寄せられるメッセージより -2- (99.10 - 99.12)


>> バックナンバーリスト へ戻る




 (99.12.24) 

No.284 DUCATI900SS さんが、こんどはスクーターLEAD90を盗まれてしまいました。愛車が盗難に遭われた方々は、それぞれ採る行動は違っても、思いは同じではないでしょうか。

勤務先で仕事を終えて帰ろうとしたところ、そう、夕方まであった私の唯一の足
は姿を消していました。

今年の10月初旬にDUCATI900SS(総額800万円相当。99年バイク盗難では最高額と
自負)を失い、さらに今回の事件。脱力のあまり盗難情報に載せる気力さえ失っ
ていましたが、このままではと思い、書き込みました。ボックス内にまだ新しい
5万円はしたフルフェイスヘルメット、グローブ、雨具や他のバイク用品等、丸
ごと失いました。これにより今後二輪車自体に乗ることが困難となりました。今
は犯人らに復讐を誓い、呪いを込めつつ自転車のペダルを漕ぐ毎日です。

さて、今回非常に興味深いのは同じように止めてあったスクーターやバイクのな
かで何故、私のものが狙われたのか・・・年式も古く、メーターでは走行距離4
万9000キロにも達した決して新しくない車両です。修理して乗り続ける事を条件
に会社の先輩から貸していただいたものです。同じリードでも付近の新しい100
や1000CCの大型バイクはそのままでした。実は会社で前日の夜、スズキベクスタ
ー150に乗る上司が埼玉の自宅近くで盗難にあった事が話題になっていました。
雨の夜、雨音に乗じてパワーゲート付きのトラックで運ばれたらしい形跡があっ
たそうです。そう、スクーター専門の窃盗団が暗躍しているのか?たしかに私の
リード90は古い車体でも逆に海外では部品の需要があり、多く流通しているため
利用価値があるのか?今、街を見回すと無防備のバイクのいかに多いこと
か・・・犯人らにとってはいつでも現金化できる物資の宝庫です。いつ誰が狙わ
れてもおかしくありません。明日はわが身です。とにかく可能な限りの対策を講
じましょう。50万のバイクに10万以上対策してもおかしくはないはずです。安全
な時代は去りました。警察をたよりにしてもいけません。自分の身は自分で守る
しかありません。(昨今の強盗、傷害事件然り。)

来年度から私は憎しみの炎を胸にバイク窃盗団を追いつめるべくライフワークと
して準備にかかることを決意しました。支払いだけが残ったDUCATIの300万以上
の借金を返済し、私財のすべてをかけ、対抗手段の装置購入のため、今の住居を
引き払い、10代の頃に戻り風呂なしアパートから再出発するつもりです。30代に
もなってこんな事態がふりかかるとは数カ月前には予想だにしませんが、すべて
を0(ゼロ)からやり直します。残念ながら精魂傾けた愛車と21世紀を迎えるこ
とはできませんでしたが、これが人生の転機なら甘んじて受けていくつもりで
す。バイク、自動車窃盗団の者よ、必ずや我々が受けた以上の苦痛が、大きな災
いとともにふりかかりその非道な行いの償いをすべく引導を渡してやる。覚悟し
ろ。・・・とここに宣言します。

 (99.12.17) 

神奈川のCB400SFさんから。ワイヤを切断すると鳴る警報装置を自作された話を含め、ただ防犯装置だけに頼るのではなく、近所の人と協力し合うことの大切さをご教示くださいました。

はじめまして、神奈川在住の [O] と申します。

私も、今年2月に愛車CB400SFを盗まれました。
警察に届けたものの、何の音沙汰もないまま10ヶ月がすぎました。

新車(やはりCB400SF)を購入、過去の反省すべき点をあげ、盗難防止策をねりま
した。

1) 以前はU字ロック1ヶとディスカウントで売られている、ワイヤーロック(1m)、
  バイクカバーのみ。→U字ロック2ヶ、バイク用品店で売られていた2mあるワイ
  ヤーを支柱とバイクを結ぶ。バイクカバーは穴つき(ロックを通す)のものに変更。
2)以前は見回りをしていませんでしたが、少しでもバイクカバーの擦れる音がすれば
  駆けつけるなどの見回りの強化(注)
3)新たに、ワイヤーを切断すると、アラーム音のなる装置(たいそうな物ではありま
  せん)を作り・取り付け。

3)にある装置は、防水カバーと電源の問題を除外すれば、600円ぐらいで製作可能
です。参考になるかわかりませんが、結線図を添付しました。

(注)
まず見回りは、近所の方の力添えを依頼。警察と知り合いの方から近所の交番へ、巡回
時にその時に住んでいた地区も通るように依頼していただきました。近所の方も車上荒
らしにあっていたので一丸になり目を光らせました。
残念ながら、仕事の都合でその地区から引越しをした為、またゼロから開始です。
だから今は、孤軍奮闘中。近所づきあい&バイク乗り=危ない奴と見られないような
日ごろの努力が大事ですね。

 (99.12.8) 

No.337 のCRM250AR さんから。

今朝方オートバイを盗難されてしまいました。
ホンダは2サイクルオートバイを今年の10月で生産を打ち切ったらしく,例え買おう
と思っても,もう新車を手にいれることは出来ません。
愕然として言葉が出ませんでしたが,このホームページを拝見して,少し力が湧いて
きました。
些細なことでも,皆さんからの情報をお聞きしたくメールを打たせて頂きました。
よろしくお願い致します。

そう言われて、あらためて最新のバイクカタログを見ると、ホンダばかりではなく、他のメーカーの2ストモデルも姿を消しています。オンロードの定番NSR, TZR, RGV-Γなど、あれだけ息の長いモデルが一斉に消えていくのは、ひとつの時代の終りを感じさせます。


 (99.12.1) 

「15年以上前に生産され、主人の父親が乗っていた貴重なバイク」を盗まれたNo.333 の CB250N さんから。

京都在住の [N] と申します。
実は今日とつぜん、家の真ん前に置いてあった主人のバイクが盗まれてしまいました。
ホンダのCB250Nです。遊びに来ていた友人が、朝4時くらいに帰ろうと玄関を
開けたところ、いつも置いてあるバイクがなくなっていることに気がつきました。バ
イクにはカバーがかけてありましたが外されていました。ずっと起きていたのですが、
不審な物音もせず、全く気がつきませんでした・・・。以前にも同じ場所に置いてい
た50CCの原チャリを盗まれたことがあります。それはCBと平行して置いてあり
ました。
私の家はよく車が通る裏道に面していて、夜中でも車はよく通ります。それでも盗ま
れてしまいました。盗難が発覚してすぐに主人を起こしたのですが、よほどショック
だったようで、すぐに着替えて今警察に盗難届を出しに行っています。私もあまりの
怒りに眠ることができず、なんとかネットで盗難バイクに関する対処や情報がないか
と探しましたところ、そちらのHPの“盗難バイク捜査網”を見つけました。
ぜひ、盗まれたバイクに関する情報が欲しいので、私たちの単車に関する情報も載せ
ていただけないでしょうか。お願いします!!! 主人はもうバイクは見つけられな
いだろうと言っていますが、私は諦めたくありません。


 (99.11.24) 

No.324 CB400SF のSさんはこんなお便りを添えてくださいました。

  こんにちは。

  大事にしていたバイクが今日盗まれてしまいました。最悪の日でしたが、このホ
  ームページを見つけ、非常に励まされる思いがしました。盗難されたと分かった
  時は、もうバイク乗りをやめようとも思いましたが、このホームページを見て考
  えが変わりました。結局、ひとりひとりが立ち上がらなければ何も変わらないん
  ですね。
          ===  バイク情報略 ====

  今回の盗難には2年前から予兆がありました。マンション奥で各戸ベランダから
  見通しがきくという盗難されづらい場所にありながら、何度も鍵が壊されていた
  のです。また、何と一度住民からの通報で、警察が現行犯で犯人をつかまえてい
  たのです。その時は、未遂ということもあり、また、犯人が未成年であるという
  理由で名前を教えてもらえませんでした。また、被害の賠償請求もできないとい
  う説明を受けました。(警察〜マンション管理人〜僕という伝達経路。直接警察
  と話した訳ではありませんでした。その時は軽微な被害だったので、被害届けも
  出しませんでした。今日警察にいくと、二年前の履歴は誰も覚えていない、未成
  年でもその時捕まえるべきだった、と突き放されました。)同じ未成年が犯人だ
  とはもちろん断定できませんが、当時の取り調べでは複数回の犯行を認めたと聞
  いています。警察もスーパーマンではないのでしょうが、少し悔しい事実です。

  このネットワークに一縷の望みを託しています。また、このバイクが見つかって
  も見つからなくても、このネットワークに協力していきます。

ご協力ありがとうございます。ところで、犯人が未成年というケースはいくつか報告されていますが、その場合保護者に賠償責任が生じます。16歳で善悪の判断がつかない未成年なら、気の毒ですが20歳を過ぎてもやはり自己コントロールのできない子供のままかも知れません。



 (99.11.18) 

大型バイクで、しかも特定機種が立て続けに盗難に遭うのはどうしてだろう、と不審に思います。このところ、No.310 の YZF-R1 さんと、ある可能性について調査しておりました。R1さんの次のメールから始まりました。

  今回、私のR1は残念ながら盗まれてしまいました。
  対策としてU字ロック前後、更にアラームイモビライザーを付けていたにもかかわらず
  見事に持って行かれました。
  私のバイク置き場は外から見えない状態で、できるだけこの場所にに置いてあることを
  知られないようにしていたので、どうやってここを突き止めたのか疑問に思いました。

そこで、ナンバーから陸運局で登録者の住所をしらべたのではないかと、二人で陸運支局や自動車検査登録事務所に電話して問い合わせました。もしナンバーから所有者の住所照会できるなら、逆にその申請書のファイルからその犯行の手口を確認できるはずです。意外なことに、だれでも車のナンバーから登録者の情報を照会できることがわかりました。けれど、二輪は登録照会には応じない、ということでした。今まで、ナンバー照会は警察だけがやれることとばかり思っておりました。四輪に限るとはいえ、ある意味では、個人情報が曝されていることになります。逆に、犯人の車を目撃すれば、そのナンバーから所有者を割り出すことはできます。いちおう、二輪の照会はできないそうですが、どこかに抜け道があるかも知れません。関係者が不正に検索しているとか、全国の陸運局がネットワーク接続されているので、だれかが不正アクセスしているとか。疑い深いのは私だけではありません。情報のセキュリティに疎い日本ですから。R1さんのコメント。

  実は私はR1のオーナーズクラブに入っていますが、その様に疑う人もいます
  私も情報が流出しているのではないかと思っています。
  実際、足立区と江戸川区だけで2週間の間にR1が未遂も含めて3件窃盗団に
  狙われました。3人ともオーナーズクラブの人(私も含む)です。
  その3人を尾行して置いてある場所を突き止めたというのは、あまり現実的では
  ないように思います。

どなたか、他にナンバープレートから所有者を割り出す可能性についてご存知でしょうか。



 (99.11.10) 

登録番号119 Triumph Thunderbird さんから。盗難未遂の目撃情報もたいへん貴重です。ありがとうございます。

  前略 以前盗難に遭遇し登録させていただきました [Y] と申します。いまだ発見され
  てはおりませんが、たったいま盗難未遂に会いましたので、参考までに状況を御報告
  させていただきます。前回の教訓を踏まえ、モトフィズの手元でリモコンが鳴るタイ
  プのアラームを装備しておりますが、テレビを見ていた今(20時30分頃)突如鳴
  り出しました。慌ててマンションのベランダ(3F)よりバイクを見てみると土建屋
  さんがよく着ている紺の作業着をきた日本人・中年が何気ないそぶりで(しかしそそ
  くさと)バイクから離れていきました。当然あとを追った僕は、二人が乗り込んだス
  モークばりのワゴン車から、大きな4桁の数字しか見えませんでした。
  ここで、みなさんに知っていただきたいことが2つあります。一つは、我が家が駅ま
  で3分程度の距離に位置し、駅前には交番があること。そして、隣には最近はやりの
  日帰り温泉施設があり、人も多く歩いています。つまり、人目に付く・ということを
  含む「ロケーション」はそれ程やつらには大きなポイントではないという証明になる
  のではないでしょうか。過信は禁物です。
  第二に、報告に行った交番のおまわりさんに言われたことですが、「不審者がいると
  いう段階で110番してください」ということ。僕は証拠探しに一所懸命でしたが、
  できれば家族に110番を頼んだりしながら、探すというような感じが良いようです。
  すぐさま巡回中のパトカーに連絡をとってもらえると、堅く約束してくれました。
  バイクを買い替えたりすると、気持ちも落ち着き防犯に対する意識が薄れていくとい
  う実感も持ちました。絶対に、とられないように気持ちを引き締めるつもりです。



 (99.11.6) 

盗難バイク情報は外国籍の方からも数件いただいております。以下はNo.298 の BMW K75 RT さんから。盗難保険をかけたくても、保険会社に二輪のための保険の用意がないことが問題です。東京ではバイクに乗られる外国の方が珍しくありません。ヨーロッパなどでは、二輪のライセンスを取得するのが難しかったりするので(日本でもそうかな)、バイクに乗ることが一種ステータスを感じさせることもあります。私がバイクに乗ることを、ドイツの友人が畏敬の目で見ていたことがあります。

  I have just been told of your web site and I think it is very
  commendable. Unfortunately I am one of those victims who have been
  targetted by the organised theives who cut through a heavy duty cable
  lock and lifted it out from under the building. I hold little hope of my 
  bike being returned. like most others also it was not insured for theft
  since the Insurance company would not offer this option. The details are 
  as fols:
  1995 BMW K75 RT with only 7000 Km on the clock. It is Metalic Red and in
  perfect condition. The reg is Shinagawa 29-05 with prefix "U" Japanese
  character. The engine no is WB 1057301S6229824.
  It was stolen from outside my home in Matsubara, Setagaya-ku sometime 
  towards the end of Sept 99 and reported to Komazawa Police Station on 
  Fri 24th Sept when I discovered it (upon return from a business trip to 
  the UK).
  Thank you for providing this web site and good luck to you and all other 
  genuine bikers in Japan.

A request to all motorcyclists with foreign passports. If you have friends who have a motorcycle, could you tell them that every bike is an target of organised theives. Once they are aware how the bikes are stolen, they may select better solution to keep their motorcycles safe. 以下にご紹介するのは小金井のKさんから、捜索にご協力いただいているお便りです。なお、ここに紹介しなくとも、いろんなところで捜索に力を貸して下さっているライダーの方がいらっしゃることは承知しております。皆さんに感謝いたします。

  はじめまして。[K] と申します。
  週に一度、盗難バイクリストをプリントアウトして、通勤の道すがら
  または、自宅周辺(小金井)をチェックしています。
  自分は幸運にもこういった事は経験ありませんが、いつか起こりう
  るであろうと言う事を想像すると、何かしら行動せずにはいられず
  自分に出来る事はないだろうかと思い、始めた盗難車探しです。
  出来る範囲で、無理の無いようにやって行こうと思っています。
  作り始めたホームページにリンクを張らせて頂きますのでご了承ください。

リンクと捜査へのご協力ありがとうございます。そうですね、ぜひとも「無理の無いように」お願いいたします。私も長期戦の構えですが、まあこんなHPですから、無理の「しなさすぎ」と非難が飛んで来そうです。


 (99.11.3) 

NTTDoCoMoのPHSサービスに位置情報を教える「いまどこサービス」がありますが、まさかPHSをいつもバイクに入れておくわけにも行かず、防犯(というより、盗難後の追跡)には向かないものでした。この11月1日に発売の位置検索専用端末は使えるかも知れません。バイク用にもっと小型で埋め込み式のものを開発してほしいですね。以下が概要です。詳細はNTTDoCoMoの新製品のページへ。

  製品名: P-doco
  サイズ: 69.1 x  41.4 x 17.4 mm
  重さ:  43g
  位置検索精度: 500m以内
  端末価格: 15,600円
  月基本料: 980円
  検索料:  10円/回
  連続待受時間: 600時間		

No.295赤のFIRE STORMさんより。やはりワンボックスカーを使っての犯行です。

  こんばんは、神奈川に住む会社員です。
  私のバイクも盗難にあってしまいました。組織的犯行と感じたので、あきらめていましたが、
  CBXさんのページを見つけ、また悔しさとバイクへの愛着を思い出してしまいました。
  私の場合の盗難状況がどなたかの盗難防止の役に立てばと思い、メールさせていただきました。

  場所は世田谷区で、99年の7月21日午前2時から6時の間です。
  友人のアパートの前にハンドルロック、後輪に某バイクショップで販売してるロックをかけておきました。
  危険かなと思いましたが、街灯で明るいし、周辺は住宅街でバイクが路肩によく停めてあり、
  そんなに物騒な場所でもないのだろうと思いました。
  朝6時半くらいにアパートの外に出てみると、きれいさっぱり・・・・
  あれ?俺バイクで来たよな? と思ってしまいました。地面を調べましたが、痕跡はまったくありません。
  すぐに交番に届を出し、そのときの話では、その数時間前、午前4時くらいにすぐ近くで1300ccのバイク
  が盗まれかけたようです。
  目撃者によると、1BOXの車が坂道を登ってるときに荷台からバイクが落下したそうです。
  そのまま車は逃走し、そのバイクは損傷したものの持ち主の元に戻りました。
  おそらく私のバイクもその1BOXに積まれていたのでしょう。

  長くなりましたが、以上が私の場合の状況です。
  CBXさんのページを見せていただいて、バイクの盗難が多いのに驚いてしまいます。
  オーナーが注意するしかないのだろうとは思いますが、皆さんの被害を聞くと、有効な防衛手段が見えて
  きませんね。

  これからもホームページの運営を頑張ってください。
  楽しいバイクライフのためにがんばりましょう。



 (99.10.27) 

U字ロックは、乗り逃げには有効かも知れませんが、プロの窃盗団はU字ロックのついたまま持ち去ってしまいます。No.279のCBR1100XXさんはその被害にあわれた手口を詳細に伝えてくださいました。

  CBXさん、こんばんわ。
  CBR1100XXに乗ってます [K] と申します。
  今、警察署から帰ってきたばかりです。
  見事に盗まれました。

  貴HPも今回の件で初めて知りました。
  盗難状況をご参考になればと思いメールします。

  前後輪にU字ロックを1個づつ施錠
  ハンドルロック施錠
  キーカバー有り
  バイクカバー有り
  警報装置は付いていたが、風のため解除してあった。

  U字ロックを切断された残骸はありません。
  屋根付き駐輪場ですから、引き出す手間がかかった
  ハズですが、タイや痕はありませんでした。
  その代わりに駐輪場のコンクリートの床が欠けていました。
  ちょうど後輪のあたりです。前輪のあたりにもかすかに跡が
  ありました。やはりキャリアー(台車)のようなものが使用されて
  いるみたいです。コンクリートの欠けはあげる時にできたものでしょう。
  また、CBR1100XXはフルカウルですので、タイダウンで
  使用するような帯(ロープ)で釣り下げ、クルマに乗せるのは
  短時間では不可能と思われます。そのことから荷の揚げ下ろし
  ができる上下に稼動する台のついたトラックが使用されていると
  思われます。集合住宅で駐輪場からの出口は急傾斜があり、
  重量のあるバイクを人手だけで押し上げるのは不可能です。

警報器をつけていたが、誤作動で近所から苦情がでるためスイッチをオフにしていたら盗難にあった、という報告もあります。よく警報器が鳴るのは、だれかが警報器チェックをしている可能性があります。次のNo.285のTL1000Rさんは、U字ロックに加えて配水管にワイヤロック固定でしたが持ち去られました。

  盗難時間は、99年10月25日午後11時30分から26日午前6時30分の間で、
  建物の配水管に、前輪をワイヤーロック2本でそれぞれ二重に繋ぎ、
  前輪ブレーキにはディスクロックをつけ、
  後輪にはU字ロック
  もちろんハンドルロックに車体カバー
  という状況だったのですが、やられてしまいました。

  何年かかろうとも、探し出します。
  HPへの掲載を、何卒よろしくお願いします。

  ただ、その場所にバイクを置く以上、
  考え得る限りの防犯対策をしたつもりだったのですが、
  ワイヤーロック2本も無力化されてしまうと、
  今後どうすれば良いか、見当がつきません。
  バイクに乗るのを諦めるつもりはなく、
  働いてお金を貯めて(見つかれば一番ですが)、またバイクには乗りますが、
  引越しをしない限り、置き場所はそこしかないし・・・
  一度盗難にあった方々は、次はどのような対策をしているのでしょうか?


 (99.10.21) 

No.274 CBR900RR のAさんは、なんとも悔やまれる被害に遭われてしまいました。でも、エンジン番号は控えていらっしゃいます。先日も触れましたが、やはりCBR900RRを狙った連続犯行のように見えてしまいます。

  '97CBR900RRに乗っていた [ A ] と申します。
  先日、友人のバイクが盗難にあい、このHPの存在を知りました。
  多くのバイク仲間の哀しみを知り、発見に協力しようと思った矢先
  私の愛車も盗難にあってしまいました。
   (中略)
  駐輪場にて、車体カバーをかけ、フロントは直径1cmのワイヤーロッ
  ク、リヤにU字ロックをかけて駐車していたところ、ワイヤーロックを
  切断されて盗難された模様。

No.265 ビラーゴのMさんから。登録されている方は、原付きからビッグバイクのライダーまでさまざまですが、私たちは盗難被害にかんしてはみんなビギナーです。だから、かえってビギナーのいろんなアイデアが集まれば、窃盗犯に「ナメんじゃねえぞ」って立ち向かえるようになるかも知れません。

  さっそくのご返事、ご登録ありがとうございました。
  微力ながらあたしでもお手伝できることがあれば、とすこし落ち着いてきてかん
  がえ始めたところです。

  さて、ここ数日、ビラを作成し、バイク店、パーツ屋さん、合鍵屋さんなどに掲
  示していただきました。また、夜に繁華街をまわっていろんな人に事情を話し、
  連絡先を預けてきました。

   そんなとき、親身になって話を聞いてくれるのは、やっぱりバイク乗りの人た
  ちなんですよね。免許を取ったばっかりで盗難にあい、「もうバイクのりなんて
  きらい」とちょっと考えた自分が恥ずかしくなりました。
 
  ここ数日で得た情報を書きます。

  話してみた人たちもあたしと同様、車体ロックのみという人が結構いました。気
  をつけよう!

  はさみをカギ穴に突っ込んでまわすと、結構エンジンがかかるらしい。
   (ローソンのはさみがいいという噂あり)
   友人のまた聞きでは、中古のバイクを知人から買ったら、キーとしてはさみを
  渡されたという話もあるらしい。(メーカー工夫してくれよ!!)

  自転車用のチェーンは、空き缶でねじ切れるらしい。

  周知の事かも知れないですけど、あたしのようにしらないビギナーもいるので書
  いてみました。

  長くなってしまいましたが、CBXさんの、皆さんの、そしてあたしの愛車が
  戻ってくることを願いつつ送信いたします。

 (99.10.20) 

No.271 VALKYRIEさんより。追記にご注目ください。

  自宅マンションの奥まった裏側の屋根のついた駐輪場において有り、
  入り口より見渡される場所です。道路より10mで約15”程の傾斜が
  あり、幅も2mほどで、とてもレッカー車など入れない状態でした。
  カバーをかけて有り、ハンドルロックのみで細心の注意は残念ながら
  怠っておりました。もう一台のBMWR80(こちらはU字ロック装着)は
  全く無事で、バルキリーだけを狙った計画的な犯行と考えられます。
  バイクを愛する者のして、これ以上の被害を食い止めるお役に立て
  ばという気持ちとあいまって、メールを出しました。
  このメールを読まれて、まだこの様な卑劣な盗難に合われていない
  方々には、十分な注意をおはらい下さい。
  バイクは楽しく乗りたいですね。
  追記:中古車関連の方々に申し上げます。あの引き取り用のステッカー
          は、何とかなりませんか?何度もご注意申し上げているのですが、
          同じ事の繰り返しで迷惑この上ない事です。 引き取って頂く時は
          こちらから調べて伺いますので、全く要らぬおせっかいです。
          あのような事が盗難につながる可能性がある事を御考慮して
          頂きたい。

実は、「このバイク買います」のステッカー・札をつけられてからももなく盗難にあった、というケースがいくつか報告されています。あれは、機種と利用頻度のチェックで、盗難のための下調べだと私たちは考えております。もちろん、札をつけて回っている人間がただちに犯人であるとは限らず、また記されたショップ名も窃盗団とは直接関係ないかも知れません。しかし、まずは疑ってかかるべきです。マンションなら不法侵入の警告文を掲示されるのも一考かと思います。


 (99.10.16) 

このところ、大型バイクの盗難のお知らせが連続して寄せられています。どんなにワイヤやU字ロックで守っていても、簡単に、痕跡も残さずに、持ち去られてしまっています。目撃情報が少ないのは、深夜から未明にかけての犯行のためと思われます。バイクはすべて狙われているという前提で、「注意」ではなく、「監視と警戒」を強めていきましょう。以下は、今日連絡いただきましたNo.268 GSX1300R HAYABUSA さんのケースです。

  10月15日から16日朝7:30までにかけて
  8月に購入したばかりのGSX1300R HAYABUSAが
  盗難にあいました。現場は自宅です。
  所持している間は
  前後輪それぞれにU字ロックを掛け、更に
  もう一台所持していたTDR250の前輪と
  1300Rの後輪を盗難防止用のワイヤーでU字ロックで
  繋ぎ止めていました。カバーも当然掛けておりました。
  一応自分では思いつくかぎり(盗難に関する予算も考えて)
  できる限りのことはしていたと思いますが・・・非常に残念です。
  どうも、盗まれた現場の様子を見ると
  カバーから2つのU字ロックはつけたままで
  TDR250と繋いてあったワイヤーを切ってキャリアで
  運んだ様子があります。
  現場には何もと言っていいほど残していませんでした。
  切断したワイヤーもありません。当然U字ロックもありません。
  カバーもありません。何もかもです。
  唯一残っていたのはワイヤーに付いていたナイロンの切れ端のみ。
  TDR250は4輪車に挟んで動かすことのできない状況だったので
  無事でした。(というより眼中になかったのでしょう)
  どうも手口や現場の状況から察するとプロだと思われます。
  時間帯は15日のお昼までは妻がバイクがあったのを確認しています。
  現在はまだご近所の話を聞きに回っているところなので
  詳しい盗難された時間が絞り込めていません。
  うちの場合は集合住宅なので目の前に単車をおいてあったのですが
  うちの4輪車と他の住人の4輪車で隣り合わせに駐車した場合
  単車は車を移動しないかぎり出せない状況でした。
  どうも隣の車がいないときをねらって盗られたと思います。
  そう考えるとまだ結構人通りのある時間かもしれません。
  (後略)

ご友人の盗難バイクを代理で登録されているMさんから、以下のような捜査協力をいただいております。どうもありがとうございます > Mさんとショップの店長さん。

  貴ペ−ジの盗難バイク・リストを印刷し
  行き付けの、ショップに置いてあります、
  かってで、申し訳有りませんが
  少しでも、おやくにたてればと、考えております。

 (99.10.14) 

No.257はまたもZX-9Rです。板橋のMさんからのメールは、逃走する犯人の車の目撃情報をはじめて伝えてくださいました。これまで、小型トラックが使われているとばかり思っていましたが、どうも数人がかりで、外から見えないワンボックスカーで持ち去るようです。このナンバーは該当なしとのことですが、似通ったナンバーに気をとめてくださるようお願いします。

  はからずともZX−9Rです。もっと早くここの掲示板を見ていれば
  「狙われている」事を自覚できたかもしれません。情報の掲載をお願い
  いたします。
    (バイク情報 略)
  東京は板橋区・大山辺りの自宅マンション駐輪場より車に積まれ盗難。
  犯人の車は平成1〜3年式のタウンエースかライトエース・色は明るい銀。
  犯人の車のナンバーは「練馬500さ1580」だったはずですが、警察が
  言うには「該当車が違う」というので、練馬が群馬かもしれません。ひらがな
  も似た物(「ち」とか「き」とか)かもしれませんが、数字は合っているはず
  です。
  バイクの特徴はBEET製カチ上げ集合管、アンダーカウルもライムグリーン色
  (ノーマルは黒)です。
  なんらかの形で発見に至る情報を提供して下さった方には当然謝礼有り。

 (99.10.9) 

草加市のKさんから、99.9.28掲載の太田さんの盗難対策にかんして、実際のケースをお知らせいただきました。

  友人の友人のバイクが盗難にあったとのことで、
  このHPを訪れました。
  (すでにそのバイクは登録されていました。)

  ページ内に
  「バッテリーをはずしておけば...」
  とありましたが、
  以前友人のスクーターのメットイントランク内に
  バッテリーからのメイン配線をON/OFFするスイッチをつけたところ、
  数日後、「直結」された形跡はあったものの
  盗難にはいたらなかったことがあります。

  足代わりにぬすむ人間に対して、
  見えないとこにこの手の配線ができるバイクには
  とても有効なのではないでしょうか?

 (99.10.7) 

リストの更新をご覧いただけるとおわかりのように、最近、CBR900RRとZX-9Rの盗難が連続して報告されています。関連がないのかも知れませんが、これらの機種を狙った組織的な犯行にも見えます。この2機種をお持ちの方はとくに監視と警戒をなさって下さい。以下は、No.247のZX-9Rさんからご自身の被害と、友人のCBR900RR (No.248) の被害の報告です。

  [ 9/26 ] U字ロック、ハンドルロックをかけたまま、
  盗られました。
  車検証もつんだままでした。
  でも、このまま諦めたくないのです。
  盗難バイクリストへの登録をお願いします。
  (中略)
  住所、氏名を省略するのは大変失礼とは思いますが、
  上記以外の登録内容には、特にふれられていないようなので
  あえて省略させていただきます。
  よろしくお願い致します。

  ======================

  [ 10/6 ] 友達のバイクが盗難されました。
  3台目となり、本人落ち込みまくっています。
  本人が、Emailを送れないので、かわりにお願いします。

なお、住所、氏名を省略されるのは一向に構いません。当サイトはプラバシー保護の意味から、名前、電話番号、メールアドレスなど頂いた場合でも、サイト上には掲載しない立場をとっております。スパムメール、いたずらメールの標的にされる恐れがありますので。


| HOME > バックナンバーリスト |