5ヶ月も更新ブランクが発生してしまいました。職場異動があり、立ち上げ業務に奔走されたのが理由ですが、それだけではないでしょう。HPの更新くらい平常心で出来なくてはいけません。自戒するところです。
 
 ところで、この間いろいろな出来事がありました。何といっても最大の出来事は9月11日発生した例のテロ事件です。日本では台風で大荒れの日だったと思います。12日朝、前夜のニュースで既に妻は知っていたらしく、珍しく小生より早く起きており、遅く起き出てきた小生に向かって「アメリカで今大変なことが起きているのよ!」との事。丁度飛行機がビルに突入するところを映し出していましたが、まるで映画の一コマであるかの感覚を持ちました。理解を超えたことが起こったと認識したのはたぶん2、3日経ってからだったと記憶しています。
 小生の本HPの都市化の象徴場面にニューヨークのワールドセンタービルの写真(エンパイヤーステートビルから写した映像)を使っていますが、これは5年前の10月末アメリカ都市視察で自ら撮ったものですが、その偶然性に畏怖感さえ覚えます。都市化の象徴との意識でシャッターのターゲットにしたのですが、別の視点でターゲットにした人達がいたという事実、何とも表現のできない歴史の屈折点のようなものを感じざるを得ません。ニューヨークという街には独特の感覚をもっていますが、その紹介は後日にしたいと思います。


3月8日にご紹介いたしましたアマゾン仙人さんに連絡がとれたことも大きなNEWsです。掲示板を覗いて見て頂きたいと思います。

 母の三回忌を父や親戚の人達と共に皆元気で済ますことができたのもうれしい事柄でした。
本日は特にテーマはありませんが、ここ数ヶ月の思いをお伝えしたく思いつくままをつづっております。

やはり最大のニュースはアマゾン仙人さんからメッセージを頂いたことです。アージリスという共通のキーワードで地球の反対側でご活躍のアマゾン仙人さんとつながったことは本当にうれしい事でした。今も熱い想いを語って頂いています。ホームページは閉鎖されたそうですが、また再開されるかも知れませんとの事なので、期待しているところです。

 あと1月と少しで2002年です。年賀状も買いましたし、一昨日はアメリカ視察団定例会(忘年会)も済ませましたし、私の中では来年に向けた取組が動き初めています。

暗いご時世と言われますが、太陽光線の輝度が落ちているわけではありませんし、地球はまだまだ?健康です。ただ環境問題にはやはり気を配り続けたいですね。
そして月並みですが「夢」を追い求めて行きたいと思います。

では、次の更新は本当の年末になると思います。あるいはまた怠け心がもたげてきて年明けとなってしまうかも知れませんので、少し早いですが、どうぞ皆様 良いお年をお迎え下さい。

2001.11.23  AM10:55 yusan 自室にて

戻る

TOPへ