7月洋風@

カレーライス

材  料(4人分)

  • 豚肉=300グラム
  • ※(肉はカレー用でも、薄切りでもOK)
  • ※(豚肉にまぶしつける調味料⇒塩、胡椒少々/カレー粉小さじ1杯
  • にんにく=1片
  • 玉ねぎ=300グラム
  • じゃがいも=300グラム
  • にんじん=100グラム
  • スープ=4カップ(湯4カップ/固形ブイヨン2個)

★調味料★

  • カレー粉=大さじ2杯半
  • 小麦粉=大さじ5杯
  • ココナッツクリームパウダー=大さじ1杯
  • しょうがのすりおろし=小さじ2杯
  • マンゴチャツネ=大さじ2杯
  • 塩=小さじ1杯
  • ガラムマサラ=小さじ1杯
  • 白ワイン=大さじ1杯
  • カラメル=適量(あったら)

◆材料を炒める用のサラダ油◆

  • サラダ油=大さじ3杯と大さじ2杯

  • ※注意(2回使います。)

●バターライス●

  • 炊き立てのご飯=700グラム
  • バター=大さじ2杯
  • パセリのみじん切り=大さじ3杯

※息子の小学校でとれたじゃがいもです

作 り 方

1. 豚肉は2センチ程の長さ(又は2センチ角)に切り、塩・胡椒・カレー粉をまぶし付けます。
2. にんにくと玉ねぎはみじん切りにし、じゃがいもは2センチ大の乱切りにし、にんじんはじゃがいもよりやや小さめの乱切りにします。(にんじんは、じゃがいもより煮て柔らかくなるのに時間がかかるので、下茹でした方が、後々よい。)
3. 湯4カップに、固形ブイヨン2個を加えて煮溶かしスープを作ります。
4. 鍋にサラダ油大さじ3杯を熱し、玉ねぎをよく炒め、にんにくを更に加えて炒める。そしてサラダ油大さじ2杯を加え、【1】の肉を入れて炒め、肉の表面が白っぽくなったらにんじん、じゃがいもを加えて更に炒める。
5. 【4】にカレー粉を加えてからめ、小麦粉+ココナッツパウダーを加え、よく混ぜ合わせたら、スープを注ぎ入れよく溶きのばす。
6. 【5】の中に、しょうがのすりおろしとマンゴチャツネを加え、弱火にし、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
7. 【6】に、塩・ガラムマサラ・白ワインを加え、カラメルで色付けをします。
8. 炊き立てのご飯にバターとパセリのみじん切りを加えて、バターライスを作る。そして、【7】のカレーと一緒に皿に盛り合わせます。
※乱切りだから、雑に切ってもOK?

※調味料あれこれ

(チヨお料理教室レシピ一覧表へ戻る)