Chikako GOTO 音を描く個展のご案内過去の個展取り扱い画廊EnglishPageGoTop


これまでに開催された個展について
2003年10月20日(月)〜11月1日(土)開催



Chikako GOTO

An exbition of Prints and drawings(1986〜95) Inspired byJapanese Kabuki Theatre "kanadehon Cyuusingura Act 1 to Act 4"







「芝居三昧」のあの頃
国立劇場の売店の130円のミルクコーヒーさえ買えなかった。
きっかりの交通費とおにぎりと、三等席の切符だけ持って、今日は歌舞伎座、明日は新橋と、憑かれたように芝居三昧していたあの頃。

ビンボーだと思っていたのは自分だけで、国立文楽劇場の?落とし、初夏はこんぴら歌舞伎、地方公演AプロBプロ、山形の黒森歌舞伎と、駆け回っていたので、あたりまえだと友人たちは同情してくれない。

そんな中で1986年の秋、国立劇場で3ヶ月通して最高のキャストで上演された仮名手本忠臣蔵は、「この感動を伝えたい」と思った初めての狂言。
それから10年近く、芝居三昧は、制作のテーマとなった。

今年5月の個展会期中に、歌舞伎ファンの方がいらしたことをきっかけに、このたび、「最近のファンにも、昔の作品を紹介しては」という銀座九美洞ギャラリーさんのご好意で、歌舞伎シリーズのアンコール展を開くこととなった。(偶然だが、同ギャラリーは、歌舞伎座の裏手にある)

実はちょっと迷った。
ともかくヘタクソだ。伝えたい、熱い気持ちはわかるのだが、構図の未熟さ、版画においては技術の甘さ、目をおおいたくなる。しかし、周囲が見えなくなるほどの若さに自分ながら失笑いしてしまい、その量にあきれ納得し、今回はご好意に甘えることにした。
他の狂言、踊り、小品、文楽とあったが、一度には展示しきれないので、今回は第一回として、「歌舞伎・仮名手本忠臣蔵・大序より四段目まで」とした。

初個展から20年、ずっと見守ってくださったファンの方、そして初めてゴトウ千香子の作品をご覧になる方、これも一作家の記録として楽しんでいってくだされば、私はとてもうれしいです。

2003年秋 湯布院にて


ゴトウ千香子 アンコール展「芝居三昧[大序から四段目まで]より」

  九美洞ギャラリー 地図
地図を拡大する



ゴトウ千香子 アンコール展
「芝居三昧[大序から四段目まで]より」
"仮名手本忠臣蔵" 1986〜95
期間 2003年10月20日(月)〜11月1日(土)
時間 12:00〜19:00(日曜休み。最終日17:00まで)
会場 銀座九美洞ギャラリー
東京都中央区銀座3-14-2白鳥ビル1F
TEL:03-3542-9236

過去の個展一覧にもどる


音を描く個展のご案内過去の個展 取り扱い画廊englishpageGoTop