秋田・赤湯又沢温泉

[森林鉄道跡の鉄橋の写真]
いきなり、鉄橋跡(手すり無し)&長い梯子の先制パンチ。

[虎毛沢の写真]
虎毛沢の戸沢〜猿子倉沢間が、今回の行程で一番大変な箇所でした。
(←それでも元気に渡渉するYさん)
荷物の防水対策をお忘れなく。

[赤湯又沢出合の写真]
手前の滝は左から、右から流れ込む滝は右から登って、赤湯又沢が始まります。

[赤湯又沢温泉の写真]
湯船発見! (^o^)
ぬるめ適温のお湯で、二人が並んでゆったり入れる大きさの湯船でした。 周囲には軽い硫黄臭がただよっています。単純硫黄泉と推定。

[赤湯又沢温泉の写真]
もう一つ同じぐらいの大きさの湯船が (前日に整備したという沢屋さん達に感謝)。 若干ぬるめの適温で、肌ざわりのやわらかい弱アルカリ性の単純温泉と推定。 疲れた体にはここちよいお湯です。

[赤湯又沢右俣出合の滝の写真]
さらに上流へ。右俣の入口にある 7m ぐらいの滝を越えていきます。

[赤湯又沢右俣右沢出合の写真]
♪みーぎのさーわはぬーるいぞ♪

[赤湯又沢右俣右沢の噴気地帯の写真]
ぬるい沢の正体は、硫黄臭たちこめる噴気地帯から 熱いお湯が流れ込んでいたのでした。
(←喜ぶYさん)

[赤湯又沢右俣右沢温泉の写真]
(仮称)赤湯又沢右俣右沢温泉を作成。 皆瀬川の林道から所要時間5時間50分でした。

他にもあちこちで温泉の湧出が見られました。

参考資料
『岳人』1999.6(東京新聞出版局)
温泉ML 渡辺さんのレポ([onsen-ml:22262])

やっぱり野湯が好き に戻る