CREEP
17


 ああ…、あいつと顔合わせたくない……。


 美術室を飛び出した悦司は、1年A組の教室で自分の席に伏せていた。
 いつまでもこんな所に居られる訳でもなく、顔を合わせたくない“あいつ”とは寮も同室なのだから、こんな逃避に意味が無い事はわかっているのだが…。
 今はまだ、抱きしめられた感覚も生々しい。飛鳥がアホな事を言い出さなければ、あの場で盛大に赤面してしまっていたかも知れない…。

「飛鳥のこと、好きな訳じゃないよな…?」

 あ〜〜っもう!うるさいうるさい!!

「悦司……」
 カラリと扉が開く音と共に聞こえた声に、ビクリと悦司の心臓が跳ねる。

「こんな所に居た…」
 悦司を刺激しないようにゆっくりと歩いてきた飛鳥(とびと)は、悦司の机の前から向かい合う形で床に膝をついた。

 先程悦司は、直前に何度も連発していたせいで、つい飛鳥を下の名前で呼んでしまった。
 飛鳥がそれに気がついていないか、気付いていたとしても、その事には触れずにいてくれると有難いのだが…。
「なぁ悦司…、さっきさ…『飛鳥』って呼んだよな?」

 …こいつにそんな気遣いを求めた俺がバカだった…。

「…それは……、咄嗟だったし…、みんなそう呼んでるから…つい…」
 やっと両腕の上から顔を上げた悦司が、恨めしげに言い訳すると、妙に優しい瞳の飛鳥が見つめていた。
「『つい』で呼んじゃうなら、なんで今まで呼んでくれなかったの?」
「………」

「それって…ひょっとして、下の名前で呼べないくらい、俺のこと意識しちゃってたって事じゃない?」

「!!そんな訳ないだろっ!バカじゃないの!?ハゲッ!」

 …うわ、すごいムキになってる。

(可愛い〜〜〜

 もう一度「ハゲっ」と言って顔を伏せた悦司を、飛鳥は締まりのない顔で見つめた。

「俺は、悦司のこと好きだよ?」

 うるさい。

 「お〜い」と言って悦司の頭をつついてくる、飛鳥の指の感触さえも心地いいと感じてしまう自分が腹立たしい。

(俺今、絶対赤い顔してる…)
 触るなと振り払いたいが、恥ずかしくて顔が上げられないのだ。

「好きだよ。好き好き、だ〜い好きだ

 …ほんと、黙れ。

「……なんて、ホントは分かってんだよ、俺だって……」
 ふいに、声のトーンを落とした飛鳥が、悦司の頭を撫ぜながら話しだした。

「悦司が俺のこと意識しだしたのは、俺が『トビー』だからだ…って事くらい、俺も分かってるんだよ。だから、悦司が今の俺を好きになってくれるように頑張るからさ。それまで待てるから。だからさ、…すねてないで、部屋帰ろ?」

「………うん……」
 こんな綺麗な男にここまで言われて、どうやって拒否できる?
 俺がお前を意識してるのは、『トビー』だからだって?お前、自分に自信なさ過ぎだろ。

 自分の学校だけでなく、近隣の学校の女子生徒達からも大人気で、芸能人みたいにファンクラブまであって…。それなのに、この自信のなさは、やはり小さい頃にイジメられた経験のせいなのだろうか…。

 いつも明るく自信満々かと思えば、ふと顔を出すイジメられっ子の面影……。そのアンバランスさに、悦司の心はもう既に捕えられていた。

  小説 TOP