とびと         とびと
 外の夕焼け色が、室内までも染めあげ始めた図書館。悦司と飛鳥は、先程まで飛鳥が

一人で座っていた窓際に、二人並んで座っていた。
            とびと                   わずら
 悦司は、「このまま飛鳥が自分から離れていけば、もう煩わしい思いをしなくて済む」と

考えていたはずが、今どこかホッとしている心に戸惑いつつ、両膝を立てて座っている自分

の足先を見つめていた。


                  とびと
 しばらく二人無言だったが、飛鳥がポツリと静かな声で話しだした。

「俺…さ、子供の頃はまわりの同い年の奴らより小っさくて、体もガリガリでさ…、イジメられ

っ子だったんだ」

「え……」

「同年代の男の子で仲良くしてくれたのは悦司が初めてで…、すげー嬉しくて……

すげー…、大好きだった」

(………)

 悦司の心に、何かが引っかかる。



「俺、『悦司』ってちゃんと言えなくてさ、いっつも『エーシ』って呼んでたんだぜ?」

 飛鳥は「可愛いだろ?」と、おどけて言うが、悦司はそれどころではなかった。

(ま…さか……?;;)

「俺のちっちゃい時の愛称が『トビー』だったからさ、悦司は俺のこと『トビー』って呼んでた」



「みんなが、トビーの事イジメるの…」



(ウ…ソ………)

 間違いない…。そうだ『トビー』だよ、『トビー』…。本名だと思ってた。『とびと』という名前だ

と知っていれば、女の子だと思ったりはしなかったのに…。

 ちなみに、『トビー』は、外国人の名前だとしても、男名なのだが…。



「悦司?」
 とびと           うず
 飛鳥は、膝の間に顔を埋めるようにして突っ伏してしまった悦司を、首をかしげて見やっ

た。

「髪……」

「え?」
           うめ
 顔を伏したまま、呻くように言った悦司の言葉を聞き返す。

「髪が…違う」

「…え……っ。思い出したのか!?」

 やっと顔を上げた悦司は、不服そうに浅く頷いた。
                 とびと
 しかし、舞い上がっている飛鳥は、そんな悦司の表情にも気付かず、嬉々として言葉を

続けた。



「そうなんだよ、俺ちっちゃい頃は白に近いくらいの金髪だったんだけどさ、小学校あがった

くらいから茶色っぽくなってきちゃったんだよなぁ」

「なんで…あんなに長く伸ばしてたんだ」

 『トビー』は、綺麗なプラチナブロンドを腰まで伸ばしていたのだ。

「うわ…スゲェ、本当に思い出してくれたんだな…。あれは何てゆーか、母親の趣味。女の

子がほしかったんじゃないかな?だから、妹が産まれるまでは俺………」



 ?
     とびと               あご
 ふいに飛鳥は黙り込んでしまった。顎に親指をあて、何かを考えている表情…。

 妹が産まれるまでは…?妹が産まれるまでは、母親の趣味で髪を伸ばしていた。…ん?

妹が……。


                          とびと
 …という事は、自分と会った頃にはまだ、飛鳥の妹は……。



「………;」
            とびと
 おそるおそる隣の飛鳥に視線を戻すと、さっきまでの表情とは一転、ニヤニヤとした笑い

を浮かべてこちらを見ていた。



 ギャー―――!!




NOVEL     BACK     NEXT

CREEP

10