寄せられるメッセージより -5- (00.08 - 00.12) 


>> バックナンバーリスト へ戻る






 (00.11.25) 
出版メディアでの紹介

『インターネット イエローページ』2001年版(ナツメ社 2000年11月刊)に当サイトが掲載されています。書店でご覧ください。


 (00.11.23) 
海外で見つかった愛車を取り戻し中

K1200RSさんから、バンコクで発見された愛車のレポートが寄せられました。ありがとうございます。海外に持ちだされてしまうと、もう取り返すことが難しいのでは、と諦めていた被害者を勇気づけるものです。

初めまして[K]と申します。
現在マスコミ、バイク関係等の協力により進行中の出来事をお伝えしておきます。

今までのいきさつです。

10/21土曜日に日本TVで放送された番組中で自分が'99・10/10に職場から盗
難されたBMWK1200RS(パ−ルホワイト)が出てきたんですよ!
フレ−ムNoがそのままで、ボディに貼ってあったオ−ナ−ズクラブJAPANの金
属製プレ−トもそのままショップのステッカ−も(バイクハウス フラット)貼
ったまま、おまけにBMWジャパンのプレ−トも付いていました。
その場でスタッフが日本のディーラ−に連絡して盗難車である事を確認してくれ
ました。
後日自分の元に連絡がきて、現在タイ経済警察がバイクを押収しているとの事。
(盗難直後に引越して住所と電話番号も変わりショップの出入りもしなくなって
一年余りの事でした)
盗難届を出した目黒警察署に行って事情を話したら前例が無いのでしばらくお待
ちくださいといわれその後、盗難届の内容証明を発行してもらえました。
タイ大使館にて翻訳後、外務省のハンコをもらえば、公式文章として効力を発揮
するらしいです。
後は自分がタイまで行って受け取り後、日本まで輸送すればOKなんですが。
その後、国内の某有名バイク関連会社からオファ−を頂き、コンテナに載せて日
本まで運んでもらえそうです。
11/6にパスポ−トができるので、11/12に、タイまで飛びます。 

渡航先バンコクにて

という訳でタイの経済警察にて愛車と再会、盗まれた時の状態のまま(9.000Km)
でした。(持って行ったKEYも使えた)
そこで2枚の書類を入手しました。自分のBMWは書類上フレ−ム扱いで¥9.770
となっていました。幸い車体の現地での確保は大丈夫だそうです。

帰国後

記載された日本の輸出会社の捜査依頼を警察にしてきましたが果たして・・・。
捕まえる事が出来れば盗品の古物売買で起訴出来るはずですが、記載された会社
がダミ−の可能性が高いと思われます。
書類を見る限りでは714台のバイクがコンテナで運ばれていたようです。

個人の力がいかに無力か思い知らされました。

とこんな感じです。

11/22日に担当刑事に捜査状況を尋ねたたら、「貴方が個人で動くのなら警察は
捜査をしませんよ」と言われた・・・。

記載された輸送業者は実在しました!
しかし、そのコンテナ輸送を発注した人間を捕まえなければ(外人)意味が無いん
ですね?

同一犯?

No.846 CBR900RRさんからも白のハイルーフに関する情報。ツナギ着用の共通点からNo.836 XR400Rの同一犯の疑いありです。

10月30(月)〜10月31日(火)の深夜から明けがた
にかけて、バイクが盗まれました。ついでに、隣に駐輪してあっ
たバイクのカバーも切り裂かれていました。しっかりタンクに
カッターの傷が残っていました。これは前後ホイールにUロック
(前輪は支柱にロック)してあった為か、盗まれなかった。
場所 埼玉県のとある公団駐輪場

 CBRが盗まれた数日後、隣に停めてあったバイク(カッターで
 切られたやつ)を深夜物色している奴を知り合いが発見。
 近くに、白のハイルーフ・ワンボックスで窓はきついスモーク
 で運転席にツナギを着た、小太りの40歳前後の中年おやじ、
 もう一人は、20〜30歳位、身長170cm位で中肉、こいつ
 はバイクをライトで照らして物色していた。マンションの上から
 声をかけると、そいつらは、慌てる様子もなく去っていった。
  それを、後から聞いた僕がぶち切れたのは言うまでもありませ
 ん。こんなふざけたやつらは、許す訳にはいきません。
 とっ捕まえて、法的に裁いて慰謝料と損害賠償をふんだくり
 ましょう。

 (00.11.21) 
目撃された犯行車

No.836 XR400Rを代理でお知らせいただいたTさんの情報。バイク窃盗はこれまで目撃情報がほとんどありませんでした。でも少しずつ、不審なワンボックスカーに注意する動きが広まってきています。

お世話になります。
残念ながら、
私の友人のオートバイが盗難に遭いました。
現在、彼はパソコンを持っておりませんので、
私が代わりに登録のお願いを致します。
私自身も、以前に登録のお願いをした者です。

尚、このバイクが持って行かれるところを、近所の方が目撃していました。
以下に紹介致します。
日時は11/18 早朝5時頃。場所は朝霞市のマンション下の駐輪場です。
バイク屋風のツナギを着た男三人が、白色のハイエース(ハイルーフ?)に、
このバイクと同じ駐輪場に置いていたスクーターを積んでいたそうです。
このバイクの持ち主は、よくここでバイクの積み下ろしをしていた為、
目撃された方は不審に思わなかったようです。
但し、この方がこの車のナンバー(数字4桁のみですが)を憶えていました。
 『 ・173 』です。 偽造の可能性もありますが、
何かのお役に立てればと、被害者本人ともども考えております。

貴殿のバイク盗難に対決する姿勢を、心より応援致します。
よろしくお願い申上げます。

 (00.11.18) 
まず被害者が勇気を示すこと

No.832 V-TWIN MAGNA250 さんから。

管理人様はじめまして。このたび登録をお願いすることになりました…

本日偶然、このサイトを見つけました。
被害者が手を拱いているのではなく、出来ることがある!という趣旨に賛同して登録
をお願いした次第です。ホームページ冒頭にある画像を見ることで、設立者の心を知
ることが出来る気がしました。

最後になりますが設立者及び関係された方々に感謝を。そして登録された方々にはよ
い知らせが訪れることを念願して…

 (00.11.12) 
バイクの価値は値段ではないこと

No.818 ZEALさんより。転売目的には高価な大型バイクが狙われていると想像しますが、たとえ原付きでも中型バイクでも、持ち主にとってはかけがえのないことでは同じです。ZEALさんのメッセージは被害にあったライダーだれもに共通する思いを代弁するものです。

今日、愛車のジールが盗られました。正直言って
それまでは「まさか無いだろう」と思っていたふしがありました。
でも、そんな考えは甘かったです。
あまりにも悔しくて、あるべきところにバイクが無いのを最初は
信じれませんでした。警察で泣いてしまったぐらいです!
家の前でやられるとは・・・恐らく隣のバリオスもやられたと思います。
正直言って、未だに悪夢じゃないのだろうかとも思います。
こんなことをする、いやできる馬鹿の考えることはわかりません。
CBXを見ていてみんな苦しんでるんだなと思うとまた泣きました。
今の犯人に対する気持ちは「殺してやりたい」です。
そんなに高いバイクじゃないので他の皆さんに比べたらまだ被害は
マシかもしれません。でも、値段ではなく、自分の乗りこんだバイク
だから、初めて乗ったバイクだから、他のものでは代えられません!!
私に出来ることだったら何でもします。
他のみなさんの気持ちは痛いほど良く分かりますから・・・

 (00.11.9) 
放置バイク

広島のNさんから、盗難車とおぼしき放置されているバイクについて。

所有者不明バイクが、私の勤務する会社の前に1ヶ月以上前から放置されています。
警察に言っても取りあってもらえませんでした。
持ち主が分からないものでしょうか。

   メーカ: カワサキZXR
   ナンバー: 神戸 の 8085

放置場所: 広島県....[ 再盗難防止のために場所の情報を伏せます]

折角持ち主に帰そうとされたのに、当サイトのリスト登録車でなくて残念です。それにしても警察が調べてくれないのはおかしいですね。以前このコーナーでも触れましたが、四輪なら陸運局でだれでもナンバー照会ができるのですが、二輪は応じてくれないはずです。実はこのサイトの開設時、放置バイク情報もリストで掲載していたのですが、効果がないので止めた経緯があります。というのは、運良く放置バイクをここで見つけるライダーなら、すでに登録されているはずだと思うからです。まさかナンバープレートが取り換えられていないと思いますが、車体番号も検索でチェックできますので、ご利用ください。

ところで、5日のテレビ朝日の「スクープ21」、期待したほどではなかったですね。「年間4万台の盗難件数とは驚いた」とキャスターはコメントしていましたが、数が問題なのではなくて、やすやすと密輸できる日本のセキュリティの脆弱さが問題なんですよね。バイクの盗難件数は年間24万台です。


 (00.11.4) 
テレ朝で盗難車の特集番組

5日の日曜18:56から、テレビ朝日の報道番組「スクープ21」で、「盗難車を追え・・・海外の密輸ルートを検証」とう特集があります。またNo.565 FORZAさんよりお知らせいただきました。ありがとうございます。主に四輪についての取材ではないかと思いますが、バイクの話も出てくるでしょう。何ヶ月か前にも、タイ、だったかな、で盗難ハーレーを堂々と売っているバイクショップのことを、やはりテレビの特集番組で見たことがあります。


 (00.11.1) 
不審車について

No.765 ZX-9Rさんから。夜に見かけるワンボックスカー、とくにガラスをシールドしている車があったらジロジロ見て、ナンバーを控えるしぐさをしましょう。

盗まれる2〜3週間前、白のワンボックスで、ガラスの中が見えない車が
3日間くらいマンションの前に停まってました。確か、栃木ナンバーだったよう
なきがします・・やはりあの車が犯人だったのでしょうか。

No.775 RZ250 さんから。「ご不用になりましたバイクを...」の軽トラックはときどき目にしますが、バイクが載っていることはほとんどないですね。

盗まれる2、3週間前に不用になったバイク買い取りますという広告を
スピーカーで流している車を見たんですが何回も家の前をゆっくり走ってたんですよ。
今思うととても怪しいです。しかも天気の良い日の午後にばかり来ていたようで
仙台に住んでいる人は気をつけてください。

 (00.10.28) 
こんどは名古屋で輸出直前の盗難バイクを押収

「地蔵」さんより、盗難バイクを輸出直前で発見したとの新聞報道をお知らせいただきました。ありがとうございます。こんどはなんとアフリカのウガンダ向けだったそうです。


http://www.chunichi.co.jp/news/20001025/shk2007.shtml

10月25日付の中日新聞に、名古屋港でまた窃盗団が摘発されたとありました。(↑そ
の日の中日新聞の記事です)

東海地方で盗難に遭われた方のお役に立てれば幸いです。(既出でしたらごめんなさ
い)

 (00.10.25) 
埼玉での押収バイク その後

247台の隠匿バイク発見のニュースをお知らせいただいたNo.565 FORZAさんから続報をいただきました。押収されたバイクは原付きがほとんどだったようです。

先週、大宮で240台余りの盗難車が見つかったみたいですが、
今日、大宮西署に問い合わせをしたところ、
どうやら、私のバイクは出てこなかったみたいです。

警察の担当の話によると、犯人は検挙されていないそうです。
盗難(発見)された、バイクは、全て持ち主に返却(還付?)出来るように
連絡されているそうです。
東京近辺では、埼玉県近くのバイクがあったみたいで、
私(世田谷区)の地区で見つかったバイクはなかったそうです。

10月8日に、もう発見できないと思って、廃車手続きを終えて、
そういうニュースを聞いて、ちょっと望みも出てきたかな?と思ってたんです
が。。。。。。
CBXさんのHPに登録されている方でみつかった方はいらっしゃるのでしょうか?
みつかった方は、大事に安全に楽しいバイクとの生活を大切にして下さい。

けど、私は、バイクは忘れられません。
今、バイク購入計画を考えています。
寒くなっても、地道に、購入計画を練って、バイクをまた買おうと
やっと思って来ました。(けど、犯人は絶対に許しません。日本人であろうと、なか
ろうと!!)

 (00.10.20) 
X白バイは静かに発進

CB400SF Ver.Rの「こぶ平」さんから。

x白バイの趣旨に賛同しましたので、登録させていただきます。
私も過去に原付を2回やられました。
バイク乗りの間でこういった活動が盛んになる事が一番の
自衛手段ですよね。
ところで、X白バイのステッカーでも作ったらどうでしょうか。
バックミラーに、赤い糸を結び付けておくとかの目印でもい
いですよね。

ご登録いただきありがとうございます。そうですね、賛同してくださるライダーが増えてきたらステッカーなど考えてみます。それも、「これなら貼ってもいいや」と思ってもらえるようなデザインで。また、ミラーにリボンや糸もいいアイデアですね。色を赤にそろえるだけの好きな素材で、お互い分かりあえる目印になるでしょう。「幸福の赤いリボン」?


 (00.10.19) 
埼玉で盗難バイク247台押収

No.748 VFR800FIさんから、お知らせいただきました。247台とは、どんなふうに隠匿していたのでしょう。登録されているバイクもその中にあるでしょうか。

登録していただきまして、ありがとうございました。
早速、間違いなく記されていることを確認しました。

ところで本日(18日)の朝日新聞の埼玉版に”盗難バイク247台発見”という
記事が出ていました。
私のバイクもその中にあるのでは?と思い、所轄の警察に連絡したところ
全てのバイクは10月16日に押収したということで、私のバイクはその翌日に
盗まれており、当然その中にはありませんでした。
しかし、その247台は全て盗難バイクであり、私と同じように悔しい思いをされた
人達の所有物ですので、発見されてよかったと思います。
また、日本の警察もがんばってくれていることも判りましたので
もう少し待ってみます。

と、ここまで書いて(18日23時)アップしようとしたら、No.565 FORZAさんから以下のメールが入りました。どうもありがとうございます。

もうご存知かも知れませんが、今日[18日]こんな記事を見つけました。

http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?kiji=255  

埼玉の大宮で、資材置き場に隠されていた、盗難バイク240台余りが
発見されたそうです。(大宮西署が捜査しているとの事)

正確な情報では有りませんが、盗難にあった持ち主が
「P-doco」なるPHSから場所を特定したとの情報も、他のHPに有りました。
警察自ら発見したわけではないそうです。
しかも犯人も検挙(逮捕)されていないそうです。

私のバイクや、他に盗難にあわれた方のバイクも発見されるといいのです
が。。。。。。

ご参考までにメールしてみました。

警察の対応

No.745 R1100RSさんは、悔しさで夜も眠れないほどなのに、仕事の後警察へ出向いたり、自身で近辺を夜捜索されて、それを連日くわしくレポートくださいました。頭が下がります。「多少の事では逆上する事など、まず無い」ほど冷静な方なのですが、前日は怒りと相手の態度のために「やや八つ当たり気味」だった、と反省して、今度はこんなふうに。

再び証拠を持って警察署へ。
昨日、怒鳴りあいの喧嘩をした反省を踏まえ、「クルマやバイクの盗難を中心的に捜査されている方
もしくは失礼ですが捜査課の部、課長さんのどちらかにお話を聴いていただきたいのですが?」と
大胆なリクエストを出してみる。
受付の女性が「どの様な御用件で」と言うので、昨日までの一連の流れを説明すると「ああ、昨日の」
という対応をされる、どうやら昨日の喧嘩の件は無駄ではなかったらしい(笑)
すぐに案内され、若手の刑事さんを紹介された。
再び昨日までの流れを説明し「犯人特定につながりうる物」の話をすると「すぐに確認したい」との
お話でしたので、すぐさまもう一人、鑑識を担当される方と一緒に証拠品の鑑定を行いました。

(結果についてはここでは伏せます)

その後、刑事さん達と軽く雑談するだけの時間があったので、色々とバイク盗難について質問し
特にプロ(窃盗団)関係の状況を聞いてみました。

答えを簡単に要約すると「窃盗団は推定で10〜15グループぐらい(都内)......
......
ほとんどの場合、犯行開始から撤収までは5分前後、盗んだバイクは一度郊外にある倉庫やコンテナ
に集められ、ある程度の数が集まった時点で「出荷(こんな呼び方されるのは許せない)」させられる。
時間的には1週間から2週間前後らしい・・・と、こちらのサイトに書いてあるのと大差ない内容でした。

あと地域(特に盗難が頻発する)によっては、警察署内で対策チームが組まれていて、内密に
捜査している可能性もあるとの事(残念ながら、これは警察に問い合わせても教えてもらえない
らしい)です、「警察も何もしていない訳ではない」ともおっしゃってました。

 (00.10.18) 
捜索活動の続報

No.745 R1100RSさんからの続報。犯人に知られないほうがいい(犯人に関する)てがかり情報はしばらく伏せることにして、以下にその貴重なレポートを引用させていただきます。

私の盗難に関するその重要な証拠を持ってA警察署へ。盗難の当日に自
作の「さがしています 盗難バイク」のリーフレットを持って行った時
から、あまりにも誠意の無い対応しかしてくれずちょっと不安だったの
ですが、やはり現実になってしまいました。

>担当者がいないから今日は無理。
 なんの為に「部」や「課」があるんですか?
 
>じゃあ証拠だけ置いていってよ、担当者来たら渡すから。
「担当者・・・誰だっけ? 何時来たっけ?」
 なんて言われて置いていけますか、普通?

>では誰か手の空いてる人呼ぶから待ってて。
 窃盗事件てのは専門もしくは担当の方が捜査されないのですか?
 担当者以外の人と話してもメリット無いでしょ? 判ってます?

>個人が証拠持って来ても認められないね。
 警察が「押収(ムカつく言葉です)」の手続きを取った物でないと
 証拠物件として採用されないとの事。
 犯人グループ特定できるかもしれないのに、調べもしないで
 そんな事を言っていいの?

>必要になったら取りに行きます
「では(証拠品の持ち主に)事情を話しておきますから早急に
 お願いします。」に対しての返答。
 言っている事が、すでに矛盾している事、判ってます?

・・・他にも色々ありましたが、あまりの傲慢な態度に我慢ならず
「あなたの様な見識が不足している方と話しても無駄です、もう結構!」
と一言怒鳴って席を断ちました。

いままで少し警察に遠慮して(捜査に個人感情を持ち込まれるのを嫌った)
対応してきましたが、もうこれで恐い物無しです(笑)
嫌われようがなんだろうが、自分の主張に対して具体的、もしくは明確な
回答が得られない限り、でってーてきに対決していこうと思います。
(もちろん妥協だって必要ですが、それはまた別の次元の話ですね)

>番外
今日、コンビニさんに貼っていただいてる「さがしてます 盗難バイク」の
リーフレットを見たと言って、一人の方からお電話を頂く事ができました。
直接的な情報ではなかったのですが、電話の御本人も数年前、立続けに
2台のバイクを盗まれた経験があるとの事で「悔しい気持ちが良く判るから
「頑張れ」と応援してあげたかった」と暖かい激励の言葉を頂く事が出来ました。
その方はネット接続していない方だったので、こちらのサイトへは来る事が
出来ませんが、ネット上で盗難バイクに関する情報交換を行っていることを
お知らせしました、また近所という事もあるので身近でバイク盗難の被害が
出た時は連絡を取り合うと言う事でも話がまとまりました。
こういう反応があると、盗難によって心に植え付けられた悲しみや無力感が
(ほんの少しですが)癒される気がします。

 (00.10.15) 
やはり登録情報が不正に漏洩?

No.745 R1100RSさんは購入後2日で盗難に遭いました。

一昨日、友人からBMWを譲ってもらいまして、色々と車種の情報を集めている時に
こちらのサイトさんと巡り合いました。
盗難情報のあまりの多さに愕然とし「自分も気をつけなければ」と思った矢先に
自分のバイクも盗まれてしまいました。

  = 以下はリスト登録後にいただいたメッセージ =
こんばんわ、さっそくの登録有り難うございました。
たまたま、その駐輪場に止めたばかりに・・・。
本当、悔しさが溢れ出て来ます。
私は盗難対策としてワイヤーロックを3つ掛けて
ハンドルロック、ボディカバーという備えでしたが
カバーを残して、ロックごときれいさっぱり消えてしまいました。
路面には引きずった様な後も無いので、おそらくは台車等を使う
プロの窃盗団の仕業ではないかと思っています。

しかしプロと言えども、なぜこんなにも早く、私のバイクが駐車
している場所が判ってしまうのでしょうか?
僅かAM4:00〜PM2:00の間、目を離しただけなのに。
前日は違う場所に駐車していたのに。
それなのに、まるでそこに駐車するのが判ってでもいたように
(おそらく明け方、7時以降は人通りが多くなる場所)
短時間で効率良く盗んでいく・・・まったく不思議です。
関連があるとすれば、以前からそこの地下駐車場を自分のクルマの
駐車場として使っていた事、つまりクルマの車庫証明に記されていた
住所だった事、そして名義変更したのが盗難の前日。
「大型バイクの登録情報が漏れている可能性がある」という指摘が
ありましたが、思わず信じてしまいたくなる程の説得力を持っていますね。

さて、私もただクヨクヨしているだけではありません。
CBXさんの書き込みを参考に、色々と自分なりに動いてみました。

>FMラジオ局を利用する
幾つかのFMラジオ局に電話をし、事情を話して放送中に盗難情報を呼び掛けて
もらえないかと頼んでみましたが空振りでした。
ただ通常のリクエストの際に盗難の事情を書いておけばDJの方が読んでくれるかと
思い、音楽のリクエストと共に事情を書き添えてFAXしてみました。
(仕事中だったのでON AIRされたかどうかは未確認)

>リーフレット(ちらし)を作り、近所に配付
たまたま盗難車両をデジカメで撮影していたので、その画像を加工、印刷して
「さがしています 盗難バイク」という題をつけA4、B4サイズのチラシにしました。
それを近所のコンビニ、ガソリンスタンド、地下鉄の駅等、人のよく集まる場所に
約50枚ほど張らしていただく事が出来ました。
それとは別に新聞配達所、バイク便、交番(近隣の警察署)、あと消防署(消火栓の
分布等を調べる為に、非常に細かく担当地区を巡回されるそうです、以外でした。
あと非常に対応が良いです、警察も見習ってほしいですね)に、該当車両に似たバイクを
少しだけ気にしてもらう様、お願いして来ました。

>メーカーに直接電話する。
これは明日する予定ですが、盗難車のキーシリンダー一式が交換される事を予測し
メーカーのパーツセンターに車両が盗難にあった事を伝え、キー関係の注文が来た時
かならず車両番号の確認をとってほしいとリクエストするつもりです。

>バイク屋、オークション関係に電話する
中古買い取りを行ってる大手バイクショップ、もしくはオークションの主催者にも
連絡をいれてみるつもりです(やりすぎ?)

・・・と、とりあえず、今できる事をやっていきたいと思います。
また盗難にあって2日目、おそらくはどこかの倉庫などの隠し場所にあると思われます。
それがコンテナに詰められると予想される7〜10日後まで、精一杯出来る限りの事をやっ
てみたいと思っています。

 (00.10.11) 
わが子のようなバイク

No.721 Shadow50さんから。多くのライダーにとっては、バイクは相棒、友人、そしてわが子のような存在です。

はじめまして!
私も被害にあってから、このページを訪れました。
恥ずかしいことに、これだけの(これ以上の)数の
犯罪が行われているなんて、考えたことがありません
でした。

バイクは、今年の7月に同居人(恋人)にプレゼント
したものです。
毎日の通勤や、ふらりと出かけるとき、いつも彼と
一緒でした。このあたりでは珍しいモデルでしたので、
かなり目立ってはいたようです。しかも、私達は田舎
だし、すぐ隣に住んでいますから大丈夫だと信じ込ん
でいて、防犯にはあまり気を使っていませんでした。
先日の雨の夜、自宅アパートの敷地内の駐車場から
一人(?)姿をけしておりました。

明朝、何がなんだか分からず、どうしたらよいのか
分からず、混乱していました。なにかにすがりたい
気持でこのページを選びました。
いろいろなひとの言葉、悲しみや怒りなどを知ると、
辛いのは自分だけではないっていう安心感(・・・
この表現は間違えていますね・・・)と、このまま
ではいけないという気持になりました。

警察やショップの対応は、驚くほど淡々としていて、
「あぁ、そうですか。最近多いからね〜」という
くらいで、書類だけ作ってくれました。
自分に何ができるかというと、何も出来ないけど、
「小さなことだが、やらなければならない」ってCBX
さんに教えてもらったし、どこかに連れていかれた
バイクのためにも、捜査に協力しようと思い、早速
i-modeで検索できるようにしました。

と、前置きが長くなってしまいましたが、うちの子も
リストに加えてやってください。

 (00.10.7) 
再開

家族の不幸があり、しばらく更新を休ませていただきました。その間盗難に遭ってお知らせいただいた方には対応が遅くなり、失礼しました。急いでリストをアップデートしましたので、誤りがないかご確認下さい。


 (00.9.18) 
意外なラジオの利用法

こんにちは。
以前、ホーネット250を登録して頂いた[W]です。
発見以来、様々な方からいろいろな意見をいただきましたが、
それを総合的に(私なりに)考えてみました。

盗難に遭った当日に警察に届けた後、私がとった対策は
 1.知り合い全員にメールを打ち、注意してみてもらう。
 2.ポスターを作り、盗難場所を中心に電柱などに張り付ける。
 3.バイク店で盗難車の引き上げをする際、一緒に探してもらう。
 4.ラジオの「探しています」コーナーで放送してもらう。
 5.自分で怪しいところ、駅裏等を探す。
 6.インターネット上で捜索する
ですが、一番反響の大きかったのは、実は4のラジオで放送、でした。
父や母の知り合いからも連絡が入ったくらいですから。
(ほとんどは「気がついたら連絡するよ」といったものでしたが)
もし犯人がラジオを聞いていたなら、結構追い詰める効果はあったのではないか?
少なくとも、放置を促すような効果はあったのではないかと思います。

放送して頂いたのは、AM放送です。
仙台では、昼ころと夕方ころに、「探しています」コーナーがあり、
例えば迷い犬や落とし物等を保護している、拾った、等の情報を放送しています。
おそらく他の地方でもこういった情報コーナーがあるのではないでしょうか。
聞いて頂いた方には結構、注意してみてもらえるのではないかと思います。
何しろ、ラジオをいちばんよく聞くのは、車に乗っている時ですから。

登録方法ですが、新聞のラジオ欄に、局の電話番号があると思います。
ラジオ局に電話して、局の指示に従って登録すれば良いはずです。
ちなみに私の場合は、一度電話を切った後、局の方から自宅と警察の方に確認の電話
があり、しかる後に放送があったようです。
忙しくて放送を聞くことは出来なかったのですが、それでも放送終了後に友人や両親
の知り合い等からたくさん連絡が入りました。
(名前も含めかなり詳細に放送して頂いたらしいです)
不特定多数の方々に周知してもらうには、一番良い方法ではないでしょうか。
ローカルのラジオ放送局には意外な番組コーナーがあるんですね。東京などの大都市では聞いたことがありませんが、ただ私が知らないだけ? ご指摘のように、犯人を追いつめる心理的圧力にもなるでしょうね。


 (00.8.30) 
「Web ガイド Vol.2」 に掲載いただきました

たぶん昨日が発売日だった、『Web ガイド Vol.2』(アスキー)に当サイトが掲載されています。また、その紹介記事も、当サイトの趣旨を汲んだ内容にまとめられております。なかなか商業ベースのサイト紹介専門誌では取り上げにくい性格のサイトですが、ひょっとして、採用してくれた編集部の方もバイク乗りなのでは? 


炎天下のパトロール

No.659のGRAND AXIS100 さんから。

こんにちは。
早速掲載していただきありがとうございます。

今日は自転車でいける限りを自主パトロール中です。
あまりの暑さにクールダウンのため自宅に戻りました。

パトロールしているお巡りさんに聞いたところ、捨てられる場所は人目につかな
い路上、もしくは駅周辺が多いとのことです。アパートやマンションの駐車場は
あまりないといっていました。あと、多摩川が近くにあるのですが、川に捨てら
れることは意外と少ないそうです。

お巡りさんの話しでは常習人物はチェックしてるようです。
盗難の疑いのある人物の行動範囲にあるバイクは狙われやすいことを教えてくれ
ました。どうやら自宅はそれらの人物の通り道であることが分かりました。

思ったのは被害届を出しても、お巡りさんにあったら話しかけたりするのがいい
と思います。話しを聞いたお巡りさんも「よく注意してみますね。」と言って下
さいました。そうなると気に留めてパトロールをしてもらえる気がします。

さて、また午後のパトロールに行ってきます。
他の放置バイクがあったらまた、メールします。

 (00.8.25) 
検索ページの活用法

こんな問い合わせをいただきました。

盗難バイク インターネット捜査網 のサイトを拝見させていただきました。
最近の盗難の件数には驚かされるものがあります。
私も車を盗難されて、見つからず悔しい思いをしております。
実際、自分の車が盗難されてから、このようなサイトがあることを知りました。
こちらでいろいろなサイトを調べたのですが。
皆さん、BBSを利用して捜査依頼しているみたいです。
もしよければ、貴社様のサイトのBBSでの盗難車発見率などを教えていただけたら
と思います。
実際、BBSを見た人が連絡をしてくる件数ってどれぐらいなのでしょうか?

まず、盗難バイクリストをご覧いただくとすぐお分かりのように、どれだけのバイクが発見されたか、どんなバイクが発見されていないか、すべて公開しています。発見率の数字だけなら、このリストで数えるより、検索のページを利用すれば、2秒で計算されます。検索は発見済みのバイクはヒットしませんので、キーワードに「/」(スラッシュ)を入れれば、未発見バイクの数がヒット数として表示されます。利用案内を一読ください。

二つ目の質問ですが、ここはBBSではありません。また捜査「依頼」のページではなくて、捜査し合うためのページです。連絡は警察にしてもらうことにしていますので、こちらに直接連絡をくれるケースも含めて、統計はありません。なお、「犯罪白書」によれば、年間のバイク盗難件数はほぼ24万です。このうち、どれだけが原付きなのか、わかりません。また検挙率も窃盗でくくられた数字しかありません。どなたか、排気量別の件数をお分かりの方はいらっしゃるでしょうか。当リストからお分かりのように、大型バイクの発見率は極めて低いものです。それは、被害者からの情報が語るように、統計確率の話ではないことをご理解いただければと思います。



 (00.8.23) 
EZWeb対応ページを開設しました

EZWebのHDMLに準拠したケータイ用ページを開設しました。URLは

 http://www02.so-net.ne.jp/~cbx/js/ezweb.hdml

です。このHDMLファイルのアップロードに関しては、So-netのテクニカルサポートデスクからMIMEタイプの設定方法をご教示いただき、さらにEZWeb対応機での表示確認をトシさんにご協力いただきました。ここにあらためてお礼申し上げます。




| HOME > バックナンバーリスト |