので、他人には分からないようなマークやキズをつけておくことも一考かと思います。それにしても、ちゃんと車体番号を明記して正々堂々と売ればいいものを、どうしてわざわざ隠すんでしょうね。

 ('03/10/2) 
やっぱりウソだった住基ネットの「安全度」

長野県が実験的に行った住基ネットへの侵入テストで、インターネットから住基ネットのサーバーに侵入できる経路が見つかったことを今日の共同通信が伝えていました。

 ヤフーニュース 住基ネット導入問題 『住基ネットに侵入成功 長野県の3町村で実験』
これまでセキュリティは万全と言い張ってきた総務省が、どのような言い逃れの論理を持ち出すか、予想することはいい頭の体操になるかも。でも、前もって結果が見えていたはずですから、総務省も予め答弁集を準備していたでしょうか。

ヤフーオークションで盗難車を見つけてから...

No.2'599 XR250さんの「発見のお知らせ」から。

I found a motorcycle that looked similar to mine on yahoo auctions and
reported it to the police. The police proceeded in a very slow manner and
started an investigation. Finally under pressure from a lawyer (several
weeks later) they questioned the person that sold my motorcycle at yahoo
auctions and the person admitted that he stole my motorcycle. Why do we, the
people with stolen motorcycles have to take this to a lawyer?
警察に通報したものの、捜査してくれないので、弁護士を通じて警察をやっと動かして犯人を逮捕。バイクを取り戻したけれど、警察の対応への不満が残りました。くわしくは、今日の「発見のお知らせ」を参照ください。

 ('03/9/30) 
ユーザー責任かメーカー責任か

ちょっと旧聞に属してしまいそうな話題ですが、私のISPのSo-netから9月19日に、ウインドウズのセキュリティーホールに対する対処のオススメメールが配信されてきました。 【重要】のカッコ付なので、スパムメールやウイルスメールそのものにうんざりの私も、いちおう目を通したら、その文中、「お使いのコンピュータに対して非常に大きなダメージを与える可能性があることを、警察庁より指摘されており」、重要案件につき、「So-netからお送りするすべてのご案内メールを拒否されているお客さまにもお送りしております」とありました。

なんだか、警察から指導があったための全会員配信だったような文面です。ほかのプロバイダーをお使いの方も、同様の親切な警告メールを受信されているでしょうか。このところ多忙でいちいち調べていられなかったのですが、やっぱり『政府、業界がパッチ適用を呼びかけ』というZDNetの記事がありました。

でも、よく考えるとおかしいところが。一企業の製品に不具合が見つかっただけなのに、警察や政府省庁とプロバイダーが、当のメーカーにかわって欠陥製品の注意を喚起するとは、私には異常としか見えませんね。ソフトが無ければただの箱、などとその企業にバカにされているPCメーカーも、だらしないのかも。

『がんばれ!!ゲイツ君』の最新号には、学内の共用パソコン1150台をマックに切り替えた東大のケースが紹介されています。「ウィンドウズに比べて様々なソフトの導入がしやすく、不具合が起きても自分で直しやすい利点がある」とのこと。まあ、メーカー責任でない不具合なら、ユーザーは自己責任で対処すべきでしょうね。


 ('03/9/22) 
KATANAが放置されています

盗難車と思しきカタナのお知らせが届いています。

はじめまして。俊といいます。
近所の公園でナンバー付きのおそらく盗難車のような
カタナを見かけました。ここ3ヶ月位放置されっぱなしです。
自分も単車を盗まれた経験があるので、もしかしたら
探しているオーナーがいるかと思い、投稿させていただきます。

ナンバープレート 足立 の 812
フレームナンバー GS75X113254
エンジンナンバー GS75X175007
シルバーのカタナです。

栃木県宇都宮市に放置されています。
もし、心あたりのある方はメールで連絡下さい。
[トップページからの移動にあたり、アドレス略 (2003.10.17)]
写真も撮ってあります。


 ('03/9/20) 
狙われる路上駐輪 = 尾行されている?

No.2'605 DUCATI MH900eさんも仕事先で駐輪したわずか1時間ほどの間に盗難されています。通りすがりではなくて、後をつけられたのかも知れません。白昼堂々の犯行ですので、目撃者がいらっしゃったら、ぜひご一報お願いいたします。

はじめまして。[K]と申します。
先日、単車の盗難に遭ったものです。
すぐに警察に盗難届を出しましたが、より広く情報を求められればと思い、登録させ
て頂きたいと思いました。

当日[13日]は仕事で当地[千代田区平河町]に来ていました。
午後2時45分〜午後4時の間に盗まれました。
道端に道路標識が建っており、その柱部分に前輪をチェーンロックで繋いでハンドル
ロックをした状態で停めていました(勿論キーは抜いていました)。
切られたであろうチェーンロックの残骸等もなく、きれいさっぱり、痕跡が全く無い
状態でした。

一片の情報でも目にした方がおられましたら、御連絡いただけると有り難いです。
注文から納車までほぼ2年待ったものですので。
勿論、HPの主旨に沿うよう私自身も不審車両や放置車両等の情報を得た場合は御連絡
差し上げるつもりでおります。
宜しくお願いいたします。


 ('03/9/17) 
増加する路上での無差別犯行

No.2'595のAkiさんはナンバープレートのみの盗難ですが「盗難バイクに盗難プレートで走っているバイクがあるのでは」と登録いただきました。NO.2'596 Z400FXさんは「14日深夜0:00〜4:00に稲毛駅前に駐車していたところ、ワイヤーロックを切断されて車体を盗ま」ました。No.2'597 HD FLHTCU-Iさんは「買い物に行った15分ほどの間に」盗難されました。No.2'598 KZ1000さんはツーリング中の被害です。これまでの、深夜の自宅保管場所から、路上での犯行へと手口が拡大しています。


 ('03/9/15) 
四つの「眠れるヘルマフロディテ」

昨日、上野の東京国立博物館で開催されている『アレクサンドロス大王と東西文明の交流展』を見てきました。目的はたったひとつ、そこに展示されているヘルマフロディテ(Hermaphrodite またはヘルマプロディートス)を見たかったせいです。

私が高校時代に愛読した世界史の本は、上原専禄編「日本国民の世界史」(岩波書店)で、もともと高校の世界史教科書として執筆されたものの、文部省による検定で不合格になったものです。この本は、それまで支配的だったヨーロッパ中心の世界史から一線を画した歴史観によって貫かれています。

したがって、ヘレニズム文化が仏教と結びつき、日本に仏像文化として到達したことなど、日本史を世界史の中で捉える姿勢が随所に見られます。そのヘレニズム文化のページに掲載されていたのが、ミロのビーナスではなくて、「ヘルマプロディートス」の写真だったのです。その均整のとれたボーズが印象的であったばかりでなく、名前の意味を調べたら、ヘルメスとアフロディテの合成語で、半男半女という神話上のキャラクターということも記憶に残りました。高校時代は、まさか実物を見る機会は一生あるまい、と思ったそのヘルマプロディートスが展示されているというので、はせ参じたというわけです。

さて実物を目の当たりにして、びっくりしてしまいました。大理石は2000年という年月を感じさせないほどきれいで、しかも白くまばゆいばかりの裸体はなまめかしく、息が止まるほどでした。さらに、所蔵がローマ国立美術館のはずが、ルーブル美術館と表示されています。3月にルーブルを見学したとき、気付かなかった(展示されてなかったか)。それに写真で見るかぎり、左の足首から先が欠けていたと思ったのに。

疑問が解けずに、帰宅してからインターネットで調べました。まず、会場で買った絵はがきから、展示のヘルマプロディートスはヘレニズム時代のオリジナルではなくて、帝政ローマ時代(2世紀)の模刻と分かりました。さらに、ルーブルで一般展示されている「マットレス上の」ヘルマプロディートスはこれとはべつの作品で、それもオリジナルではなくてローマ時代のコピーです。またイタリアのBORGHESE にもコピーがあります。ローマ国立美術館にあるはずのヘルマプロディートスの画像は、残念ながら検索にヒットしません。

察するところ、オリジナルの「眠れるヘルマプロディートス」は後世の彫刻家に大いにインスピレーションを与えたらしく、いくつも模刻されたようです。この横たわるポーズの面白い点は、どの角度から見ても絵になっていることでしょうか。それと、彫刻では、ミロのビーナスのように、しばしば顔の出来が作品の出来を左右することが多いのですが、これは顔の比重が小さく、体全体のポーズが生きているようです。

いずれにしろ、ひとつだと思っていたヘルマプロディートスが3つも4つもあったことが新たな発見となりました。さて、私の少年時代の思い出のヘルマプロディートスには、いつ会えることになるやら。

(追記 '03/9/15:やっとローマ国立美術館所蔵のものと思われるヘルマプロディートスが見つかりました。この左足の欠けたものがそうです。これで4つ確認できましたので、タイトルの三を四にしました。なお、上記『アレクサンドロス大王と東西文明の交流展』のHPでは展示しているヘルマプロディートスの画像を公開しておりませんので、興味のある方はぜひお出かけになって実物をご覧ください。ルーブル所蔵とはいえ、常設展示されていない秘蔵品かも)

 ('03/9/10) 
何年経とうと

No.2'582 TW200さんから。被害に遭われたのは去年の11月ですが、愛車を捜し続ける気持ちは皆さんと同じです。当サイトのタイトルの趣旨は、『地の果て、時の果てまで』です。

バイク盗難に遭って、1年近く経って
このようなHPがあることを知りました。
当時はバイク盗難に愛犬の死と
立て続けに不幸が重なり、非常に落ち込みました。

ことが去年というだけに、少し遅すぎるとは思いますが、
登録をよろしくお願いします。
こちらも出来る限りの協力をさせて頂きたいと思っています。


 ('03/9/7) 
またも路上駐輪を狙った犯行

No.2'576 CB1300SF さんは「天王寺ステーションデパート前の三井住友銀行でお金を引き出すほんの数分の間に」被害に遭いました。路上にちょっと停めておくだけのバイクを狙った犯行が連続しています。面倒ではありますが、ハンドルロックの他にもロックを携行しましょう。

氷冷パソコン

いまさらという連日の暑さで、私のPowerBookも熱くなるとファンが回って、やかましい。そこで、昨年のようにアイスノンをタオルで巻いて下にあてがっています。これが「氷冷」。静かでいい。外付けの冷却ファンって売れているいるのかな。水冷パソコンも出ているようですが、エンジンと同じで空冷よりはいいかも。でもラジエーターにファンはないのかな。


 ('03/9/1) 
OSは自前で

コンピュータのセキュリティの話題を取り上げたついでに、アジアでWindows支配から独立しようとする動きが少しずつ始動している話題も。

 Yahoo! 株式ニュース 『日中韓が新OS開発で官民連携 = ウィンドウズに対抗』


 ('03/8/30) 
自分の逃げ場はちゃっかり確保

消費者の迷惑はそっちのけで、自社のウェブサイトを守るためにLinuxを使っているという皮肉な話。

 Yahoo! コンピュータニュース 「困ったときのLinux頼み」- Linuxを使う米マイクロソフト


 ('03/8/29) 
ソフトの製造者責任

ZDNet Japan にこんな記事が登場しています。メーカーの怠慢が問題なのか、逃げ場のない消費者につけ込んだ商魂であることは確かでしょう。

「ソフトの脆弱性にも製造責任を -- ウイルス蔓延で高まる声」


 ('03/8/26) 
ウイルス不感症?

私の会社のメールアドレスには、ここ数日Sobig.Fのウイルスメールが日に50通以上も届いています。公開されているアドレスなのでスパムメールには慣れているのですが、こう連日ではいちいち消去するのが面倒なだけでなく、うっかり消してはいけない肝心の受信メールまでも間違って消去しそうです。それに、発信元を詐称するウイルスのため、こちらのアドレスが[from]に使われているらしく、どこかのサーバーのウイルス自動検出ソフトがこちらに「警告メッセージ」を送り返してくれるものも、ご親切にウイルスファイル付きです。

業を煮やして、ヘッダー情報から発信元のサーバーを調べて、そこからHPのURLを割り出して、連絡先のアドレスを捜して、管理者宛に警告のメールを送り付けました。香港のISPでした。1日経ってから、返事が来て、リース貸ししているメールサーバーが問題かも知れない、調査して、必要なら停止させます、と同文メールらしき文面でした。あちこちからクレームメールが殺到しているのでしょう。まだウイルスメールは止んでいませんが。

ほかに何百という会社のアドレスに同じウイルスが送り付けられていると思うけど、彼らは大丈夫かしら。私は社外メールはマックで独自のISPを使いますが、社内メールはマックと切り離した社内システムのPCなので、以前社内のサーバーがウイルスで1週間ほどダウンしたときも、対外的にはマックで支障がありませんでした。

『中村正三郎のホットコーナー』ではWindows のぜい弱性とセキュリティの話題を取り上げていますが、その中に『asahi.com』のこんな記事も紹介されています。

「NYタイムズ、マック除くPC一時停止 ウイルス障害」

「住基ネット」もセキュリティについて議論に蓋をされたまま強行されましたが、今やパソコン業界はセキュリティに不感症になっているのでは。これ、車に搭載のコンピューターが誤作動して事故を起こすことと、どこが違う?


 ('03/8/23) 
夏休みの留守中の被害

このところ、ビッグバイクの盗難が相次いでいます。No.2'557 CB1300SFさんは留守を狙われたものですが、手口からすると、以前から窃盗団に目をつけられていたようにも見えます。目撃情報の少ないバイク窃盗ですが、監視カメラを設置するライダーも増えていますので、いつか犯行の現場が捕えられることでしょう。

はじめまして。
このたび、ホームページ「CBX」を拝見いたしましてご連絡
差し上げています。

私は、東京都渋谷区に住む[T]と申します。

私のバイクが先日盗難にあいましたので、是非掲載をお願いい
たしたく、ご連絡差し上げました。

8月10日から17日に旅行に出かけ、帰ってみると盗まれて
いました。バイクのシートの下に入れて接続してあった盗難警
報装置が引きちぎられて、バイクのあった場所の側に捨てられ
ていました。U字ロックやカバーの残骸はありませんでした。
バイクはほとんどノーマルで、 ( 中略 ) 大切に
乗っていたので傷等はほとんどありません。とても大好きなバ
イクだったので、本当に悲しいです。沢山ツーリングにも行っ
たので、それを思い出しては悲しくなります。家に帰ってくる
たびに、「もしかしていつもおいてある場所に(バイクが)戻
ってきているんじゃないか」などどありもしないことを期待し
ている自分が悲しいです。

このようなホームページを作成されているのは、ほんとに尊敬
しますし、私のような被害者にとってはとても助かります。あ
りがとうございます。謝礼に関するご見解ももっともだと納得
いたしました。見つかった際は、相当の謝礼を支払いたいと思
っています。

どうぞよろしくお願いいたします。これからもホームページ運
営是非頑張ってください。


 ('03/8/21) 
防犯ビデオ設置のバイクまで

No.2'552 YZF-R1さんは「自作ネット機器」で守っていたのですが、窃盗団は見境なく犯行に及ぶようです。

はじめまして、東京都に住んでいる[O]と申します。
昨晩(8/19)バイクが盗難され、Webでこちらのページがあることを知りました。
お手数ですが、盗難バイクリストの登録をよろしくお願い致します。

被害状況は、
北海道ツーリングから帰ってきた矢先の出来事でした。
前日の昼間、怪しい業者の人が下見に来ているのが動画に記録されていますが
犯行は夜間で、目撃者によると中国人風の2人組みがピッキングをしていたよう
です。
YAMAHA純正のコブラロックを2つ固定物に繋げておりましたが、
きれいに無くなっていました。
カメラの置いてある窓にはダンボールがガムテープで張られており、
盗難現場は映っていませんでしたが
警察が念のためダンボールと昼間の不審者映像を押収していきました。


 ('03/8/17) 
戦争と情報操作のタブーに迫る

今日のテレビ朝日『ザ・スクープスペシャル』(2:00PM 〜 3:30) は58年前と今の、戦争と核をめぐる新事実の特集。広島・長崎に投下された原爆について、放射能が人体に及ぼす影響についての事実報道をアメリカが徹底的に隠ぺいして、日本で被爆者の写真が初めて出版報道されたのが、原爆投下の7年後だったというメディア検閲と情報操作の事実をはじめ、東京が原爆投下の標的になっていたことなど、湾岸戦争、イラク戦争とも関連させた好企画でした。そのホームページによると、放送の翌日からムービーでも配信するそうですので、見逃した方はぜひどうぞ。

8月17日 第4回「スクープスペシャル」

北海道ツーリング中も、都市部では防犯対策を

No.2'547 VFR400Rさんは、フェリーで帰途に着く前夜に被害にあっています。

はじめまして、埼玉県在住の[Y]と申します。
今朝[8月16日]北海道のツーリングの帰り途中に盗難に遭ってしまい
泣く泣く電車に帰ってきてました。
何か出来ないかとホームページを検索し、そちらのHPを拝見
し登録させて頂きたくメールさせて頂きました。

場所はツーリングの帰り途中で、函館フェリー近くのホテルに
宿泊していました。ホテルの人が盗難を気にして入口そばに
駐車させて頂いたにも関わらず朝見たら無くなっていました。
今思うと函館のホテルに二泊したのですが、どちらのホテル
も盗難を気にしていたので、自分でももっと盗難に注意してお
けばと後悔しています。


 ('03/8/16) 
No.1'357 SRVさん、発見のお知らせが届いています

バイク発見のお知らせをメールしましたが、アドレスを変更されているようで、不達で戻ってきています。朝霞警察からすでに連絡が届いているかも知れませんが、住所も変更されているようでしたら、至急ご連絡ください。

またも、秋葉原での犯行

No.2'546 YZF-R1さんは、7月21日の買い物中を狙われました。秋葉原電気街には、バイクで乗りつけるライダーも多いので、どなたか現場(らしき場面)を目撃された人がおりましたら、ご一報お願いします。

はじめまして。[H]と申します。
先日バイク盗難に会い、盗難関係のHomePageを調べていたところ、
こちらのページを拝見させて頂きました。盗難から3週間以上も経っており、
発見の望みも薄くなってきておりますが、藁にもすがる思いで投稿させて頂きます。
掲載の程、宜しくお願い致します。

買い物の為、石丸電気ゲームワン裏の路地に路上駐車していた(13:00〜18:00)とこ
ろ、盗まれました。
日中で、人通りも多かったので油断しておりました。有力情報を提供してくださった
方には謝礼差し上げます。




 ('03/8/13) 
北海道ツーリング中に

No.2'544 CB400SFさんは北海道をツーリング中に札幌で被害に遭っています。多くのライダーにとってあこがれの北海道ツーリングですが、都市部は警戒してください。

初めまして、[S]と申します。
今回登録のほうをお願いしたいと思いメールさせていただきました。
実は私の兄が北海道をツーリング中に宿泊の際止めておいた
バイクが盗難に遭いました。非常に困惑していまして、一刻も早く
見つかるようにと思い、また海外の輸出を避けたいと思い登録を
お願いしたいと思います。
兄の無念を考えると悔しくてなりません。
どうかよろしくお願いします。


 ('03/8/9) 
白昼堂々の犯行

No.2'537 FZS1000さんのケース。やはり路上駐輪が狙われています。

職場近くの歩道に駐車していました。15時ごろ外を眺めたとき
にはまだあったので15〜19時の間に盗まれたと思います。
首都高2号線沿いの広い道で、歩道にも楽々2屯車乗り入れら
れます。たぶんトラックで乗り付け1〜2分で盗まれたと思います。


 ('03/8/8) 
またしても駐輪中のわずかな間に

No.2'536 FIRESTORMさんはわずか1時間ほどの駐輪で被害に遭っています。通り魔的犯罪が目立ってきました。

はじめまして。
HP、拝見しました。
大事な愛車が先週末被害に逢って落ち込んでいます。
是非、私も登録させてください。
(「謝礼の件」、ご趣旨には大賛成です。ただ、私は50%でも60%でも払いたい気分です)
よろしく御願いいたします。

被害状況
(1)8月2日(土)、夜9時から10時の間
(2)大田区蒲田の国道15号(片側2車線)の歩道脇に駐車、買い物中に被害

Dark Angel セカンドシーズンDVDセットが発売に

この5月発売のファーストシーズンに続き、Complete Second Season 6枚セットが10月21日に発売になるとの知らせががAmazon.comより入りました。今予約すると25%引きのUS$44.99。日本のamazon.co.jp でも予約受付中で、こちらは7190円です。どちらにしても、安いこと。私にとってこのシリーズはいわば現代のシェイクスピア劇。主役もわき役も、善玉も悪玉もみな個性的に役柄が設定されて、俳優さんたちの演技レベルの高さに驚きます。これがほんとに連ドラ?


 ('03/8/7) 
ちょっと面白い発見

ベッカムサマより中村俊輔のプレーのほうが私は好きですが、サッカーファンに、サッカー絡みの、まだ誰も知らない、ここだけの話をひとつ。私は財務省印刷局でお札を好きなだけ作っているので(そんなハズないだろ)、セキュリティ印刷にちょっと関わりがありまして(これはほんとッス)ユーロ紙幣に使われているホログラム印刷の会社とも関係がありました(これもほんとダヨ)。で、数日前にたまたま社員が2002年のワールドカップのグッズに使われたコピー防止用のホログラムシール付きのタグを持っていたので、きれいなロゴのデザインホログラムだなあと、ちょっと借りてルーペで細部を見ていたら、なんと、なんと、びっくりな発見が。

どんな発見かは、公表はしばらくお預けとして、もしもFIFA公認グッズを、まだホログラムタグを付けたままで持っている方は、ロゴの周りの(またはそのそばにある)コピーライトについての英文テキストをルーペで見てみてください。英語が得意でなくても関係ありません。めったにない珍しいマチガイが見つかります。この文字、1ミリの10分の1ほどの大きさなので、肉眼では見えません。これまでだれもルーペでその文字を読んだことがなかったのでしょう。商品タグって、買ったらすぐに捨てられるものでしょうが、なにせ 2002 Korea/Japan World Cup ですから、記念切手の印刷ミスのように、あとでお宝になるかも。

ところで、写真や印刷に関わる人ならルーペや拡大鏡は必需品ですが、考えると一般の人は、モノの細部をルーペで見る機会って少ないでしょうね。望遠鏡と顕微鏡は、いわば人間の視覚能力の拡張です。ガリレイが初めて望遠鏡で月や木星を観察することで新しい事実を発見したように、肉眼で見えないものを見ることは、しばしば意外な発見があるものです。奇しくも、もうすぐ6万年ぶりという火星の大接近があります。


 ('03/8/5) 
『4年の間共に出掛けた』

No.2'533 HONDA 50周年限定モデルの LITTLE CUB さん。

こんにちは。はじめまして。

この8月1日に、4年の間、相棒として共に出掛けた愛車が盗難に遭いました。
昨日までは警察からの連絡を待つことしかできなかったのですが、
今日になって、こちらのサイトに出会うことができました。

どんな情報でも結構です。何かわかればご連絡をお願いいたします。
私も、登録リストにあるバイクの情報を、少しでも得ることができたら、
連絡させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


 ('03/8/3) 
やはり通りすがり魔

出先での駐輪中のバイクを狙った犯行が連続しています。ちょっと停めるだけでも、U字ロックや警報装置をセットしてください。No.2'527 ZEPHYR1100さんの被害状況です。

2003年8月3日
友人のアパート前(名古屋市西区歌里町)にバイクを置き、昼食を食べに
行っていた午後1:30〜2:30の間に盗難に遭いました。
ハンドルロックはおそらくしておらず、その他盗難防止装置は何も無い状態
でした。
マフラーのバッフルが外してある為、かなり大きなエンジン音がするのですが、
友人のアパートの他の住民に聞いてみたが、エンジンがかかった音はしていないとのこと。




| HOME > バックナンバーリスト |