top > 食費15000円への道  > 食材保存方法

食費15000円への道
我が家では、食費を1ヶ月15000円でやりくりしています。
まず最初に、我が家の形態を説明します。

人数 大食い、大人 2名
お菓子大好き、子人 1名
母乳一筋、子人 1名
4名

子どもといっても、まだ幼い娘が2人なので、食費としては、
ひびくほどではありません。(1人は乳飲み子ですし。)
週末は、主人の実家で過ごすことがほとんどで、自宅で食事をするのは、
平日だけです。
1ヶ月30日間として、土日を除いた、21日間で計算しています。
お米
我が家のお米は、家の目の前にあるドラックスーパーで購入しています。
だいたい2700円くらいです。
肉・魚
肉、魚は、月1回の買い物で済ませるようにしています。
安い日を狙って買い物に出かけます。
買ってきたら、下準備するものはして、しなくても良いものは、1回の料理に使う分ずつ
小分けにして、ラップや冷凍保存パックに入れて、冷凍保存します。
野菜
野菜は生ものなので、長期保存はできません。冷凍できるものは安いときに
多めに買って冷凍保存しておきます。
冷凍できないものは、週に1回買い物にいきます。
だいたい1袋100円のものを狙って購入します。
我が家の1ヵ月食費内容
お米 \2,700
肉、魚 \7,000
野菜 \3,000
その他(調味料、カレー粉etc) \2,300
\15,000
献立の立て方
私は買い物に行くとき、とくに献立は考えないで、安いものを買います。
家に帰ってから、その日に買った食材をみてから献立を考えていきます。
一通り献立をたてると、何が足りないかなどがわかるので、
足りないものはまた後日買いに行きます。
食費15000円の秘訣
食費を抑える秘訣は、「無駄なものを買わない!」に限ると思います。
私は、買い物が大好きで、買い物に出かけると、ついつい余分なものまで買ってしまうんです。
スーパーには美味しそうなものが、山ほどありますからねぇ。(笑)
ついつい余分なものまで買ってしまって、結局食べきらないで腐らせて捨ててしまう、
ということが過去に何度もありました。美味しいものが山ほどあって、つい買ってしまう心をグッと抑えて、
本当に必要な分だけ買うと、食費も抑えることが出来てくると思います。

お肉レシピお魚レシピ野菜レシピパスタレシピスープレシピちょこっとレシピスイーツレシピ

Copyright (C) 2005-2006 愛じょう節やく All Rights Reserved