寄せられるメッセージより -4- (00.05 - 00.08)


>> バックナンバーリスト へ戻る






 (00.8.22 追記:00.8.25) 
「バイク窃盗団"黒幕"を逮捕」のニュース

この4月にバイク窃盗団が検挙された時に、愛車がその中に含まれていたVaradero XL1000Vさんから、その黒幕とおぼしき人物の逮捕のニュースをお知らせいただきました。私はこの記事を知らずにおりました。Varaderoさん、どうもありがとうございます。

そして!!(知っていたらご免なさい)
私のバイクを盗んだ窃盗団の
黒幕らしき人物が捕まったので
メールを送りました
詳しい内容は  http://news.tbs.co.jp/
[またはhttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye26782.html]

いま警察も色々言われていますが
地道に捜査している人達もいるのだと感心しました!
そのうち、何かしらの連絡が来るのかな?
しかし、盗難車1台に付き10万円とは安いものです

追記(00.8.25):上のニュースサイトはすでに更新され、過去の記事はリンクが切れている、とお知らせいただきました。替わりにSawaさんからご連絡いただいた以下のサイトをご利用ください。

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/000822/dom/16150000_maidome061.html



 (00.8.20) 
大阪発 もうひとつの警告

「このようなサイトがあるとは知りませんでした」という書き出しで、大阪の「よぎつね」さんからお便りをいただきました。ご自身も4年前にNSR250SPを盗まれて、見かけたところを追跡したことも何度かあるとのこと。捜索する中で分かったことを報告いただきました。

台車を使う盗難は減ってきました。
今はキックボードがメインです。
あれのローラーはゴムが入っているものもあり、
ベアリングも替えてあるとほとんど音がしません。
原チャリの盗難はたいていこれです。
そして下見無しの行き掛かり盗難も多いですね。
その場合派手な色のUロックをかけるとたいてい狙われないようです。
(主に中坊がやっています。族の追っかけや予備軍)
家の周りに輩がうろうろしていれば要注意。

ハンドドリルでキーボックスを抜く。
これは知り合いの若いやーさんがゆってました。
かなり荒っぽいがUロックなど無ければこういう技もありだとか。
やーさんのXJRがそれでやられたそうです。
フレーム周りだけほかされていたそうです。

外国系と思いますがジェットスキーやボート用のトレーラーに積むって技をやる集団
も居るようです。軽トラより荷台部分が低いし楽に乗せれる事がポイントかと思われ
ます。これはそのまま車庫にしまえるのですぐ見えなくなります。
この手なら5分もあれば消えますね。友人に頼んでテストしたら出来ましたし。
持ち上げる事さえ出来ればロックなんて関係ないです。

この辺りが新しく聞いたやり方です。

対処法は太いワイヤーを前後のホイールに巻きつけ一方をUロックもう一方を建物や
柵等に密着させるようにしてUロック。
あるいはバイクと建物などに巻き付けてから両恥をリヤホイールごとUロック。
この時ワイヤーも出来るだけ遊びを作らない事。
私はUロック並みの太さのワイヤー使っています。

私の仲間の一人は原チャリを奥さん説得して家の中に入れてます。
リビングルームにでんと置いてあります。(一応賃貸マンションなのに・・・)

またマンション下の自転車置き場を使わずエレベータで6階の自分の家の前に持って
きて止めている友人も居ます。

ワゴン車に乗って居るので後ろにバイクをしまって車庫に入れている人も居ます。
車を使う時もたいてい積んだままです。

彼らもまた盗難被害経験者です。
ここまでしないともう盗難を防ぐ事は出来ないかもと私は悲しく思っています。

このサイトが出来た事を嬉しく思いそして少しでも被害を減らす助けになる事を願っ
てやみません。


 (00.8.12) 
帰宅時に後をつけられないように

No.473 仙台のBaliusさんが出張先の大阪で、取引先の人から聞いた話を伝えて下さいました。たしかに知っている人は多いでしょうが、距離を置いて追って来られると気づかないこともありますので、とくにツーリングの帰途、帰宅するまで気を抜かないよう心がけましょう。

ある日その彼が、バイクに乗って走っていたところ、気が付くと、
彼の後を1台の原付が走っていたそうなんですが、怖いことに、
彼がどう走っても(目的があって走っていたわけで、流しては
いなかった。)その原付が付いてきたのです。だんだん気味悪く
なった彼は、”とっ捕まえてやろう”という怒りがこみ上げ、そいつを
捕まえようとして、あまり知られていない入り組んだところの袋小路に
入り込み、そいつを待ち構えたんですが、気づかれたらしく、
寸でのところで逃げられたしまったそうです。その話を終えた
彼が一言。”大阪で目立つ(新車も含めて)バイクに乗ってたら
あかんよ。目ぇつけられたらホンマ自宅までついてこられて
何しといたって持ってかれるで。”人情が厚く、血も熱い(大阪の方
スンません。でもいい街ですよ。ほんとに。)大阪らしい情報でした。
ご存知の方には古いと思いましたが、ご存知無い方々は是非帰る場所に
近づいた時にはご用心を。バイクだけじゃなく、車かもしれません。


 (00.8.7) 
8耐で破れたカワサキの井筒選手にエール

いちど行きたいと思いながら、まだ行けずにいる8耐。いつもテレビの中継や特集を楽しみにしています。30日の夜のダイジェスト版では、ホンダのVTR1000SPWの宇川・加藤組とカワサキZX-7RRの井筒・柳川組の首位争いでレースが盛り上がっていました。結果としては、必死に追いすがる井筒が力尽きたようにコーナーで転倒、勝負が決まったものの、それでも、残骸のようなマシンを押してピットに戻る井筒が印象的でした。そのNinjaは再び走ることはなかったですが。

ところが、昨日の日曜深夜、TBSの「鈴鹿8耐密着ドキュメント」という特集は、この井筒に「密着」した構成になっていました。優勝を狙って臨んだものの、設計の古いZX-7ではストレートでいつも新型VTR1000に抜かれる。パワーの差は歴然としていた。このまま安全な走りをして二位に甘んじるより、あえてリスクを覚悟で勝負に出よう、とタイヤを柔らかいタイプに替えて挑戦。それが原因か、転倒して滑ったマシンは、その勢いのまま宙に舞い上がって地にたたきつけられた。二位以下はいらないはずだったが、その半死のマシンとピットに戻ったのは、おそらく自分のためではなくて、8耐に来てくれたライダーたちのためだったような ...

最近ではスプリントレースのような様相を帯びてきている8時間耐久ですが、破れたとは言え井筒選手の潔さが、すがすがしい後味を残してくれました。久しぶりの8耐ドラマでした。ところでこの番組、提供はホンダというのが、また面白い。番組では触れなかったようですが、これまでVFRで来たホンダが、今年からVツインのVTR1000SPWで臨んでいることは、これもホンダらしいですね。




 (00.8.6) 
千葉すずに拍手

私は千葉の個人的なファンでもなんでもないのですが、彼女の提起した問題はひとりスポーツ界に限らず、「先進国」日本の非近代的体質を突いたものでもありました。日本に数多くある、「協会」だの「連盟」だのの存在意義が問われていくことでしょう。ニューヨークの友人に宛てたレポートから。

NYでは衛星テレビなどで日本の放送をご覧でしょうか。今週は水泳の千葉すずが日本水泳連盟を相手取って起こした提訴が却下されたことがニュースになりました。そして、それぞれの記者会見がテレビで映し出されました。この会見では千葉側が態度と発言内容において完全に勝者でした。それに対して、スポーツ界を牛耳る老人のボスの醜悪さが見るものに印象づけられたものです。

おもしろいのは、新聞などの活字メディアは、この「事実」を伝えることはなかったようです。たぶん、スポーツ界には、市民のあずかり知らない裏ルールでもあるんでしょう。新聞の関連記事は、Yahoo Japanで検索できます。

女性一人が、そんな「権力」にひとりでたて突くのは、よほどの勇気が要ったことでしょう。それとともに、今彼女はカナダを本拠地にしているということが、力になったのだと思います。日本にいて、日本にしかいれない人には、多分できないことです。新聞記者も、日本でしか記事の書けない人では、事実を見抜くことと伝えることは無理ですね。

海外に拠点やコネクションがあることは大きな武器になると思います。


また奪われた北海道ツーリングの夢

No.629 ZR-7さんは部屋のすぐそばに置いていても盗まれました。5時くらいだと新聞配達のバイクが走りだすでしょうから、犯行は3時から5時くらいの間を狙うのでしょうか。

今日の朝、雨戸を開けてみると、そこにあるはずのZR-7がない。
U字ロックとワイヤーロックをダブルでしていてバイクカバーをかけていました。
それもU字ロックはクリプトナイトよりも強いと言われるアブスのロックです。
きれいに切断されていました。

アパートの一階に住んでいて、部屋のすぐ目の前に止めていて盗まれました。
昨日は夜中の3時位まで起きていたので、今日起きた9時過ぎの6時間位の間
にやられたと思われます。

このバイク、実は妻のバイクで、妻は盗まれたショックで今日仕事を休みました。
今月の18日からは北海道ツーリングで、フェリーの予約もとっていました。
名義は私なのですが、妻の落胆ぶりは見ていて本当にかわいそうになってきます。
個人の力では到底探し出すことは不可能なので、リストにのせてください。
私もリストに載っている他のバイクを、注意しながら見ていきます。


 (00.8.1) 
クリプトナイトも切断

15年ほど前では、U字ロックというとクリプトナイトがデザインと性能で選ばれていました。事実私のCBXはこのクリプトナイトで4,5回も盗難から守ってもらいました。その後これをコピーした台湾製の安いU字ロックが出回りましたが、あえてクリプトナイトを使っていました。そのクリプトナイトさえ切断されるようです。No.609 のR1100R さんから。

私の場合、3本のワイヤーロックにて、バイクを駐輪場のポールに
固定していたのですが(2本は、SAIKO社製、1本は、クリプトナイト社製)
油圧カッターのようなもので見事に切断されてました。
(クリプトナイト社製のものは、切断するのにかなり苦労していたようですが。)

ただ残念なことに、盗難保険は、SHOPから”有効期限が1年なので
入ってもしょうがない”と言うことを鵜呑みにしてしまった事、
(他の保険も、調べる価値は絶対にあった筈なのに・・・。)
アラームを未装着であった事が、悔やんでも悔やみきれません。

私の友人もバイク好きが多いので、さっそく注意を呼びかけ
この様な、ホームページがある事を伝えました。

バイクに対する思いは、人それぞれだとは思いますが、
みなさん、かなり愛情を注がれているはずです。
その人の思いを踏みにじるような盗難行為は、断じて許せません。


 (00.7.29) 
TU-KAからもアクセスOKの確認

NO.412のCB1300SFさんから、早速TU-KAのEZWeb対応機で試した報告をいただきました。ありがとうございます。これで検索ページはこのままEZWebでも利用してもらうことにして、その他のページ(デッキ)だけHDMLで書き直すことにしましょう。

まさかとは思ったのですが、TU-KAで確認できました。
機種は京セラのTK01です。

今後は、検索を活用して、少しでもお役に立てられればと思います。

モーターサイクリストも、購入して拝見しました。
抜本的な解決策はないものの、注意喚起には充分だったのではと思います。
もちろん、いくら気をつけても悪い奴らにはかなわないかもしれませんが。


 (00.7.27) 
えーっ、EZWebから閲覧できた!?

「モーターサイクリスト」の特集記事を目にされたトシさんより、ケータイで以下のメールをいただきました。

(^ o^) /はじめましてトシと言います。

雑誌には『ドコモとJフォンで利用可能』と書かれていましたね。
私はcdmaOneでEZWEBからアクセスして検索を利用できましたよ。
使用機種は C305S です。たぶんアドレスが直接
入力出来る機種は閲覧できるのでは?!と私は思ったので…。
ここに報告させて頂きました。参考にしてくれたら幸いです。

●私はまだ盗難には遭っていませんがいつも停めるときは気を使います。
でもバイクはCBR250RR(97)なんですけどねf^-^;。
じゃあ〜(^O^)/~

お知らせどうもありがとうございます。不思議ですね。このケータイ用のページはHDML形式ではないのですが、単純なタグしか使っていないので、偶然互換がとれているんでしょうか。実は以前にも一度、EZWeb対応機で検索できた、とのお知らせをいただいたことがあるのですが、なにせ、私の会社でさえ回りにEZWebを使っている仲間がいないもので、確認できずにおります。機種に依存するのかも知れませんが、一応ヘッダー部にロゴを追加しました。ほかにEZWeb対応機をお持ちの方、試して結果をお知らせいただけると助かります。



 (00.7.23) 
生活の足としてのバイク

湯西川温泉からの帰途、栗山温泉に立ち寄ったら、大型バイクばかりズラーと並んで止まっていました。新しいバイクに混じって、奇麗に手入れされたCBX1000やZ1もありました。今日はツーリング日和りでしたが、ここの「四季の湯」は広くてきれいな露天風呂で、ライダー達の人気です。旅先で見かけるバイクも楽しみですが、バイクの用途の圧倒的多数は日常の足でしょう。No.600 AXIS90さんから。

通勤に使っていた大事なバイクが盗まれました。夫婦共働きですので、1週間分の食
事買出しにはなくてはならない存在でした。これからも頼りにしたいバイクでした。
どうぞ登録お願いいたします。 自分達も盗難車らしいバイクを見つけたら、協力し
ていきます。


 (00.7.12) 
大型バイクを狙った犯行

No.573 XJR1300さんは北海道ツーリングの夢を奪われました。実は私もでした。

状況はU字ロックをして、カバーを掛けていたのですが、朝、起きてみるとすべてが
跡形も無く消えていました。今年は北海道に行こうと思って、フェリーの予約も取
り、GIVIのケースも取りつけたばかりだったので、あまりのショックに今のところ立
ち直れません…

そのような中、このサイトを見つけ、自分の盗難防止対策がとても甘かった事が分か
りました。また、私と同じような被害にあっている人がとても多いことを知り、改め
て怒りを覚えます。

バイクを盗むやつはバイク乗りがどれだけ自分のバイクを大事に思っているのか
知っているのだろうか!?我々の気持ちをこんな風にして踏みにじるやつは絶対に許
せない!

このようなサイトは被害者にとって、少しでも救いになります。
いろいろと大変だとは思いますが、頑張ってください。


 (00.7.9) 
あやしいハイエース

東京の「kawasaki乗り」の方から、あやしいハイエースについてお知らせをいただきました。盗難車であるならば犯人を益する情報を伏せるため、盗難とは無関係ならばそのオーナーに無用の迷惑をかけないよう、ナンバーなどを伏せて一部分紹介いたします。犯罪捜査へのご協力、並びに、このように当サイトの検索機能をご利用いただいたことに、敬意を表するとともに感謝いたします。もしや自分の(知人の)盗まれたバイクでは、と心当たりの方はいらっしゃいますか?

ちょっとあやしいハイエースを見かけましたので
「もしも」と思いメールします。
7月8日(土)東京の・・・通りに駐車してありました。
[ウインドーシールが貼ってありましたが、うまく中を覗くと] ホンダの
大型バイクが積んでありました。(色は紺赤系の気がします)
念のため、一応ナンバーを控えました。
このサイトは知っていたので検索しましたが、ありませんでした。
 
私の考えすぎで、ただバイクを運んでいた方の車なのかもしれ[ませんが] 
万一の事を思いメールしました。

積まれてたバイク
 ナンバー 足立そ・・・ HONDA 車種わかりません。多分大型。
 ちょっと古いバイクだと思います。
ハイエース
 白 ナンバー ・・・


 (00.7.2) 
月刊モーターサイクリスト

7月1日発売の8月号「モーターサイクリスト」でバイク盗難防止の特集が組まれています。内容は良く構成されており、一読を薦めます。当サイトも正確な解説とともに紹介されています。事前に掲載の許可について編集部から問い合わせをいただきましたが、内容についてはこちらからなんら説明することも、注文をつけることもしておりません。それでも、当サイトの趣旨と特徴を正しく記事にしていただいております。とりわけ、ケータイ用のページを、世間ありきたりの「iモード」という言葉を使わずに、「Jフォンとドコモで利用可能」と、実際にJフォンの携帯のモニター画面を掲載したのは、編集部の見識というところでしょう。


「鳥と林道」のホームページ

No.562 TT250R RAID さんは、野鳥の写真と林道ツーリングのホームページ、「鳥と林道」を開設していらっしゃいます。オフロードバイク専門誌の林道紹介企画に応募されていて、さすがに写真がどれもよく撮られています。

実は6月13日(火)夕方会社から帰るといつもの所にレイドがないのです。
最初は狐に包まれたような気分でした。
そうです、盗まれたのです。
まさか5年前のオフロードバイクが盗まれるとは思ってもいませんでした。
U字ロックは持ってはいたのですが、かけたりかけなかったりだったのです。
そんな油断をつかれたとはいえ、残念です。


 (00.6.30) 
しばらく減少していた大型バイクの盗難が再び連続して報告されています。組織的窃盗団がまた動き出したようです。

== No.554 YZF-R1さんから ==
一応ハンドルロック、クリプトンナイトチェーン&ロックと
防犯していたつもりでしたが、車体カバーを残して持っていかれました。
マンションの駐車場自体も狭い道路から奥まった所にあり、
駐車してるトラック等にカバーもされて普通に外からはわからない所ですし、
まぁ、プロなんだろうと想像できます。

== No.557 ROYAL STAR TOUR CLASSICさんから ==
アパートの奥まった庭に置いていたバイクが盗まれてしまいました。
前輪とハンドルにカギを懸けて、全体をカバーで覆っていたのですが、
引きずった瘢もなく、きれいさっぱりなくなっていました。
かなりプロらしい手口と思われます。夫婦共働きで日中いないところを
見計らった犯行に違いありません。周りは住宅に囲まれているのですが???

== No.558 ZX-7Rさんから ==
実は昨年も被害に遭い、それを教訓に下記のような対策をしたのですが・・・。
状  況: 自宅前から、埋め込みの支柱に極太ロック(商品名:スーパーアル
      マジロ)前後、U字ロック(クリプト)、防犯ブザー付ロック(BB)
      車体カバーを掛け、カバーにもめくり防止のワイヤー錠。
      以上、全てをきれいに切断。


 (00.6.28) 
「初めてメールさせていただきます」という書き出しで以下のメッセージが届きました。文面からお分かりのように勇気ある若い女性からのものです。

4年ほど前に、原付を盗まれてしまいました。大晦日から元旦にかけての犯行でした。
その何ヶ月前に、家のすぐそばでバイクを盗んでいる現場を目撃してからいつかやられ
るのではないかと心配していた矢先でした。白っぽいハイエースっだったようなきがし
ます。現場を見たときは、250ccぐらいのバイクが2台積まれておりました。U字ロック
をしたまま乗せられるように、長い板が二枚荷台から斜めに立てかけてありました。

うちの近所でたまっている男たちの家の前には、いろいろなバイクや車の部品でいつも
山ができていました。彼らを知っているっと言う友達(私の)に話を聞くことができました。
彼女が言うには、「間違いなく彼らの犯行」っと言うことでした。主犯格の名前も知ること
ができました。後その主犯格がどこら辺に住んでいるのかも・・・・

私の原付には、U字ロック、ハンドルロック、スタンド立てのロック、カバーもしておりまし
た。甘かったようです・・・中には、名義変更ができてしまう書類がすべてそろっておりま
した。でも変更は未だされてないみたいです。(税務署から請求書が来るため)

その原付は、当時付き合っていた人からのプレゼントでした。とっても大切にしていまし
た。原付ですが、ワックスを掛けて、いつもぴかぴかに磨いていました。走行距離と見
た目は大分違うほどでした。

車体番号も分からないナンバーさえもうる覚えだった私は届けを出すことができません
でした。(正月なので区役所がやってないため・・・)遅れて出すこと五日後、もう遅かっ
たようです。未だに見つかりません。

彼らの主犯格の名前は、まだ警察に届けておりません。しかしこのHPを見て、沢山の
悔しくて悲しい思いをしていらっしゃる方々がいることを知り、警察に言おうと思っており
ます。
ご協力どうもありがとうございます。ただ、警察は現行犯でないと動きませんので、期待したほどの対応がなくても、がっかりされないようお願いします。「気をつけて監視する」くらいの口約束はしてくれると思いますが。めげずにどんどん警察を突き動かしましょう。


 (00.6.27) 
Harley-Davidson NEWS

バイクのWeb サイトはYahooなどの検索ページで見るだけでも数多くあります。バイクの性質上、趣味性の強い内容が一般ですが、当サイトへのリンクを張ってくださっているホームページもまた多くあります。その中には、支援される目的で、知らないうちに紹介して下さるサイト管理者の方もいらっしゃいます。Yahoo! JAPAN のクールマーク Harley-Davidson NEWSの管理者の方から、応援の気持ちを込めて記事の中で紹介された旨お知らせいただきました。当サイトの趣旨を汲んだ内容、どうもありがとうございます。ハーレーも狙われるバイクですので、オーナーの方々はどうぞ心してください。

ところで、以前私の「楽しいバイクライフのために」 の中で触れたカワサキのZ750RSさんが、そのエッセーの中で当サイトを紹介してくれています。まだ気づかれていないカワサキファンのためにこの場で付け加えさせてもらいます。(カワサキファンでなくてもいいんですけど)

上記サイトは、どちらも気合いのこもったプロ並みのHPデザインで、私など足下にも及びませんが、盗難被害者ばかりでなく、Webサイトの管理者同士の連携も少しずつ広がっていくことは心強いですね。



 (00.6.14) 

No.528 YZF-R6 さんから。雨や風の夜に犯行に及ぶケースがよく報告されています。プロのしわざだとしたら、先日検挙された窃盗犯グループの「本体」か「別部隊」はまだ暗躍しているようです。

 自分も今朝起きたらいつもあるはずのバイクがなくなっていました。
 自分が寝ているところとバイクの位置はそう遠くないところなのですが
 なんで気がつかなかったのかと悔しくて仕方がありません。

 警察の方はすぐに呼んで、盗難届けを出したのですがそれ以上は
 とりあえず書類を偽造して名義変更でもされたら嫌だと思い
 陸運局に電話したんですけど、仮に聞いても書類が揃っていれば
 名義を変えることが出来ると冷たく言われてしまいました。
 確かに犯人が、足が着くような名義変更なんてことはしないのでしょうが
 なんか警察と陸運の連携の悪さに頭が来ました。

 それでも、何か出来ないかと思い検索したらこのホームページを
 発見しました。こんなにも多くの方が盗まれているなんて愕然としました。
 こんな現状がまかり通っていていいのでしょうか。
 こんなところにも警察の怠慢を感じてしまいます。

 確かにどれもが組織的な盗難ではないかもしれませんが、自分の場合、
 前後にU字とワイヤーロックをかけてましたし、カバーも掛けていました。
 それで、わざわざ雨の日の深夜にロックしたまま持っていくなんて組織的な
 グループの存在を感じずにいられません。

 藁にもすがる気持ちです、お願いします。
 私もみなさんの力に少しでもなれるように気を付けてみたいと思います。

 本当に悔しくてたまりません。やっとこさ貯めたお金で買ったバイクで
 ずっと長くつきあっていこうと思っていたのに許せないです。
 他に何か出来ることはあるんでしょうか。


 (00.5.31) 

年間24万台にものぼるバイク盗難件数の大半はやはり50cc原付きスクーターではないかと想像します。大切なバイクという意味では大型であろうと原付きだろうと、持ち主の思いは同じでしょう。私も初めて盗まれたのが原付きスクーターでしたが、あの時の怒りは今でも忘れられません。

== No.510 VINO さんから==
悲しみのあまりご飯も食べられません。
せっかくバイトして買ったのに・・・まだ半年も乗ってない。

== No.511 FLHR さんから ==
昨日、自分のバイクが盗難に遭い、
警察への盗難届以外で何か行動が起こせないか、と思い
インターネットを通じてホームページを拝見させて頂きました。
5年間貯めてやっとの思いで買った車両が、
チェーンも掛けていたのに、乗って1年で跡形も無く消えてしまい
ショックと悔しさでいっぱいです。

== No.514 FREEWAY さんから ==
貴サイトを拝見し、盗難したバイクの登録をお願い申し上げます。スクーターではあ
りますが、他の方々と同様非常に思い入れのつよい愛車でしたので、何としても見つ
かってほしい、と願っています。
発見の報償についてはHPの提案を了解しています。


 (00.5.10) 
検挙で明らかになった密輸の実態  

No.443 のTL1000R さんから。

今回の逮捕で、自分のはありませんでした。
警察に聞いたら、輸出サイクルは一週間だそうです。
毎週月曜日にコンテナを船に積むとのことです。
あまりにもサイクルが早いのには、驚きました。
一週間で約30台送るそうです。
犯人はなんと、日本に永住権のあるベトナム人で、公団の団地に住んでいたそうです。
今回、逮捕に踏み切ったのはPHSとコンテナの荷物名が中身と違うので、税金違反
で踏み切ったそうです。
荷物名は「中古機械部品」で届けをだしてたらしく、警察がコンテナにバイクを積む
現場を確認していたので、検挙したそうです。
奥に大型バイクを、手前には原付とかを積んでいたそうです。
これを突破口にどんどん逮捕してほしいですね。
車両が見つかった方々、本当によかったです。

「自分のバイクはなかった」というのは残念ですが、いただいた情報はいままで分からなかった事実を明らかにしてくれます。ありがとうございます。これまで、多分密輸しているとしたら木箱の混載貨物ではなく、コンテナを使っているものと想像はしていました。先月 (00.4.12) このコーナーで触れましたが、コンテナは一度封印すると、税関で内容検査というのはよほどの確証がないがぎり行わないものです。ひとつは、税関は警察ではないので、犯罪捜査をしているわけではありません。そこで問題は、コンテナに積み込む前に、盗品を発見しないと手遅れになることでした。盗んだバイクは、外からは見えない倉庫に隠しているに違いありません。たとえPHSでおおよその位置が分かったとしても、そこに踏み込むには捜査令状が必要になるでしょう。今回は、コンテナに積み込む現場を押さえたもののようです。

扉をあまり開放していない閉鎖的な倉庫に、コンテナがよく着けられるときは、積み込みの様子をそっと監視してみましょう。盗まれたバイクを見つけてもらったら相応のお礼をしたいという持ち主がたくさんおります。こう言うと不謹慎に聞こえるかもしれませんが、盗品バイク隠匿倉庫は「宝の山」と思って、宝探しをしてくれる若い人に期待したいと思います。



 (00.5.9) 
窃盗団検挙 続報  

さっそくニュースサイトや警察の問い合わせ先についてご連絡をいただきました。ありがとうございます。その中から、以下にNo.447 TDM850さんからのメールを掲載させていただきます。

先日の窃盗団検挙の報道にて自分のバイクがあったかどうか、問い合わせをしたい方に
は...

(1) 警視庁三田警察署にTELする。03−3454−0110
(2) 盗難バイクの件で担当者をお願いしますと呼び出す。
(3) ナンバープレートは付いていないそうなので、車体番号をすべて控えてあるそうです。
 そこから、その所有者の名前を陸運に照会して控えてあるそうなので、名乗れば照合
 してくれます。今回の押収バイク62台に入っていればの話ですが...。

ちなみに、自分のバイクはありませんでした。話によると、これからも容疑者を問い詰めて
余罪を自供させるそうなので、もしその中でみつかればまた連絡するとのことでした。

残念です。ぬか喜びでしたが、捕まったことに意義があると思います。

また、ニュースを見たい方は、TBSのHPを覗くと、映像付き(動画)で見れますよ。
確か、TL-1000S(青白)、ZX-9R(青)などが映ってました。
文章だけなら

http://news.yahoo.co.jp/headlines/jij/000508/dom/13044101_jijdomx577.htm

で見ることができます。

今日の「盗難バイク発見のお知らせ」は、その盗品バイクの中からご自身のバイクを発見されたNo.476 XL1000V VARADEROさんからです。もしやと思われる登録者の方は上記警察署にお問い合わせください。また、発見と犯人逮捕に結びついたP-docoを装着してくれた方へのお礼も忘れないでください。

なお、犯人が二人というのはどう考えても少ないですね。彼らはただの運び屋、または隠匿係、船積み係、だけであったのかも知れません。実行犯と首謀者は上がらないでしょうね。少なくとも、組織犯罪対策として諜報活動と組織的捜査で臨まないかぎり。



 (00.5.8) 
窃盗団検挙のニュース速報 

何人かの方から、埼玉で大型バイクを盗んでいた窃盗団が今日(8日)捕まったというニュースをお知らせいただきました。どうもありがとうございます。一部新聞にも報道されているそうです。メールをいただくまで知りませんでした。たった今、TBSのニュース23でも報じられましたが、例のP-Docoを使われたようですね。ちょうどうまく隠す場所のあるバイク(BMWのように見えましたが)だったようです。それにしても大変なお手柄でした。\(^o^)/ 以下、いただいた情報から要約します。

埼玉県八潮市の倉庫に盗品バイクを隠していたベトナム人2名が警視庁に逮捕された。盗難バイクにつけられていたPHSの位置検索機能により保管場所が特定できたもの。倉庫には約35台のバイクが発見された。(一部で、盗品バイクは大型バイクと伝えられているようだが、テレビで見えた限りではFUSIONやMAJESTYのようなスクーターも見えた)バイクを盗むために使ったワゴン車も見つかった。

なお、横浜港でコンテナに詰められて船積みする寸前のバイク25台も発見された。香港向けだったとのこと。

こちらに登録されている方のバイクも含まれていることでしょう。無事に戻ってくるといいですね。プレートが付いたままならすぐ所有者がわかるでしょうが、はずされていたら車体番号だけが頼み? 警視庁に問い合わせ窓口はあるでしょうか。




| HOME > バックナンバーリスト |