寄せられるメッセージより -3- (00.01 - 00.05)


>> バックナンバーリスト へ戻る




 (00.5.4) 

盗難された大型バイクの発見率が低いことから、組織的窃盗団による密輸目的の犯行と思われているのですが、残念なことに、また不思議なことに、目撃情報がほとんどありません。それだけ手口が巧妙なためでしょう。でも、これだけ連日犯行に及んでいるのですから、もしも大型バイクのオーナーが皆で申し合わせて、一晩でも自分のバイクを監視できたら、確実にどこかで足がつくでしょうね。No.485のVALKYRIEさんから。

大通りから離れた袋小路の奥にある、比較的目に付きにくい場所で、
1年半ほど前からそこに大型バイクを駐輪していました。
盗難防止対策は、ハンドルロック+ワイヤーロック(直径2.5cm)でFRホイール
と鉄柱を固定+バイクカバーでした。
ワイヤーはきれいな切り口で切断されており、(土木現場にあるような切断機でやっ
たのか。)ガキのイタズラではなさそうです。
また、警察の話では、この一週間に朝霞署管内で7台の大型バイクが盗難に遭っており、
この点からも、組織的犯罪の関与は容易に推察できます。

今回の、一連の大型バイク盗難に関しての警察の認識は、
”組織的犯罪の可能性は高いが、窃盗団の存在は確認できない。”というもので、
窃盗団がやったかどうかは、捕まえてから判断するそうです。
この認識のもとで警察が取るアクションは、通常のパトロールを通しての捜査であり、
ルーチンワークの中で対応するそうです。
すなわち、特別なアクションは期待できないと言うことです。

実は今回盗難に遭ったバイクは、会社の先輩から借用していたもので、
盗難に遭った口惜しさ+先輩への申し訳ない気持ちで、二重苦しみを味わっています。
物理的な盗難対策は用を成さず、警察の積極的な対応も期待できない現状では、
”盗難保険以外に有効な対策は無いのが現実か。”と言うのが私の認識です。

このHPが、盗難への強い対抗手段に発展することを、
僭越ながら応援しています。
以上、よろしくお願い致します。


 (00.4.27) 

このところ、大型バイクの盗難のお知らせが続いています。皆さんの思いは共通するものがありますが、いくつか引用させてもらいます。No.475のDUCATI M900さんから。

4月23日深夜に、5年間大事に乗ってきたM900を盗難に遭いました。
場所は、江東区のマンションの1F駐車場です。
夜も照明が明るく、5年間イタズラされた事も無かったんで、
安心しきってましたが、U字ロックとディスクロックをしてました。

よくよく思い出してみたら、深夜ガタガタと騒がしかった気がしますが
まさか自分のバイクが盗まれているとは、思ってもみませんでした。
 恐らくプロの仕業でしょう。
凄く愛着があったので、当分立ち直れそうにありません。

バイクの盗難なんか他人事とずっと思ってました。
そういう意識を持ってる友人にもここのHPを紹介して、
狙われているという意識を、持ってもらうようにしたいですね。

次はNo.476のXL1000V VARADEROさん。

ども、はじめまして、神奈川在住の[M]と言います
検索HPで、ここのHPを拝見し、初めてメールを送ります

一戸建ての玄関先で、道路に面した門や屋根が無い駐車場で
クルマの横に置いてあったのですが、やられてしまいました
現場近くには無傷の、ディスクロックに付いていたバイクに引っかけるゴム製?の
ロープとバイクカバーだけが落ちていました

人に、「バラデロ」と言っても、「どんなバイク?」と言われてしまうほど日本では
不人気な「エンデューロバイク」なので、盗難されないと勝手に思っていましたが
ハンドルロック+バイクカバー+ワイヤーロック×3個+ディスクロック×1+U字
ロックだけは付けていました(防犯ブザーは付けていません)
近くに、支柱や地面に固定できる物が無く、固定はしていませんでしたが
念の為、盗難保険には入っていました、これだけがせめてもの救いです

日本では人気がないため、こうしてメールを書いている間に
海外にでも、持っていく準備でもしているのでしょうか
日本〜ヨーロッパ〜日本〜海外?、旅好きなバイクです・・・・

日本国内では珍しい車種なので、もし発見された方は
ご一報ください、よろしくお願いします


 (00.4.21) 

No.465のZX-9Rさんから、以下の情報をいただきました。これは効果ありそうです。上のバイクを見つけて下さった方へのお礼についての提案も合わせてご覧ください。

これは知り合いが実際におこなって見つかった例なのですが
新聞配達員の方に、写真を渡し目に留まったら連絡を欲しいと
頼んだところ見つけてくれたらしいです。
遊びで盗まれた物の場合この方法が一番だそうです。


 (00.4.16) 

当サイトの掲載バイクは中・大型バイクが多いのですが、実際の盗難そのものは原付きや小型がその件数の大部分を占めていると思います。これらは、趣味とスポーツのためよりも、むしろ実用のために乗っているライダーがほとんどでしょう。私自身も、駅までの通勤に50ccバイクを使っているので、大切さでは高価な大型バイクと変わりありません。大切な原付きが盗難にあっても、警察では「またか」で済ませられて、悔しい思いをされた人も多いことでしょう。放置されて雨ざらしのスクーターもあちこちに見られます。原付きが簡単に盗まれることが、大型バイクの盗難の土壌にもなっていると思います。No.459 のAXIS90 さんから。

平成12年3月31日午前9:00〜午後10:00の間東京都足立区綾瀬の千代田線綾瀬駅前、
イトーヨーカドー裏のアパートの横に駐車していたところ盗まれてしまいました。
シート下の収納ボックスの中に紫色の雨ガッパとバイクの保健証書等が
入っていました。かごはついていません。鍵はキーロックのみでした。
通勤に使っていたので、非常に困っています。
どなたか、このバイクを見かけた方がいましたら御一報よろしくお願いします。


 (00.4.12 続報 00.4.13) 

No.447 TDM850 さんより、警察署に赴いて犯罪捜査にもっと本腰を入れるよう訴えた報告をいただきました。少し長くなりますが、別ページに分けて紹介いたします。

こんばんは、No.447のTDMを盗難された者です。
  今日、被害届先の池上警察署に行ってきました。理由は、盗難車両捜査の状況を
確認するのとこのHPの存在をアピールするためです。
  そこで得た情報では、まず盗難車に関して、運行中の車両であれば常に高速道路
などのカメラにて監視している(この場合ナンバーを意味する)とのことでした。バ
イクのナンバーは後ろにしかないということをわかっていてこう言ったのかは疑問で
したが、私の車両の場合、おそらくそれはないと訴えました。なぜなら、盗難された
のは道路に面した会社の敷地内であり、鉄パイプにU字ロックをしている状態でU字
ロック、ヘルメットとグローブもろとも盗まれています。向かいに止まっていたR1
−Zには目もくれず、TDMだけを21:00〜22:00という短時間で、しかも人通りも
ある時間・場所で犯行に及んでいることからして、逆車専門のプロによる犯行と思わ
れ、公道を運行することなどまず無いからです。   == 続きはこちらへ ==


 (00.4.8) 

No.453 のGSX1300R HAYABUSA さんは納車2日目の被害でした。バイクショップで整備されていた時から納車までを見張られていた可能性はないでしょうか。

状況.神奈川県厚木市 自宅駐車場に置いておいたのですが、朝会社に出勤しようと
外に出たところ、バイクが無くなっていました。U字ロックとカバーはかけていまし
たが外されており、カバーがその場に残されていました。納車して2日目の事でした
のでバイク自体は新品でノーマル。どうか、情報をお願い致します。


 (00.4.6) 

No.449 のCBR900RRさんから。またも納車から間も無い被害です。何度かこの欄で取り上げましたが、陸運局の登録データが漏洩または不正アクセスされている可能性があります。目立たないところに置いているつもりでも、窃盗団に保管場所情報が渡れば、あとは時間の問題ということになります。「まさか」の横行する日本ですから、突飛な想像ではないでしょう。

被害状況をざっと書きます。
4/4 23:00ごろ、勤め先から帰宅(電車通勤)
その時には実在した(自宅前私道、公道からすぐ、良く見える)
前輪にU字ロック1つのみ施錠。
翌5日8:00に出勤しようとした所バイクがない。
すぐに派出所へ被害届(盗難届)を提出。

この日の深夜は、1時頃から雨が降り始めていた。
(音がかき消されるのでヤツらにはちょうど良いのか?)
3日の夜に、アベックの乗ったワンボックス車を目撃(白系の色)
翌4日も無人らしきワンボックス車が駐車していた。(色不明)

盗まれた車体は、3/18納車でまだ2週間を越えたばかりなのに
盗賊達にすぐ目を付けられていたとは。
買い替え前のCBR400RRや、隣に止めてあるXR-BAJAには目もくれず。

私道の奥の方には、バイク屋の自宅もあり日替わりで大型車が止まっているが
被害にはあっていないのだろうか?

これから、一度も払ってないローンを返さなければならないとは。

携帯アクセスですが、少々使い勝手が悪い(検索キー入力)ですが
IDO EZaccess でも出来ました。
私も微力ながら協力します。

そうですか。EZaccess でケータイページの検索ができるんですか。意外ですが嬉しいですね。ご報告ありがとうございます。EZwebとEZaccessは「HDML」に準拠していますが、このサイトのプロバイダー、So-netのサーバーが対応しているとのことですので、いずれ用意したいと思います。私たちの力は皆無限小の「微力」ですが、それを積分すれば「∞」の結果がいつか出てくるでしょう。



 (00.4.2) 

バイクの盗難防止装置を考案しているライダーの方が何人かいらっしゃいますが、そのなかの一人Tさんから、以下のコメントをいただきました。防犯装置がむき出しの場合は、この可能性も考慮する必要があります。

盗難アラームの設定が変わっていたり、解除不能に
なったりした、との投稿を読みましたが、 もしかしたら犯人は
スタンガンなどの高圧電流や強力な電波でアラームを誤動作
させようとしているのかもしれません。   


 (00.3.23) 

このページの冒頭の検索案内で「ZX-9R」(英数)と入力していただくとお分かりになりますが、その盗難件数から、明らかにこの機種を狙った窃盗団が暗躍しているものと推測することができます。No.424のZX-9Rさんからは、以下のメッセージが添えられて来ました。

  3月11日am2時頃から早朝にかけて愛車ZX9Rを盗まれました。
場所は大原交差点(環七と甲州街道)近くの環七の旧道と言われるところです。
バイクを置いてある場所から30メートルと離れていないところに交番(和泉南)が
在るので安心していたのが失敗でした。二ヶ月程前に盗難防止アラーム(ペイジャー
X MT−500)の設定が変わっていたり、解除不能になっていたのは今思えば単
なる故障ではなく、何らかの方法で窃盗犯が壊したものかもしれません。アラームに
は断線などの外的損傷はなく、どのように壊したのかはっきりと分りません。
  その他に盗難される兆候として、盗まれる2日前から自分がバイクを止めている
場所に深夜不審な車がありました。男が左、女が右に坐りエンジンもかけずに何もせ
ずただじっとしていました。おそらく見張りでしょう。二日続けて居て、その日以来
見かけません。その二日間はその周りの違法駐車の数がやけに多かったのも印象的で
した。
  最後に窃盗団に告ぐ
そのバイクはくれてやる。そのかわり必ず後悔させる。破門覚悟でお前らには暴力を
もって後悔させる。
最後にこれを見た善良なバイク乗りへ
とにかく、こういうことになりました期待しててください。まさか自分がこんな目に
合うとは思いも寄りませんでしたが、こうなったからには仕方がない任せといてくだ
さい。


 (00.3.10) 

メッセージを寄せれる方は被害に遭われた方が大半ですが、大阪の [H] さんはバイクを購入する前に対策を検討されています。

初めてメールします。
まだ盗難の被害にあったわけではないのですが、近くバイクの購入を検討しており、
うちのマンションの駐輪所でもよく盗難等の被害の話を聞くので、私もその対策に
頭を悩ましています。
皆さんのメッセージを読ませていただくとチェーンやワイヤーなんかはつけていても
まるで効果がないようなんですが、U字ロックはどうなんでしょうか?
バイクごと持ち去られることはあったとしても、U字ロック自体を破られることはあ
るんでしょうか?
U字ロックを複数個つないで建物に固定したり、2台のバイクをつないだりというよ
うなことも考えているんですが、どうでしょうか?
まあ、パーツは取り放題だとは思いますが…。
何か他にいいアイデアがあったら教えてください。

マンションは残念ながら一般に防犯に弱いのは事実です。近隣付き合いも心がけて、普段から居住者の多くに顔見知りになっていると、だれががバイクをいじっていたとか、知らせてくれるかも知れません。マンションは、住んでいるお互いが知らない者同士のケースが多いので、白昼堂々と犯行に及んでも、だれも盗難とは気づかないことさえあります。U字ロックは、付けていても持ち去られた、というケースがほとんどです。スケートボード見たいな台車さえあれば動かすのは簡単です。U字ロック自体を現場で破ることもあるでしょうが、稀なケースです。U字ロックもメーカーにより、強固さに差があるかも知れません。最低限の対策としては、U字ロックで建物の一部に固定すること、アラームやコードレス発信機をつける、車体カバーをかけてめくられた形跡に注意する、というところでしょうか。



 (00.3.2) 

No.409 相模RZ250 さんの被害状況。計画的というより、希少車を狙った偏狂的な犯人像をプロファイルしてしまいます。

神奈川県厚木市在住の[M]と申します。
マンションの駐輪場にてRZ250(初期型白)を盗まれました。

Uロック2個の他、ワイヤーロックを駐輪場の鉄パイプに絡めて
固定していましたが、肝心の鉄パイプをばらして抜かれてしまいました。
また、駐輪場の蛍光灯を全て、たまをずらして、消灯してありました。
相当、周到に狙っていたようです。皆さまも気をつけてください。


 (00.2.25) 

バイク発見のお知らせのメールは、通常別ページで掲載(更新情報からリンク)しておりますが、次のNo.340 JADE/Sさんからの発見メッセージは意外な盲点について情報を伝えて下さいました。

本日、近くの交番から連絡があり、バイクを発見したとのことでした。そして、バイ
ク屋さんとともに、松戸警察へ引き取りにいってきました。
状態  外見上は、鬼ハン・転倒という感じで特にパーツがないとかありませんでし
た。しかも、カギ穴まで大丈夫でした。メカ詳しくないので分かりませんが、カギ穴
無事でエンジンってかかるのですか。
現場  発見現場は、自宅から一キロくらいしか離れていないがあまり地元の人間も
通らない所です。住宅地から一歩奥に入り、ちょっとした林になっており、契約駐車
場などがあるという感じです。駐車場に用がない人は行きません。その駐車場の空い
ているところに駐輪してあったそうです。巡回のお巡りさんも、いつもとおっていて
も分からなかったということです。ちなみにカバーがいつもかかっており、たまたま
その日はカバーがなかったからということです。目と鼻の先、そしてカバーがかかっ
ていただけでとおもうと悔しいですね。でもカバーの掛かっているバイクをのぞくの
も不自然ですものね。どうしたらいいのでしょうね。皆様もカバーが掛かっていつも
止まっているバイク、ちょっと注意してみましょう。私はそう思いました。昼間は止
まっていて、夜動き出すというよくあるパターンのバイク注意ということです。以上
とりあえず発見の連絡でした。どこかで気にして頂いた方、このページのオーナー様
有り難うございました。そしてこれからもよろしくお願いします。廃車登録この間し
たばっかりなのに・・・。
340番のJADE/S、野田1さ1408でした。

同じく今日いただいたバイク発見のメッセージは、以前この欄で(99.11.18)一緒にナンバー照会について調査していただいたNo.310 のYZF-R1さんからのものです。大型バイクの発見は稀ですが、この発見例もご覧ください。



 (00.2.24) 

No.400、401 のX-4、VALKYRIE さん。この2台を1年程の間に立て続けに盗られました。

初めてメールします。盗難バイク捜査網のページを発見して感激しました。
実は僕も2月20日になんと2台目の盗難に遭いました。
昨年の1月末にX4を、そして今回はワルキューレをやられました。
2台ともガードレールにがっちりとロックをくくりつけていたのですが、
あっさりとやられてしましました。
毎日乗っているので、深夜にやられたと思いますが、非常にくやしいです。
ワルキューレはあんまり乗っている人がいないと思うので
見かけたら是非連絡ください。

初めて当サイトを見つけて感激した、という書き出しのメールをよくいただきます。被害に遭った憤りと悲しみの思いを読み取ってしまいます。それと同時に、なんとか「まだ」被害に遭っていないライダーの皆さんに、盗難の現実を知っていただきたい、とも思います。私のCBXは何度も盗まれかけていたので、それ相応の警戒はしていましたが、ふつうは、生きている時に死のことは考えないのと同じに、バイクが手元にあって当然の時は盗難のことは考えにくいものですから。もしもライダーの友人がいらっしゃいましたら、ぜひとも「まさか」の教訓を共有してください。


 (00.2.13) 

No.384 品川 HORNETさんから。99.11.3のこの欄で触れたP-Docoの位置検索サービスについてレポートくださいました。

初めてメールします。
盗難バイクのページを発見して感激しました。
警察はアテにならないし、かといって自分で
探すにはきつすぎる、、。被害に遭った人達に
とって重要なサイトだと思います。
 = バイク情報略 (リスト参照) =
私の場合はキーを掛けっぱなしという
非常に不注意な状態での放置だったため、仕方ないとの
諦めもついたのですが、数十万の自分にとっての財産を
盗んだ犯人は許せません。

未だに、バイクは見つからず、最近、新しいバイクを友人から購入し、
「今度はどういう防犯をしようか?」
と考え、PーDocoを購入しました。

<P−doco 体験レポート>

長所:ある程度の範囲を絞って探せる。
   :一回の充電で約600時間OK。
   :非常に小さい。

短所:NTTのPHSのアンテナが入るところでなければ
    月¥1000、本体価格¥13000が無駄。
   :また、万が一、盗難に遭って、住宅地なんかで検索されたら
    入り組んだ路地まで探せるでしょうか? ガレージに隠されていたら?
   :秋葉原で妨害電波発信機を売っているらしいが、プロの窃盗団なら
    装備している可能性があり、そうすると、PHSの電波も入らない。
   :小さいとは言え、バイクの一体どこに隠せばいいのか?
    水には弱いらしく、振動にもどの程度耐えれるか不明。

結局のところP−docoの短所ばかりが目に付き、解約を
考えていたところ、[S] というバイクショップで盗難保険を
売ってくれるとのことで、そちらに入ろうと思っています。

詳しい話をまだ聞いていないのですが、自分のバイクの評価額に
対して、年間約3%位の料率で、評価額の約8割が戻ってくる、
ということでした。[S] で買ったバイクでなくても、中古でも受け
つけてくれるらしいので、かなりいいのではないかと思います。

ただ今まで「無い無い」と言われつづけたバイクの盗難保険を
突然、売っているのもちょっと不審なので、怪しいところがないか
十分チェックしてからにしよう、と思っていますが。

体験レポートをありがとうございます。NTTにはバイク専用端末を作って欲しいところですね。よく、鳥や動物に装着して位置を割り出す発信機のことを聞きますが、あれは超小型でしょうかね。盗難保険についてですが、以前どこかのショップで盗難保険がきく、とのお知らせをいただきましたが、その後確認情報がとれていません。HORNETさんのおっしゃるショップが、もし保険を提供しているようでしたら、詳しい内容などレポートいただければ紹介させていただきたいと思います。パソコンなど買うと、盗難から自損までカバーする保険をショップが用意していますね。あれと同じに、バイクショップがそういうサービスをやってくれるのはありがたいことですね。どなたか、他に盗難保険についてご存知の方はいらっしゃるでしょうか。


 (00.2.12) 

No.383 相模 GS550Eさんから。

はじめて、お便りさせていただきます。
突然ですが、今日バイクが盗まれてしまいました。
実は以前より勝手にリンクさせていただいていたのですが
自分がこういうはめになるとは思ってもいませんでした。
警察には盗難とどけをだしておいたのですが
やれることは一応やっておくべきだと思いメールさせていただきました。
   = バイク情報略 (リスト参照) =
警察では大型の盗難は少ないとのことでしたが
地元のバイク屋さんたちによるとここのところ大型の被害が増えているようです。
おそらく業者ではなく個人の犯行だろうということですが
だとすればグループによるものだと思います。
捨てるつもりで転がしておいたギターも一緒になくなっていることを
考えれば中学生か高校生くらいの犯行のようにも思えます。
お手数ですがよろしくお願いします。

 (00.2.4) 

No.377 練馬のX-4さんから。

バイクを盗まれて初めてこちらのサイトを拝見させて頂きました。
2週間ほど前にアパート駐車場でやられました・・・
まだ、ローンも残っているのに。。。
ウチの近所には、路上駐車しているバイクが結構多いのにわざわざガレージに入れて
あった僕のバイクを盗んで行ったのです。
何ともやり切れない気分です。
バイクと共に思い出や愛着なども盗まれたようで悲しい気分です。
バイクを盗む奴はそんな事これっぽっちも思っていないんでしょうね・・・・
警察にはもっと、盗難車両の捜索を強化して欲しいと願うと共に窃盗専門業者の摘発
に力を入れて欲しいと願うばかりです

(99.11.18) のメッセージを参照いただきたいのですが、これまでに寄せられた被害の統計からすると、とくに大型バイクの特定機種を狙った盗難は、組織的、計画的なもと考えざるを得ません。ただ、どうやって狙ったバイクの保管場所を捜しだしているのか、不審に思えます。確証はないのですが、ナンバープレートから、所有者と住所を割り出している可能性があります。車検登録データにどこからでもアクセスできる陸運局・支局の話では、自動二輪のナンバー照会の問い合わせには応じていない、という回答ですが、だれかがホストコンピューターに不正アクセスしているか、または、陸運局関係者のなかに、端末を見れる犯人グループの一員が潜入していることもありえます。そうなると、走っているときに、ナンバーを控えられたら、盗難にあうのは時間の問題でしかありません。コンピューターセキュリティにかんする意識の低い日本のこと、これは突飛な想像ではないと思います。


 (00.1.19) 

福岡市中央区にお住まいの [Y] さんから。

私もCB400SFに乗っているのですが、昨年10月に、中学生のガキに盗難に会いか
けたのです。午後4時ごろ、車で買い物から帰ってきた時、マンションの駐輪所にと
めてある私のバイクに3人のガキが、むらがっていたのです。私は、どなりながらイ
タズラをしていたガキを1人捕まえると、周りにいたやつらもカンネンしたのか逃げ
ようとはしなかったので、警察を呼んで、近くの交番に行き、被害届を出しました。

3人と思っていたのが5人で、2人が見張り役をしていたみたいです。被害と言う
と、メインスイッチ、ハンドルロック、Fディスクプレート、デイスクロック、Rホ
イールに着けていたU字ロックです。

ただいま実行犯(13歳)の、親との修理代の交渉で、もめていて、まだ1円も払って
もらっていません。警察も、そこまでは介入出来ないと言って話になりません。何とか
打つ手はないのでしょうか。

ps
何度も相手の家に行ってるのですが、その家の長男(17歳)は、地元の暴走族に入っており、
今年に入って、族車に変わり果てたバイクが置いてあるので、盗難車かもしれないので、ここに
特徴を書いておきます。(まだ警察には通報していません。)

(1)福岡ら 2403 ゼファー?ワインレット
   フレームNO  ZR400C−062289
(2)福岡あ 9146 CBX400?
   フレームNO  NC17−1062018
(3)後は、ゼフアーらしきもの、フレームNOを削り落としてある、(2台)
   1台は走行可。もう1台はフレームにエンジンが載っているだけ。

以上、福岡市南区近辺の人で、心当たりの人はいませんか?

 (00.1.9) 

No.271 HONDA Valkyrie さんから。

明けましておめでとうございます。
先年10月16日未明に愛車バルキリーを盗まれたものです。
はや三月が過ぎようとしていますが、やはり気持ちは中々
晴れないものです。先日(といっても去年の12月初旬ですが)
近所(板橋区)の行き付けの床屋さんに行き、髪を刈ってもら
いながらバイクの盗難のことを話した時の事です。
何と私が愛車を盗まれた日に、その床屋のマスターが釣りに
行くために、自宅マンションを出発する時に(午前3時半頃)
駐輪場においてあった、そのマンションの住人のバイクを動か
そうとする男を目撃したそうです。バイクの下にバールを差し込んで
押し上げようとしていたらしいです。
彼の奥さんが見送りにベランダに出たところ、やはり不信に思いずっと
見ていたら一時は撤退したのですが、その後何度か様子見にきて
盗む瞬間をねらっていたそうです。
車は白っぽいワンボックスだったそうです。
彼女はけなげにも、夜が白じむまでずっとベランダに立ち尽くし
見張っていたそうです。幸いにもすぐ持ち主に連絡し、警察に届けでて
事無きをえた様ですが、ナンバー等を警察に通知しても、その後の
対処は無きの如くで、やはり警察は当てにはならないようです。
友人の警察官にも八つ当たり半分に訴えてみたものの、プロの
窃盗集団は車のナンバーを作る事は朝飯前で、ナンバーが解った
ところであまり有力な情報にはならないようです。
しかしながら、手をこまねいているのも何ら解決の方法には
ならないですので、次回その床屋さんに散髪にいったついでに、
ナンバーの情報を仕入れてみようと思っています。
 先日女房がもらってきた、英文の情報誌に在日外国人ライダー
のバイク盗難被害の記事が在りました。連中は盗難の国で修行?
している為か、東京に於いても盗難予防には力を入れているよう
ですが、やはり良い手だてはないようです。U字ロック、ワイヤー、
警報機、はたまたPHSを使った対抗手段に訴えても、東京での
バイク保護(ハーレーがやはり狙われるようです。)は難しく、最後
は神に祈るしかないと書いてありました。
アメリカではバイクの盗難保険は当たり前の事だそうです。
何故、日本の保険会社はバイクの保険を整備しないのでしょうか?
儲け主義ばかりに走る彼ら態度には憤りさえ覚えます。
最後に2台バイクを所有しておりまして、そのうちの一台が被害に
遭ったのですが、当分は新たにバイクを所有するつもりもなく、
一台を解約すべく保険会社に相談に行った時のことです。
盗まれたバイクの保険は15年間無事故で掛け金も安くなって
おりましたので、2年前に購入したバイクの保険(当然こちらの方が
割引もなく、掛け金が割高になります。)と入れ替えてもらうよう
相談いたしました。
ところが、新規にバイクを購入しない限りは既成の保険の継続は
不可と申し渡され、驚いております。遊び100%で仕事にバイクを
使っている訳でもなく、ましては当の本人しか使用しないのですから、
ちょっとこの仕打ちは惨いのではないかと思います。
皆さんどのように思われますか?
それでは、いやな事(盗難被害)に自らを傷つけることなく
(自分に負けないといった方が良いかな?)バイクを楽しみましょう。
ちょっと寒いけど、、、、、、。

東京の冬は晴れの日が多いのですが、バイクにはやはり寒いですね。私は冬のライディングにはスキーウェアを使っていました。前傾姿勢をとれるのと、風が入り込まないので暖かいこと、それにシーズンオフに買うと安いものですから(グローブも)。ところで、任意保険の件ですが、私は一般の保険会社ではなく全労災のマイカー共済をずっと利用しています。もちろん機種変更での継続はできますので、掛け金は最大割り引きです。保険会社のものも変更ができないはずはないと思いますので、担当者の勘違いではないでしょうか。


 (00.1.3) 

心配された2000年問題が大きな事故を引き起こすこともなかったようで、まずは良かったですね。これまで対応に追われたSEやプログラマーの方々、ご苦労様でした。このY2Kと不景気のせいでしょうか、帰省の高速道路は往きも帰りもスイスイでした。31日の湯沢はスキー場も人が少なかったけど、珍しい快晴で雲一つない空の下、越後の山々が谷川から八海山まで見えていました。
 申し遅れましたが、本年もどうぞよろしく。
 早速、本題。「これからも、頑張ってください」という書き出しで、No.50 DUCATI 916さんから以下のご意見をいただきました。

自分の盗難から1年。本当に盗難の多さに何とも言えない気持ちでいっぱいです。
登録されてないだけでも、ものすごい盗難数なんでしょうけど。
「寄せられるメッセージより」を見ていて、もう書かずにはいられませんでした。
自分はU字ロックなどの盗難防止装置は気休めとしか思ってません!
通用しませんでしたし...。盗難は元から絶たなければ、駄目です!
ですので、盗まれても位置が分かるような物をもっと開発していかないと駄目だと思
います。
インターネットも普及してきているんですから、バイクのメーカーさんも世界に向けて
情報発信してくれないとバイクは戻ってこないでしょう。
これらの登録されているバイクが日本にあるとは思えないですし。
全世界に登録できるように!!
こんな楽しく便利な乗り物が、こんな事で嫌いになるのは悲しいですから!




| HOME > バックナンバーリスト |