ヘリオブルー
レディッシュ

25


「やっぱりお前、重い」
「悪かったわね」

 共一に背負われた蘭丸は、保健室へと廊下を進んでいた。
 途中、誰かとすれ違うたび何度も好奇の目で見られ、共一は恥ずかしそうだったが、蘭丸の方は全く気にしていなかった。他人の目など気にしているようでは、男子校で女装などできないのだ。

 そんな感じで共一の背に揺られていた蘭丸が、ふいにボソリと口を開いた。
「生ちゃんと…、うまくいったのね」
 「うまくいったのか?」ではなく、確信を得たような蘭丸の言葉に、共一は一瞬言葉に詰まる。
 しかし、うまくいったかどうかと訊かれると、共一も何と答えていいものか迷ってしまう。ハッキリと言葉にして思いを伝え合った訳でもなく、共一など、正直、子供っぽい独占欲を示しただけ…とも取れなくもない。
 だが、最後のキスは……、共一の思いが伝わったからこその、生一からの心を込めた返事なのかも知れない。だとしたら……。

「…ああ。お前には…、色々、悪かったな…」
 蘭丸には、生一・共一ともども、随分と迷惑をかけた事だろう。隠し立てするのもかえって失礼な気がして、共一は素直な言葉を口にしていた。

「……しょうがないわよ」
 そう言ったきり黙ってしまった蘭丸に、何か言うべきか迷っていると、共一の頭の後ろでズズッと鼻をすする音が聞こえた。

(しょうがないのよ…。生ちゃんは共ちゃんがいいだもの。私じゃダメなんだもの……)

 蘭丸は、恨みとばかりに共一の衿元で涙を拭った。
「……おい、ヨダレたらすなよ…」
「バカねっ。ヨダレじゃないわ、鼻水よっ」
「おまっ………」
 蘭丸は、共一の背中に顔を押し付けたまま、濡れたまつ毛を伏せた。

「生ちゃんの事……、大事にしなきゃ許さないんだから…」

「…ああ。わかってる」

 ぶっきらぼうな共一の、不器用ながらも真摯な優しさに触れた蘭丸は、一途に共一を思う生一の気持ちが、少しだけ理解できた気がした。





「共ちゃ〜ん」

 昼休み、昼食を終えた共一と遙が屋上のフェンスに凭れていると、生一を連れ立った蘭丸が駆け寄ってきた。

「おう…、久堂。足は治ったか?」
「まだちょっと痛むけど、もう平気よ」
「そうか…」

 蘭丸と共一が親しげに言葉を交わす中、生一は遙に笑顔で見つめられ、ヘビににらまれたカエルのごとく固まっていた。
 つい数日前に共一に殴られたと言う顔の痣が、まだ薄っすらと残っていて、えもいわれぬ恐ろしさだ。

「ちょっと、やめてよ。そんな凶悪な笑顔で、生ちゃんを見ないでちょうだいっ!」
 それにいち早く気付いた蘭丸が、生一を隠すように立ちはだかる。
「ふふっ、酷いなぁ〜、可愛いから見てただけなのに」

((ウソつけっ!))

 蘭丸と共一の心の声が、見事にハモッた。

「さあさ、清水先輩っ、若い二人の邪魔をするのはヤボってもんよ」
「え?ら、蘭ちゃん?」
 蘭丸は、生一を共一の側に押し付けると、戸惑う生一をよそに、共一の隣で微笑む遙の腕をとった。

「ふ…、しょうがないなぁ。…あ、生一君」
 遙は、軽く肩をすくめて蘭丸に従ったが、ふいに足を止めて生一を振り返った。
「はっ、はい!」
「この前、色々意地悪なこと言っちゃったけど、気にしないでね。どんな形でも、愛があれば良いと思うよ僕は。じゃあね〜」
 ヒラヒラと手を振りながら去っていく遙と蘭丸の後姿を見ながら、生一の頬は少しずつ紅潮していった。

「何の話だ?」
 共一に問いかけられ、おずおずと口を開く。
「あの…、前に清水先輩から、僕がキョウの事を好きなのは、学年の壁に阻まれた事で愛着心が変化したからじゃないのか?…って、言われて……。たぶんその事だと…」
 と、そこまで言って、自分が初めて『共一の事が好きだ』と言葉にしてしまった事に気付く。
 急激に恥ずかしくなって、生一は、顔を真っ赤にして俯いた。

「…………」
「…………」

 何も言わない共一に不安を覚えた生一は、恐る々々視線を上げた。
 すると、今まで見た事もないくらい、優しい瞳で自分を見つめる共一と目が合った。

「生一……、俺も…お前が好きだ」
「キョウっ……」

 生一は、優しく髪を撫ぜる共一の左手に、涙に濡れた頬をすり寄せた。





 二人から離れた蘭丸と遙は、屋上の端で足を止めた。
「ふふふっ、蘭丸君てば、こんな人けのない所まで僕を連れてきて…、もしかして僕に襲われたがってる?」
「ンな訳ないでしょっ!てゆーか『蘭丸』って呼ぶなっっ」
 だよね〜、と言って楽しそうに笑う遙に、蘭丸は大げさに溜息をついた。
「全く…。共ちゃんってば、何でこんな人と仲良しなのかしら……」
「う〜ん、共一にしてみれば成り行きなんじゃない?」
「は?」
 蘭丸は、独り言のつもりで言った言葉に返ってきた返事に、眉をよせた。

「僕が入学してひと月くらいの時に、ちょっとヘマしちゃって…、まあ何というか、痴情のもつれで三人くらい相手にもめてたんだよね。そうしたら共一がそこへ通りかかったんだけど、なんか僕が絡まれてるみたいに見えたらしくて、睨みきかせて追っ払ってくれたんだよねぇ」
 入学ひと月で、3人相手に痴情のもつれって……。蘭丸は最早、開いた口がふさがらなかった。

「それで気に入っちゃったから、2年に上がる時に、寮の同室希望者に共一の名前書いたら、共一の方は誰の名前も書かなかったらしくて、僕の希望が通っちゃってさ。ふふふふっ…」

 こ…怖っ!

「共一ってば、ああ見えてホント人が良くって…。世の中には助けちゃいけない人種っていうのもいるのにねぇ〜」

(共ちゃん…、あなた呪われてるわ……)

 蘭丸は、心の中で共一に合掌した。
 しかし、こうして関ってしまった以上、自分も似たような立場であるという事に、蘭丸が気が付くまであと5秒……。

◆END◆


やっと終わりました(^-^;)
やっぱり、可愛い系主人公は書くのが大変でしたが、蘭丸と遙は書いてて楽しかった。二人とも受け顔なのに攻めなんですよね〜;
そのうち、遙メインでも書きたいような書きたくないような……(どっちやっ)
蘭丸がメインになる話は、もう決まってるんですけどね*
それでは、ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

2007.3.26 途倉幹久

進  小説 TOP