かみや
 私立華宮高等学校。そこは少々風変わりな男が理事長を勤める男子校だった。

 その校舎に隣接する寮へと続く石畳を、真新しい制服に身を包んだ新入生たちが歩いて

いる。



 新しい寮生活への期待に瞳を輝かせる者、心なし緊張した表情を浮かべている者。その
               たけみかつゆき
中を同じく新入生である竹御克征もまた、歩を進めていた。真っ黒な髪と太く凛々しい眉

に、スッキリとした切れ長の瞳、筋肉質な広い肩幅の長身。

 この男、着られ慣れていない真新しい制服でなければ、とても新入

生とは思えない貫禄である。


 ふと視線を上げると、自分とは正反対の、ひときわ小さな背中が目に入った。染めている

わけではなさそうな、自然な栗色の髪が眩しい頭も、また小さい。


 その時、まるで竹御の視線を感じたかのように、小さな頭が振り返った。





















「竹御っ!」

 寮の食堂で、朝食ののった盆を手に、座る席を探していた竹御を、元気な声が呼び止め

る。
 ともなり たくと
 友成卓翔。入寮の日に出会った、栗色の髪の少年だ。

 同じく新入生だった彼とは、偶然にも寮が同室で、それ以来竹御はなぜか彼に懐かれて

いるのだった。


「ここ、ここっ」

 自分の隣の席を、満面の笑顔で勧めてくる卓翔を尻目に、竹御は彼の向かいの席に

ついた。

「あ…」

 卓翔は思わず声を漏らす。

「…………意地悪だ…」

 むう〜っと恨めしそうに見上げてくる彼に

「こっちの方が近かっただろう(意地悪って…)」

 と、呆れると、突然ガタンと卓翔が立ち上がった。

「?」

 何事かと見守っていれば、彼は自分の盆を持ち、空いていた竹御の右側の席に移動して

来たではないか。


 …何なんだろうか、コレは。

 卓翔はニコニコと笑みを浮かべて、とても満足そうだ。

 ワケがわからない。そもそも何故、自分は彼にこんなに懐かれているのか。俺は彼に

何かしただろうか。

 いいや、していない。そもそも竹御は、他人の世話を焼くようなタイプではない。懐かれる

ような事をした憶えはないのだ。


 何なんだ、本当に…。


 そこへ、同じく4人部屋の同室となった、残りの二人が呆れ顔でやって来た。

「よーよー、見せ付けてくれるじゃねーの」
 なかつがわ とびと
 中津川飛鳥が、からかい半分声をかけると

「中津川…、ひと昔前の不良じゃないんだから…」
   あさくら えつし
 と、浅倉悦司の控え目なツッコミが入る。



 とびと
 飛鳥は祖母がイギリス人という、いわゆるクオーターで、黄土色に近い明るい茶色の髪

に、緑がかったような薄茶色の瞳が印象的だ。

 それに加えて、179cmという長身もてつだって、女子の間では中学の頃からファンクラブ

があるほどの人気で、周辺の学校でも、その名を知らぬ者は居ないほどだった。

    とびと
 また飛鳥本人も無類の女たらしで、本来であれば共学の進学校で
ある砂原北高に、自分

に好意を寄せる女生徒を集め、ハーレムを作るという野望を抱いていたのだが…。あろう

ことか、入試の日に寝坊してしまい、2科目0点。結果、当然落ちてしまったのである。

 と、このように、この女たらしが男子校である華宮に居るのには、素直に気の毒がれない

経緯があった。

        とびと
 ちなみに、飛鳥は本来、徒歩で通える距離に家があるのだが…、罰として、遊び歩けない

ようにと、寮に入れられてしまったらしい。

 

 とびと
 飛鳥が卓翔の向かいに腰を下ろすと、悦司はその右隣になる竹御の向かいの席に着い

た。
      とびと
 悦司は、飛鳥とは対照的な純日本風の顔立ちで、身長も、卓翔よりも少し高いくらいの

小柄な美少年だ。
                とびと
 性格も物静かで、とても飛鳥と気が合うタイプには見えないのだが、同室の2人がいつも

つるんでいる――正確には、卓翔が一方的に竹御にくっ付いているのだが――ため、自然

と一緒に行動する機会が多くなっているようだ。


「っつーか、卓はホントに竹御大好きだよな〜」

「もちろん!一目惚れだからね!」

「何を言ってるんだ…、お前たち」
 とびと
 飛鳥と卓翔の会話に、竹御が呆れながら言葉をはさむが、二人はまったく聞いていない。


「良いよなぁ〜、俺、浅倉がそんな好き好きオーラで甘えてきたら、絶対落ちちゃう自信ある

ぜ!」

「どういう自信な訳…、大体なんで俺が」

「浅倉、俺に惚れても良いんだぜ。ライバルは多いだろうけど、俺が守ってやるし♪」

「馬鹿じゃないの?冗談は顔だけにしなよ」

「ヒドっ!俺のビューティホー・フェイスをつかまえて何つー暴言をっ!」
 とびと
 飛鳥が両手で顔をはさみ、大げさに嘆いてみせると、卓翔から

「ビューティホー!」

 という、妙な声援があがった。


 共学校でハーレムという野望を打ち砕かれたどころか、落ちる事は考えていなかった為

に、中学で親しくしていた先輩が通っているという理由だけで決めた、ここ華宮しか滑り止
              とびと
めを受けていなかった飛鳥は、男子校という現実に初めのうちこそ落ち込んでいたものの、

持ち前のプラス思考で、今ではすっかり心の底からここでの生活を楽しんでいた。浅倉の
              とびと
冷たいツッコミも、今の飛鳥にはむしろ一番のお気に入りなのだ。


「でもさぁ、竹御ってば全然俺の事相手にしてくれないんだよ〜?」

 またこっちに矛先が向いてしまった…。

「竹御もさ、男とはいえ、こんな可愛い奴に懐かれてなんとも思わんの?」
 とびと
 飛鳥が、本当に不思議でならないという顔で訊いてくる。



「…何を思えというんだ…;」

 つれない言葉に、卓翔が口を尖らせるのが視界の端に映ったが、あえて無視しておく。

「じゃあさ、竹御はどんなのが好みなんだよ、アイドルとかで可愛いな〜と思う娘くらい

いるだろ?」

 可愛いな、と思う………。


「――いる…」

 卓翔は驚きと不安で目を見開いた。

「おっ、なんだ竹御も正常な男子じゃ〜ん。誰、誰?」





「…猫」





「「「は?」」」

 三人の声が見事にハモった。



「猫…が、好きなんだ。可愛いと思う…」

 三人の反応に、自分がおかしな返答をした事に気が付いたのか、竹御の頬は心なしか

赤い。



「わかった!!」

 突然、卓翔が叫んだ。

「じゃあ、俺が猫になれば可愛がってくれるんだよね!」

「っそ…、それは猫としてか?」

 突飛な解釈に、否定するよりも先に思わず問い返してしまう。





「俺、今日から竹御の猫ねぇ〜!!」

「竹御ー!これがお前のテかー!!」
     とびと
 卓翔と飛鳥がなにやら叫んでいる。




                                           めまい
 ちょっと言ってみただけだった筈が、エライ事になってしまった予感に目眩を覚えた…。









◆END◆




こちらも『You are my 〜』と同じ本に収録した漫画を、小説にしました。本当はもう少し続きがあるんですが、ここで一旦区切ることに…。漫画の時もそうだったんですが、自分はどうも、卓翔が苦手なようで…;ものすごく書きづらいんです
…椎名とは大違い。
嫌いじゃないですよ!むしろ可愛い子は好きです。…でも書けない;;
書けそうだったら続き書きます。…一応ネタはあるので(^_^;)というか、途中までは書いたんです…。力尽きてしまいましたけど......。

しかし、「俺、竹御の猫」って、取りように寄っては、えらくアブナイセリフだなぁ…と、今回気付きました。…漫画の時点で気付けっ;(知ってると思いますが、「ネコ」とは、「受け」とか「女役」という意味の隠語です。男子諸君は、新宿2丁目あたりで「俺、猫好き」とかいう発言は、誤解を招くので避けるように)

2006.6.27

TOP     NOVEL     BACK     NEXT

君と猫と僕