ヘッドライト・テールライト

- 寄せられるメッセージより -7- (01.2 - 01.4) 


>> バックナンバーリスト へ戻る





 (01.4.24) 
代理で登録依頼のメールから

盗難にあった当人がインターネットを利用できる環境にないとのことで、ご友人の方から代理で申し込みメールをよくいただきます。ライダー仲間ならではのことでしょう。以下はNo.1'153 350SS(の代理)さんから。

後輩が盗難にあってしまったため
代理投稿ですが、掲載をお願いしたくメールいたしました。
バイト先の後輩のものですが、ネット環境にないため代理投稿させ
ていただきました。01/04/22に納車されて数時間で盗まれ
てしまいました。高校生が一年間必死にためたお金で買ったものな
のであまりにもかわいそうです。みなさんどうかよろしくお願い致
します。

以下は1'154 R1100RT さん。

初めてお便りいたします。
先日私の友人のオートバイが盗難に遭いました。プロの窃盗団による犯行としか思え
ない状況なのですが、藁をもすがる気持ちで同じツーリングメンバーと手分けをして
手を尽くしております。
車種が異なっていても、思い出がいっぱい詰まったバイクをそれぞれ愛する気持ちに
は代わりはありません。何とか発見できないかと思う気持ちでいっぱいです。


 (01.4.22) 
大阪に転勤直後の被害

No.1'151 SRX250 さんのメッセージを紹介させていただきます。

はじめまして。

私は、3月から東京から大阪にやってきたサラリーマンですが、
引っ越して2週目にやられました。
夕方仕事から帰ってきたときはあったのですが、
次の日の朝、仕事に行こうとして外に出たら、私のバイクだけ盗まれていました。
他のバイクは、原付のスクーターです。

私は、この事件がおきてから、周りの人間(関西人)すべてが泥棒に見えてしまい、
困っています。
疑わなくてもいい人を、疑ってしまい・・・
だんだん、自分が、嫌な人間になってきているのがわかります。

私の住むアパートは、道路から奥に入ったところにあるので、
そのアパートに用事がある人でないと、バイクが置いてある場所がわからないように
なっています。

まず、書きにくいことを率直にお寄せいただきありがとうございます。これは程度の差はあれ、多くの被害者に共通する気持ちではないかと思い、引用させていただきました。私自身もマンションの駐車場での被害なので、同じマンションの住人の仕業、もしくは手引きではないか、とも疑ったものです。マンションって、あまり住人同士顔を知らないで住んでいることが多いですし。まわりが知らない人ばかり、しかも新しい土地なら不信感が募るのは当たり前です。

さて、私の場合ですが、この後、隣に別のマンションの建築計画が持ち上がり、それが私たちのマンションの日照を阻害するのみか、眺望をふさぐような設計だったので、住人一丸となって反対運動を起こしました。結局マンションの建設を阻止することはできませんでしたが(都市計画法、建築基準法の問題)、それでも眺望阻害を認めさせて、それにたいする賠償をさせることができました。それまで知らなかった住人同士の結束が高まったことは言うまでもありません。マンションは建ってしまったけど、何も行動を起していなかったら、失ったものもさらに増えていたかも知れません。

私は東京育ちではありませんが、たぶん東京の人が関西に住むとちょっととまどうことがあるように想像します。東京人は関西人から見ると、遠慮勝ち、おとなし過ぎ、という印象ではないでしょうか。関西人はこんなふうに考えるのでは? 「目立つモデル、他県ナンバーのバイクは気いつけな。すぐ盗まれちゃうで。けど、東京と違うのは、犯人は見つかったら半殺しやで。」いちど友人になると、関西人のほうが人情深いくらいだ、というのが私の個人的印象です。


 (01.4.21) 
スパムメール

ええーっ (@_@)!? 携帯でのメール受信って無料とばかり私思っていたのに、課金する携帯会社もあるんだ。私はJ-PHONEを使っていて、ショートメールの受信が無料(というより基本料金に含まれる)なので重宝しています。で、このページの「プライバシー保護とセキュリティについて」でもメールの携帯への転送を勧めていたのですが、ほかの携帯各社が有料サービスとは知りませんでした。あまりiモードなんかの話をする友人や会社同僚もいなかったしね。

まあ、知りあいからのメールだけならともかく、こう携帯メールが普及すると、かならずスパムメールが問題になってきますね。(DoCoMoは逆にスパムで増収?)このサイトのようにホームページでアドレスを表示していると、毎日どっさりスパムが来ます。中には、「個人メールアドレス5万件をXXXXX 円で売ります」なんてスパム業者の売り込みスパムメールまで届きます。つまりプライバシー情報は売買の対象です。通信会社の社員が顧客情報をこっそり業者に売るのは、それがそれだけの価値のある「商品」にほかならないからでしょう。一社員にそんなことができるくらいセキュリティに無関心な組織からして問題ですが。

スパムメール対策は、まず、メールサーバーと携帯メールサービスにフィルター機能があれば、特定のアドレスからのメールを排除、またはそれのみを受信する、等の設定ができます。また、ホームページなどに公開するアドレスには別のアドレス(またはエイリアス)を使って、スパムがひどくなったらアドレス変更します。

それより、一般には以下のように対応するのが鉄則です。

● 決して返信しないこと
 返信は、その内容の如何を問わず、自分のアドレスが「使われているアドレスだよ」って確認メールを送るようなもの。しかも、それがメーリングリストのアドレスだったら、それがまたスパムメールと同様迷惑メールとして発信されてしまいます。
 中には、「このメールは購読登録者だけにお送りしています。もし購読を中止される場合は・・・」と涙ぐましい知恵を絞った作戦をとる例もありますが、これもバレバレ。

● 開かずに削除すること
 とくに添付ファイルがいきなり未知の送信者から届いたときは、無条件に削除します。メールサーバーから受信するのも時間と料金の無駄になるなら、サイズによるダウンロード制限をメールソフト側で設定するか、読み込むことなくサーバー上で消去します。その方法はプロバイダーのホームページなどで紹介しているはずです。

● 発信元のプロバイダーに警告
 発信に使われているサーバー(プロバイダー)が分かれば、そこの管理者にスパムメールのコピー(メールのヘッダーの経路情報つき)を添えて管理の不備を指摘してあげましょう。

いずれにしろ、自分のメールアドレスを(アンケートなども含め)不特定多数の目に触れるような公開はしないことですね。これは個人の背番号みたいなものですから。困るのは、やむなくアドレスを変更すると、古いアドレスに届いた大切な情報が死んでしまうことになります。これは、情報が漏れることのセキュリティ問題ではないけれど、せっかくの情報が生かされなかったという意味の「負の」セキュリティ問題です。


 (01.4.19) 
大型バイクの連続被害

盛岡に出張しておりましたが、今あちらは桜が満開でした。市の中心地に「石割り桜」という天然記念物の桜も咲き誇っていました。卵型のミニ・エアズロックのような岩が真っ二つに割れたそのすき間に、300年の老木が根を張っています。まるで、その根が岩を砕いたような強烈な印象を与えますが、事実はおそらく、先に割れていた岩の間に桜を植えたものでしょう。あちらにツーリングに行ったら是非どうぞ。ところで、出張で留守している間に、大型バイクの盗難被害の報告が連続して寄せられています。以下はNo.1'139 ZX-9R さんから。

はじめまして。
自分のバイクが盗難に遇って(過去にもありましたがすぐに見つかりました)
今回の場合は、そう簡単に見つかりそうにないとおもい、すがる思いでメールしました。
最近、地元で大型バイク窃盗団がかなり出回っているようで、管理には十分気をつけていた
のですが今朝、まさか自分にもその魔の手が襲いかかるなんて・・・もう、ショックでどうし
ていいのかわかりません。
12月に大型バイクの免許をようやく手にして、ZX−9Rに乗るのが、十年来の夢でした。
その、夢のような生活も今日、こんな形になっちゃって・・・かなり辛いです・・・。

以下は登録番号は伏せますがCBR900RRさんからの情報。

1年前にCBRが盗まれて、今は [XXXXX] に乗っています。
昨日は天気も良くバイクで通勤し、19:30頃に帰宅しました。
大型バイクは発熱量も凄いので、熱気を冷ましてからシートカバーを
掛けようと思いハンドルロックのみで玄関前に置いて部屋へ行きました。
5分程経った頃に玄関ベル(ピンポーン)が鳴り、玄関へ行くと誰も居ません。
キョロキョロしてると車のドア音がして、塗装が色あせたワンボックス車
(濃紺)がディーゼルエンジンを思いっきり引っ張って立ち去って行くのを
目撃しました。
簡単に想像すると、家内に誰も居なければ持っていくつもりだったのかも。
私が玄関に出る物音に気付いたか、玄関先の監視カメラに気付いたかで
逃げ去ったものと思います。
その日の夜は、監視カメラの動作を確実に確認して眠りにつきました。
都内近郊の方は、ボロい濃紺1BOXカーには注意してください。


 (01.4.12) 
単なる偶然の一致?

ここ数日ホンダのMONKEYの盗難が連続して報告されています。単なる偶然でしょうか、まさか業者にMONKEYのまとまったオーダーが入ったためとは思いたくないのですが。No.1'125のMONKEYさんからの続報。

掲載確認しましたありがとうございます。
、、、やっぱりパーツ目的の盗難なんでしょうね、、。
だからって人の物を盗むなんて、、あまりにも
未熟な精神を感じます。
同じようにバイクを好きな人なら大切にしている
気持ちはわかるはずなのに、、、、。
かなしいですね。
もっとまともな世の中になってほしいです。
友達にバイクを乗っている人はほとんどいませんが
[CBX]さんのおっしゃるように盗難という事が多い現状
をできるだけ知らせて行きたいと思ってます。


 (01.4.11) 
オフロードバイクを狙う輩

オフロードバイクに乗るのは、林道深く分け入ることの好きな自然派のライダーと思いがちですが、残念なことに、乗り入れ禁止の川原を荒らしたり、野山を丸裸にして土砂の流出と野草の破壊を引き起こしているのも一部とはいえオフロードバイク乗りです。そんなライダーがパーツを自分で使う目的でオフロードバイクを盗む例が報告されています。普通中の見えないワンボックスカーを犯行に使う輸出目的の組織的窃盗団とは違って、軽トラックが使われるかも知れません。それに2ストオフロードバイクは生産されなくなりますから、マニアックな犯人によけいに狙われることになります。No.1'123 CRM250ARさんから。

去年から私の家の周りに良く週末や平日に不要バイクの回収車が来ていました。
軽トラの二人組です。
その人達が私が盗難に遭う少し前にカバーをかけてある私のバイクをめくって見てい
たと言う情報を盗まれてから聞きました。
盗まれてから毎週来ていた回収車は先週は来てません。
しかしこいつらは現車の確認係で運んだ奴は別の奴らだと思ってます。
とても大事にしていたので悔しくて仕方ありません。
折角 新車で購入しコツコツと改造してやっと3月半ばに完成したばかりです。
絶対見つけてやろうと思ってますが情報が全く無くお手上げで警察も個人のバイクに
つき合ってられないと言われました。
めちゃめちゃ腹が立ってますしかなり落ち込んでます。
どんな情報でも構わないのでご協力をお願いします。

15年物のモンキー

No.1'125 のMONKEY さん。

15年以上前のものですが、大切な物だからこそ
家族が免許をとったばかりの私に譲ってくれた思い出の物です。
始めて自分の行動範囲を広げてくれた大切でかけがえのない物
なのでどんな事をしてでも、例えナンバープレートだけでも
帰ってきて欲しいです。
掲載する事で帰ってくるなんらかの手がかりに
なればと思い、MAIL出させて頂きました。
よろしくお願い申し上げます。


 (01.4.9) 
ターゲットとされる機種について

中型のCB400SFとならんで大型ではCBR1100XX、通称ブラックバード、が狙われるモデルです。これまで発見事例がないのは密輸目的の組織的犯行と思われます。このページトップのケータイ用の検索画面で [CBR1100] と入力して見て下さい。以下は1'121 のCBR1100XX さんから。

マンションの敷地に柱にワイヤとU字ロックで固定していたが見事に切られて盗まれ
ました。わざとらしくワイヤの残骸を残して・・・。
許せません。ブラックバードオーナーズクラブ [XXXX] の一員ですが、2日後に近
所の会員(もちろんブラックバード)もやられました。どうやらエリアを集中して
狙っているようです。足立ナンバーエリアの方には本当に警戒をお願いしたいところ
です。実はブラックバードのみならず、車のメルセデスも集中してやられているよう
です(もちろん足立ナンバーエリア特に隅田川浅草近辺。)


 (01.4.6) 
父から息子へ

No.1'117 CB400SF-S さんから。我が子にバイクの楽しさを教えてあげた父親像が見えてくるようです。

[CBX]様、登録を確認しました。このバイクはこの度初めて家を出る息子に与えまし
た。本人が自分で岡山から博多まで私の車の後をついてきました。ひどい寒さと雨、
風の中頑張ったとおもいます。免許とりたて、最初の宝物、初めての土地、そして盗難。
彼の気持ちを察すると、親ばかながらくやしいです。
絶対にこの犯人は許せません。


 (01.4.1) 
バイク引き取り業者

No.1085 AXISさんからバイク引き取り業者についての情報。

前に、バイク引き取り業者が勝手に(つまり泥ボー)車に乗せたのを住人の奥さんが
発見して、口論になっているのに出くわした事があります。ナンバーがついてないバ
イクだったので、業者も廃棄車と思い載せたのかなとよい方に解釈していました。ま
た業者も素直に降ろしていましたので、そのまま行きましたが今となってはそれも悔
やまれます。
皆が自己防衛とともに盗難の実態を把握し、関心を持たなければいけないですよね。

また、これらの引き取り業者はナンバーを付けたままでも、廃車も引き受けるといっ
て持っていくみたいです。
盗難車を日本国内で再度登録して流通させる事は可能なんでしょうか?
同じ車種の書付きフレームがあれば載せ換えて登録するというのは考えられますが、
なんかそんな噂も耳にします。

廃車を引き受けるって、譲渡証明でも用意してあって、ハンを押させるつもりですかね。見ず知らずの業者に住所と印のある書類を渡すのはどんなものでしょう。なお、盗難車がいつのまにか犯人により廃車、再登録されて売られていた、という話は聞いたことがあります。陸運局のデータベースの扱いも意外とぞんざいなものかも知れません。盗難車データとの照合はどこまでできているのやら。


 (01.3.29) 
「気をつけましょう、では済まされない」

出張に出かけている間、更新ができずにおりました。新規に掲載を申し込まれた方には掲載が遅れてすみません。朝霞市で去年大型バイクを盗まれたYさんから、以下の報告をいただきました。(一部割愛しています)

はじめまして、[Y]と申します。
去年の7月に[XXX]の盗難に遭い(他の掲示板に
掲載)それから、このHPをほぼ毎日のぞかせてもらい微力
ながらも盗難問題に協力させてもらっているつもりです。

ボクの住む埼玉県朝霞市の盗難状況についての報告をさせて
もらいます。(長文)先日、洗車をしていたところ「無料で不要
のバイク引き取ります・・・。」と流しながら1台の軽トラが原付を
1台積んで通過しようとしました。

ボクは不審な1Box車やトラックが止まったり、流していたりする
とこれ見よがしに車種、ナンバーを必ず控えるようにしています。
すると50才ぐらいの運転手が「何をナンバー控えてるんだ」と
ブツブツ車の中から文句をいってきました。とても商売人が言う
ことばじゃないよ、と思いボクは黙って運転手の顔を見たまま通
り過ぎるのを待ちました。

それから1時間ぐらいすると向かいのマンションに警察官がバイク
で入っていくのが見えたので(最近は”やじうま”根性で聞き込み!)
行ってみると、やはりマンション住人のバイクが盗まれた、とのことで
した。また偶然の一致だとは思うのですが、積まれていたバイクと盗
まれたバイクの車種(ジョグ)が一致しました。積まれていたバイクの
ナンバーを控えなかったことが残念で[たま]りませんでした。警察官はす
ぐに刑事課に確認をとると言い帰っていきました。

朝霞市に越してきて2年あまり経ちますがバイクを盗まれた事を期に
窃盗などのことに神経質になったのかもしれませんが、ボクの住む
[XXX]や[XXX]といったごく狭い範囲においてでも、半年の間にバイク盗
難や車上荒らし、空き巣や下着泥棒といった事件が頻発していることが
わかりました、

もはや、一般論的に「気をつけましょう。」では済まされない状況である
し、ボクたちもいろんなネットワーク(インターネット、近所付き合いなど)
を駆使して我が町のいろんな情報を集め、知ることが大切だと痛感して
ます。(バイクを盗まれてネットで検索すると、朝霞所管内の盗難が頻発
していた事を初めて知りました。)

現在、窃盗は都市問題として語られるように、人と人とのつながり
が希薄な隙間や、安全だと思い込んでる警戒心のなさになどに、
賊の入り込む余地を与えているのかもしれません。

[被害に遭った]仲間の
ほとんどはバイクに乗り続けています。これからも盗難の被害に遭わ
れイヤな思いを他の人にしてもらいたくないと願い、自分の出来ること
から盗難問題に関わっていきたいと思ってます。

ウェブマスターさん、最後になりましたがほぼ毎日の更新ほんとありが
とうございます。リストについてなのですが、盗難場所を表示することは
可能なのですか?プライバシーの問題や作業の大変さもあるのでしょう
が現場の特定といった意味から○×区(市)×町くらいまで掲示できない
でしょうか。

レポートをありがとうございます。そうですね、人任せや警察頼りではなくて、まずライダーである私たちから、バイク窃盗とその横行する背景に対して、個人でもできることから(ささいなことでも充分)立ち向かって行きましょう。なお、現在のリスト項目はHP開設時のままですが、じつはある理由から盗難場所(と被害状況)の情報も表示しようと考えておりました。データベースとして利用できるフォームを検討していますのが、まもなく趣旨説明とともに提案させていただく予定でおります。ところで、「バイク買い取ります」の軽トラックに不要なバイクを売ったことのある方って、どなたかいらっしゃいますか(知人でも)。廃車手続にナンバープレートの返却が必要なのに、プレート付きで売り払う訳ないと思うのですが。


 (01.3.25) 
OS X

Mac OS Xの発売日の秋葉原、そのZDNet のレポートは、どこか昔のバイク屋さんに集うライダーを思い起こさせる、ほのぼのとしたもの。女性レポーターの感性も鋭い。

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0103/24/n_osxakiba.html


 (01.3.21) 
どんな姿であれ

No.1'085 AXIS100 さんから。

有ると思え、事故と盗難。と仲間によく言っていました。
その自分がこんなにあっさりやられるなんて・・・。
100ccのスクーターは引ったくりなどの犯罪によく使われるそうです。
思い入れのある、想い出のあるバイクが犯罪に使われるなら・・・・。使われるぐら
いなら・・・。
使われる前に壊れてほしいです。でも骨組みだけになっていてもいい・・・。川に捨
てられていてもいい・・・。
燃やされていてもいい・・・。  最期は戻ってきてほしいと思います。

 (01.3.20) 
暖かい春分の日

今日は全国的に暖かい一日になりました。我が裏庭のような都立桜ケ丘公園の雑木林でも、梅の花が散り始め、これから山全体が若草色に萌えるときです。きっと今日はツーリング日和でもあったでしょう。No.1'086 SRV-Sさんから。

はじめまして。茨城県の[O]と申します。先日自分のバイクを盗難にあってしま
いました。きっとネットにもそういうサイトがあるだろうと思いヤフーの検索でこの
サイトの事は知りました。

今日は春分の日ということで外はすごく気持が良いです。それなのになぜか屋内でブ
ルーな自分がいることがやり切れません。このサイトの携帯で検索できるシステムは
とても画期的だと思いました。自分もi-modeなので外であやしそうなバイクを見かけ
たら検索してみようと思います。

続 警察の対応

どうしてバイク盗難が無くならないのか、以下の事例が示唆していないでしょうか。

はじめまして、このようなHPを偶然見つけメールをさせていただきました。
私のバイクCB400SF 92年式(黒)も先日盗難にあいました。
当方は三重県に在住であります。
日時は1月26日 午後5時30分から翌朝7時までの間で、
前日から雨が降りつづけ、物音が全く聞こえない状態でした。
場所は自宅(一軒家)の駐車場内で私はバイク通勤をしており、
その日は雨がひどかったので、車の横において、シャッター(横スライド)
を閉めただけでした。(もともと、自宅ではハンドルロックのみです)
朝、新聞を取りに行くと、シャッターが開いており、バイクがありませんでした。
すぐに警察に電話をしたところ、被害届が必要ならここへ来いとのことでした。
現場検証はしないのですかと聞くと、やらないという、つれない返事でした。
仕方なく、仕事を終えてから警察に行って来ました。
警察では、特に人身事故が起こらない限り、捜索はしない。
見つかったら連絡をするとの事。
とりあえず、狙われるまでに何かあったか考えてみた。
1、よく、金髪の中高生3人でよく柵の外からながめていたことが数回あった。
2、スクーターに3人乗りの中高生が自宅までついてきた事が数回ある。
3、バイク買いますのトラックが毎週、家の前で止まっている。
4、何回か誰かが入ってきた形跡がある。
5、カバーやバイクの部品がなくなったことがある。
以上の事を思うと、いつ盗まれてもおかしくない状態であった。

しかし、約1ヵ月後の2月21日に隣町の警察から連絡があり、バイクが見つかった
ので引取りに来てほしいと連絡がありました。
早速行き、自分のバイクの変わり果てた姿の唖然となりました。
ハンドルはいわゆるカマキリハンドル状態で、当然ミラーはなし。
グリップはカットされており、ヘッドライトはきように、ステーで上に持ち上げられ
ており、メインキーをはじめタンク、シートのキーは全て壊されておりました。
サイドカバーとフレームナンバーは赤ペンキを塗られており、シートは破られ、リア
カウルとリアフェンダーは壊されており、マフラーはエンジン真下でカット、しかも
溶接でした感じ。ウィンカーはのこで切断、当然ナンバー、書類は一切ありません。

バイク屋に話をしたら、出てきただけラッキーとおもいなと言われました。
思い出がいっぱい詰まったバイクですから、何とか復活させようと頑張っています。

私の自宅近くの駐車場に放置バイクが3台あります。
VTZ250、VFR400?、CBX750
日に日に部品が剥ぎ取られていきます。

当方としては盗難には出来るだけ協力させていただきます。

 (01.3.18) 
『盗難届』と警察の対応

No.1'083 XR250さんから。こういうケースが多いので、『盗難届』と『刑事告訴』をテーマにコーナーを開設しました。

はじめまして。[K]と申します。

このようなホームページがあるとは知らなかったです。
私のバイクが盗られたのはもう去年の12月のことなのですが
登録お願いいたします。

会社の寮の駐輪場で盗られたのですが、関係者以外は入ってこないからと
今思えば非常に甘く安易に考えて、ハンドルロックとカバーのみで放置してた
のが盗られた原因でした。U字ロックを付けた他のバイクは無事だったようです。

私のと同型で3,4年ほっとかれているようなサビサビで動きそうにないXRも
持っていかれてました。窃盗団の仕業じゃないかと思い、このことを盗難届を
出すときに警察官に言ったところ、逆に、「それは変だ、管理人が捨てたんじゃ
ないか」と疑われ、そんなわけないのにそのときは管理人不在で私も確証を
得られず、そのために相手は最後まで信じて無いような口ぶりで「一応受理
しますけど」という態度で非常に憤りを感じました。
せめて警察には味方になって欲しい心境のときに、さすが神奈川県警というか、
被害者の気持ちを察せられない警官の対応は、思い出すたび犯人へ対する
のと同じくらい怒りを感じます。

思い出の詰まったバイク、たとえ動かない状態でも発見されて欲しいです。

 (01.3.15) 
もうひとつの発見例

このコーナーの3月8日で紹介した No.1'067 BALIUSさんから昨日届いた発見のお知らせをここでも掲載させてもらいます。

すぐに報告すべきと思ったのですが、
詳細がわかってからの方がいいかと思い、
今日ご連絡になってしまいました。
すみません。

2001/03/05(月) にバイクが盗まれたことに気付き、
盗難届を出したのですが、
2001/03/12(月) 11:00 ころに警察から電話が入り、
盗まれたバイクが見つかった旨の報告をいただきました。

バイクであれば家から割と近い道路の脇に停められており、
ナンバープレートがないことから、パトカーで巡視中の
警察官によって回収されたようです。

電話では「鍵が壊されていて、ナンバープレートがない」
という報告を受けました。
回収された警察署が、家から割と近く、
このバイクを買ったバイク屋さんまでも信号2個という
ラッキーな場所に保管されていました。
(鍵を差しても動かなかったのでバイク屋さんまで引いていきました)

警察では、自分のバイクである確認をし、受け取り書を書きました。
やはり鍵を壊して乗り回し、道端に捨てたのだろうということでした。

実際には、鍵&鍵の土台(?)の破壊、タコメーターの破損、
左ミラーの欠如、右ブレーキレバーの湾曲、ナンバープレート欠如、
ナンバープレートの土台破壊...といったところで、
ばり君の治療費は約12万となりました。(廃車、再登録の費用含む)

たかが少しの時間乗るためだけに、
あちこち損傷され、とても憤りを感じています。
たった一週間でこんな姿になってしまって...と
見るのも痛々しかったです。

...ですが、見つかってよかったです。
ほんとにラッキーだと思います。
また、不必要に(ぼこぼこに)破壊されたり、
重要なパーツを取っていかれたりということもなかったので、
盗難にあったにしては、不幸中の幸いであったと思います。

この一週間毎日ホームページを参照していました。
盗難バイク発見の報告が入っていると、
よかったと思うと同時に自分ももしかしたら見つかるのでは、
と希望が湧きました。

これからも、盗難にあった方のバイクが少しでも早く、
いい状態で見つかるよう、願っております。
また、微力ながら何かの折にご協力できたらと思います。

ありがとうございました。


 (01.3.14) 
発見例の少ない大型ですが

No.1066 GPZ900Rさんから発見のお知らせ。

 こちらをご覧になった方が見つけてくださいまして
 無事とはいえないまでも見つかりました。
 本当にどうもありがとうございました。
 発見されたのは3/12松戸市内です。
 ただ、うちからはバイクですぐのところなので、近所
 の人間が盗んで乗り回していたようです。

どなたか存じませんが、リストから見つけていただいたようで、ありがとうございます。持ち主が警察に、だれが見つけてくれたのか尋ねても、教えてもらえないことが多いようです。どうか、発見された方は遠慮することなく、こちらにもお知らせ下さるようお願いいたします。


 (01.3.11) 
情報操作

民間人乗客へのエンターテインメント緊急浮上を行って、日本の実習船に衝突、沈没させて死者を出した、米原潜グリーンビル。その艦長をめぐる報道には、釈然としないことが多いですね。まず日本側の報道姿勢として、「謝罪する、しない」に異常に固執した取り上げ方があり、それに対して「アメリカは充分謝罪した」とのアメリカの一新聞のアホコラムに過剰反応する有り様です。けれども私など事件当初から、事実が明らかにされ、当事者が正しく裁判にかけられるかどうか、の問題と思っていたのに、テレビがやたら「謝罪しない、する」という一方的議論を垂れ流すものだから、これでは日本人視聴者だって、問題は謝罪するかどうかなのか、と催眠術にかかったようにに思い込まされてしまうかも。さらに、この艦長がまともに裁かれるかどうかの争点がぼけてしまいます。査問会議に出頭する艦長が、事件と関係ない妻と手を繋いで歩く姿を披露するのも、「良き家庭人」をアピールするパフォーマンスかつ報道操作なのにね。だって、情報は「集める」だけでなく、「操作」するほうに重きを置いている某国の諜報機関もあるくらいだし。一方バイク窃盗犯罪は、組織的犯行として被害情報が取り扱われないこと自体が問題ですけどね。


 (01.3.8) 
教習車を破壊しながら取った二輪免許

No.1067 Bariusさんから。

ホームページ、拝見させていただきました。
このようなことがなければ、中々出会う機会がなかったかもしれませんが、
同じ悔しさを感じている人達の意見や経過などを見ることができて、
少し慰められ、またもしかしたら見つかるのでは、と希望ができました。
とても感謝しています。

私も盗難車の登録をお願いします。
2001/03/05(月)、会社から家に帰ると、
250cc のバイクが無くなっていました。
私は自分が借りているマンションの下の
空きスペースに停めていました。
大小まちまちですが、いつも5,6台は停められています。
(いつも同じバイクです)
私もそこにハンドルロックした状態でカバーをかぶせていたのですが、
見てみるとカバーだけしかない状態でした。
もう一つカバーだけ転がっていたので、
もしかしたらこれも盗まれた?と思いましたが真実はわかりません。
他にオフロードバイクや1200cc の大きいバイク、フェンスとU字ロックしてあるもの
などはそのままありました。

盗まれるときはU字ロックなどをしていても盗まれる...と聞いて
特に対策を取ってなかったのですが、うーん...被害に合ってしまいました。
中古で買ったのですが、赤のバリオス、すっごくお気に入りだったんです。
長年の願いだったので、教習車&教習所を破壊しながらやっとのことで
二輪の免許を取り、初めて買った愛車だったんです。
形も色も理想そのもので、乗りごごちもよく、これぞ運命の出会い!って
思ってたのです。
ちょうどこれからお花見シーズン...と計画を練っていたところに
急に行方不明になってしまって、ショックを受けました。
なんとか幸運をもらって見つかるといーのですが。

よろしくお願いします。
私も微力ながらご協力できたらと思っております。


 (01.2.28) 
警察がバイク盗難に冷ややかなのは

政府刊行物の「犯罪白書」を見ると、四輪泥棒は、忍び込み、空き巣ねらい、ひったくり、すりと一緒に「重要窃盗犯」扱いだそうです。一方バイク泥棒は万引き、車上ねらい、それと自転車泥棒と同列の扱いになっています。万引きごときに警察がどれだけ本腰を入れるか、知れたもの。警察がバイク盗難に本気で取り組まないのは、こうしたランク付けのせいでしょうか。モデルによっては四輪より高価なバイクが、敷地内に不法侵入して盗まれているのに。いっそ、敷地内で盗難されたら、ただ「盗難届」で済ますのではなく、「忍び込み」または「侵入盗」の重要窃盗犯として、「刑事告訴」しませんか。以下の例はNo.1'053のCBR1100XXさんから。

朝 普段どうりに出勤しようとしたらバイクカバ−だけ駐車場にある状態でした。
バイクの置いてある場所が駐車場に車が入っていると出れない状況になることと
玄関の目の前だったこともあり、防犯対策に対しては今考えると甘めでした。
4年前に新車で手に入れ、今年6月の二回目の車検も通そうと考えていたのに・・・。

道路を挟んだアパートでも同じ時間に600cc(確かCBR)も盗られたとおまわりさんも
言っていました。(その方はほんとに玄関の目の前においてあったそうです。)
 
しかし警察の対応もなんだかなと今回感じてしまいました。
朝110番したのですが 今、手の空いた人がいないとのことで駆けつけてはくれなく
私もすぐ来ないならば仕事もあったので、夕方に合うこととなってしまったのです。
(まあ盗難の登録は朝に電話でしましたが・・・)
大型フルカウル車が2台も盗難というのは結構な被害だとは思うのですが
犯人を探す気はあるのか疑ってしまいます。

状況としてはプロの可能性が高そうなのでこの近辺(神奈川県藤沢市)の方は気をつけた
ほうがいいと思います。
 
このブラックバードを最後まで乗りつぶすと決めていたのに、ほんとにくやしいです。

 (01.2.27) 
放置自転車集積所をチェック

更新情報コーナーの「盗難車バイク発見のお知らせ」では、メッセージをほとんどそのまま紹介しておりますが、No.782のJOG APRIO TYPE-IIさんからは、ちょっと盲点のひとつでもあった放置自転車バイクの集積所にかんする情報があります。


| HOME > バックナンバーリスト |